株取引ソフトに関する質問です。知人から尋ねられたのですが、私自身が株の経験がないため、よく分かりません。株取引に関する学習ソフト、予想ソフト、チャート分析ソフトなどいろいろあるようですが、どの程度の有用性があるのか知りたいそうです。

・書籍である程度学習している
 ・ビギナーではある
 ・50万円程度から始める予定
 ・ネットトレード
 ・普通のサラリーマン(日中勤務)
 ・1ヶ月に数万円の利益で十分

ネット証券会社のチャートや四季報を見ながら始めるらしいのですが、多数あるソフトも気になるそうです。お尋ねしたいのは、

・ソフトを使うと効率的なのか?
 ・ソフトを使うと効果的なのか?
 ・証券会社の情報画面で十分なのか?
 ・フリーから数十万までピンキリだが、どうなのか?
 ・本格的に株取引をしている人は、みんな使っているのか?
 ・学習系、予想系、分析系などいろいろあるが、良いのは?
 ・評判の良いソフトがあるのか?

などです。私は全く分かりませんが...(笑)

一部の回答でも構いません。詳しい方のコメントをお待ちしております。以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/02 11:44:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ARAYOTTO No.1

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://homepage1.nifty.com/kabushiki/soft.html

株式投資ソフト比較

id:Mugicha2004

すみません。このような検索ですぐに見つかるサイトはすでにチェック済みです。

質問文にお書きした各項目について、詳しい方「ご自身のコメント」を添えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

ARAYOTTOさんには10ポお送りいたしますが、以後はこのタイプのご回答はご遠慮ください。

2007/02/28 18:11:19
id:you_10 No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

「どんなトレードをしたいのか?」にもよると思います。

まずは、(学習した上で)自分なりのルールを決めて投資をするのが賢明だと思います。

投資を、(何を基準に買い・売りの判断するのか分からず)ソフトに一任するというのは危うい判断になりかねません。

特に損をしているときほど、何かに頼りたくなるものです。

あくまでも、ご自分で有用性に納得ができる、信用できると判断できるのであれば使ってみるのも良いのかもしれません。

ご回答、ありがとうございます。コメントはごもっともだと思います。もちろん、一任する...などのつもりはないと思います。

質問文にもお書きしていますが、有用性の程度を知りたいのだと思います。効果や効率があるのか、使うのが普通なのか、定番的なソフトがあるのか...などの情報を欲しているようです。

もうしばらくご回答を待ちます。よろしくお願いいたします。

# ワープロならWordか一太郎が「標準だ、みんな使っている」と

# 分かりやすいのですが...(ちょっと極端な例ですね)

2007/02/28 18:10:56
id:yoshigyu1318 No.3

回答回数171ベストアンサー獲得回数7

ポイント30pt

投資の手法によると思いますが…

チャートを使い、分析をして短期で利益を求めるのであれば、フリーのインターネットソフトでいいと思います。

中でもinfoseekのチャートが使いやすいと思います。(実際、私も使っています。)

http://money.www.infoseek.co.jp/MnFeature/chart_top_mf.html

長期間保有して、配当や株主勇退を受け取りながら、さらにキャピタルゲインを狙いたいのであれば、会社四季報や会社情報などのほうがいいとおもいます。

ご回答、ありがとうございます。なるほど...

ひとまず、連続オープンさせていただきます。

2007/02/28 23:12:16
id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント60pt

予想ソフトなどで利益が出るならみな使うし、みなが使えば同じ売買になり利益は出ません。

という事で、そういうもので利益が出る事はないと思った方がよいです。

あくまで参考程度にするべきで、まずは仮想取引、実際に売買せず、買ったと仮定してシュミレーションしてみるのが良いかと思います。

でも、それで利益が出せたとしても実際にやるとそうは問屋がおろさない所がおもしろいです。

実際に自分の身銭を切ってやるとなかなか、、、

今日はどうでしたでしょうね?

朝方の1時間ぐらいに買いに入れるようなら良い線行くかもしれません。

(私は見てただけですが、、)

チャート分析も大事ですが、今日みたいのはなかなか予想できないでしょ?

(でもかなり上昇してきていたので、過熱サインは出てた?)

書籍で十分勉強すれば、今はネットでリアルタイムのチャートが見れますからそれで十分な気がします。

それよりも、経済動向とか一番おいしいのはインサイダー情報(笑)

これは邪道ですね。(捕まるし、、)

で、そういうおいしい情報がありますよという詐欺もだいぶあります。

気を付けましょう。

オプションを駆使したシステム取引もありますが、そういうのは手数料のかからない機関投資家だけの世界です。

50万程度では不可能。

と言う事で、

まずはやってみるべし、、、

自分で損をしなけりゃ分からない。

50万で1ヶ月数万の利益って、、、

あま~い

50万で1年で数万の利益をコンスタントに稼げれば、プロで食えます。

ご回答、ありがとうございます。なるほど、私にもよく分かる説明です。私自身も「甘いな~危ないな~」という印象でしたが、やはりそうですか!

このご回答を、そのまま見せようと思います。素人がするには、手間ヒマ(勉強含む)がかかるばかりで、たぶんヤケドしてやめちゃうんでしょうね。地道がイチバンのような気がしています。

2007/02/28 23:14:59
id:bigorange No.5

回答回数46ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

・ソフトを使うと効率的なのか?

効率的です。特定条件に一致する銘柄を探す場合はソフトを使った方が遥かに楽です。

・証券会社の情報画面で十分なのか?

人によるとしか言えないかなぁ。銘柄を探す際の条件指定が異なりますが人によって重視する指標が異なるので必要な指標を使えるサービスを利用すればよいかと。個人的には証券会社の情報画面+検索ですぐに見つかるサイトの無料サービスのみで十分であると思います(それだけでやってます)。

・フリーから数十万までピンキリだが、どうなのか?

単純に高いソフトはいろいろできるってだけだと思うんですが全部の機能を使う人ってそんなにいないと思うので(専業は別ですが)フリーのもので十分です(機能が足りない場合は複数を併用)。慣れない内に高価で多機能なツールを買っても持て余すと思われます。

・本格的に株取引をしている人は、みんな使っているのか?

投資スタイル(チャートを重視とか業績重視とか)によって使ってるものは異なりますが何かしら使っているはずです。

普通のサラリーマンとのことなので気にしたほうが良いのはツールより証券会社だと思いますよ。証券会社によって出せる注文の種類(逆指値とか)が異なるので。

1ヶ月に数万円の利益で十分

↑これは夢を見すぎなので無理しないように言ってあげて下さい(年利換算で20%以上ですよ)。できなくはないけどリスク高いのでサラリーマンには厳しいかと(デイトレなら可。危険だけど)

またまた、長文のご回答をありがとうございます。私にも分かりやすいです。

質問項目に的確にお答えいただいているようです。このご回答で納得してもらえそうな感じがしています。

長者的な人の話をよく耳にしますが、誇張だったりごく一部だったりするんでしょうね。個人的には怖い印象しかありませんが...

1ヶ月に数百円くらいの利益が現実なのでしょう。マイナスになる可能性の方が高いのでしょうね。この辺りをよく言い聞かせます。おっしゃるとおり、ずいぶんと高利回りですもんね。

みなさま、ご回答をありがとうございました。明日くらいまで継続しますが、十分のような気がしています。違うご意見もあるかもしれませんし....(笑)

よろしくお願いいたします。

2007/02/28 23:24:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません