Flashのバージョンによる違いについての質問です。

ウェブ制作会社にFlashの制作をお願いしたところ、Flash Player「7」では見ることができないものが納品されました。説明によると、FlashPlayer「7」でも閲覧できるバージョンにすると、動きがぎこちなくなったり、画像のクオリティが落ちてしまうため、ということでした。そのため今は「8」に合わせるのが常識というお話でした。
そこで質問は2点です。回答は両方でもどちらか一方だけの回答でもいいのでお願いします。
(1)いまはバージョン「8」に合わせて開発するのが常識なのでしょうか?
(2) FlashPlayer「7」でも閲覧できるように作るためには、動作が鈍くなったり、クオリティを落としたりしなければならないのでしょうか?
なお、掲載するのは、240×180ピクセルで、30秒ほどのイメージ動画です。
よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/28 20:03:58
  • 終了:2007/03/07 20:05:03

回答(2件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882007/02/28 23:16:51

ポイント35pt

(1)

「8に合わせるのが常識」というのは、私の知る範囲ではあまり聞きません。

あくまでもターゲットユーザーとやりたい内容(最新のものでないとどうしても実現できないとかシステムがある等)によります。

会社案内とかで幅広く見せたいなら、古いバージョンでも再生できるほうがのぞましいし、若い人やコアなユーザー向けなら最新技術を使って格好よくプロモーションしてもいいでしょう。

ちなみに私が作成する際には、基本的にFlashPlayer6で再生できることを基準にしています。

(2)

現物を見てみないことにはなんとも言えませんので、あくまで憶測です。

8で作ったものを7にした場合で…

○動作が鈍い

→Flash自体が重くなってロード時間が長くなってしまう事はあるかも

→滑らかな動きが、極端にカクカクしてしまうのはあまりないと思う

○画像のクオリティが落ちる

→画像の見た目が汚くなるのは圧縮の比率なので、バージョンは関係ないのでは?


240×180ピクセルで、30秒、イメージ…なんですよね?

ゲーム的要素があったり、プログラムと絡めてあったりした場合はなんともいえませんが、そうでなければ同じような7と8でそんなに大きな変化はないのではないかな、と思います。


しかし8の機能をふんだんに使っていて、7に書き出すためには難しい、ということはあり得ます。

たぶん「7でも見えるようにする」というのは、できない事はないけれど、全く同じようなものを作るには一から作り直さないといけないし、8ではボタンひとつで簡単にできた効果が7にはないので、めちゃくちゃ手間がかかってしまうし、野暮ったく(重く)なってしまう…みたいな状態になっているので、「常識はバージョン8ですよ」という説明をしているのだと思います。

最新バージョンは9なので、一つ前までは対応している…ということでOKという考え方の人も、もちろんいますし。

ただ、バージョンをどこに合わせるかは一番最初に決めておくべきこと(制作会社側が提示すべきこと)だと思います。


http://q.hatena.ne.jp/(ダミー)

id:eiuo

ありがとうございました!

とてもわかりやすい説明に感謝です。

2007/03/01 08:05:21
id:kouto No.2

kouto回答回数45ベストアンサー獲得回数02007/03/01 02:34:03

ポイント35pt

(1)いまはバージョン「8」に合わせて開発するのが常識なのでしょうか?

>閲覧のみのPlayerは無料でダウンロード出来るため常に最新の物を使っている人が多いと思います。因みに今は2006年06月28日よりAdobe® Flash® Player 9 のダウンロード配布が始まっておりますが、まだ8で閲覧している人のことも考慮して8を基盤に置いているのだと思います。もうすぐ9が常識になるかもしれませんね。

因みに8と9の違いは

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/20/flash/

7と8の違いは

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/13/9122.htm...

等様々な情報サイトで確認できます。


(2) FlashPlayer「7」でも閲覧できるように作るためには、動作が鈍くなったり、クオリティを落としたりしなければならないのでしょうか?

>そうですね。バージョンが上がるたびに「出来る事」が増えてきます。8では表現できる事が7では表現出来ない事があります。例えば出来上がったFlashムービーが、半透明の動画レイヤー(アルファチャネル)を、動画やテキストの上に重ねられる機能を備えていたとすれば、これを7で再生する事はできません。再生できないとなると表現を変えなくてはなりません。旧バージョンで再生しにくかった事を修正したり、新しい機能を付け加える事で新しいバージョンになっていくのですから、新しいバージョンが出ている時代にわざわざ旧バージョンに戻る必要は無いと思います。

旧バージョンでも見れることは、とても大切な事だとは思いますが、無料で直ぐに新しい機能をダウンロード出来るのですから、是非新しいバージョンを導入されて動画を見てみてください。

http://www.adobe.com/shockwave/download/?P1_Prod_Version=Shockwa...

id:eiuo

ありがとうございました!

とてもわかりやすい説明に感謝です。

2007/03/01 08:08:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません