Vine Linuxを長時間起動していると、不安定になります。

(Fedora Core 6をインストールしたときも同じ症状でした。Windows 2000では長時間起動していてもOKでした。)

X Window Systemをオフにし、テキストモードで使用していますが、それでも不安定になります。

起動直後はテキパキ動いてくれるんですが、何時間か放置しておくと、極端にスピードが遅くなっています。

CPUの熱暴走でもありません。
HTをOFFにし、fanを常時ONにしたところ、ヒートシンクにふれても熱は感じなくなりました。

動作すべてが遅くなります。
たとえば、
Log in:
でユーザー名を記入し、enterを押してから10秒以上たってから、
Password:
が表示されるという具合です。

原因は何でしょうか?

OS:Vine Linux 4.0 (クリーンインストール)
MEMORY:512MB+256MB
CPU:Pentium4 2.8GHz HT(HT OFFで運用)
M/B:不明 IBMのThink Centreです
HDD:250GB 7200rpm

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/28 20:18:02
  • 終了:2007/03/03 23:30:54

回答(5件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/28 20:53:35

ポイント20pt

様子から見るとメモリ不足に感じます。

症状が起こったときにHDDがガリガリ音を立てていませんか?


確認方法としては、症状が発生した時点で、

$ free

とコマンドを実行するとその時点でのメモリの使用量が表示されます。

また、

$ vmstat 1

等とすると CPU やメモリをどの程度使っているかがリアルタイムに見れます。

Manpage of VMSTAT


表示された内容が分からないようでしたら、こちらに貼り付けてもらえると回答が得られるかと思います。

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/02/28 21:44:16

ポイント20pt

APM/ACPI/Speed Step等でCPU速度の低下、

HDDが停止していると考えられます。

最初の10秒は、HDDの起動をしていると思われます。

Miracle Linux

http://www.asianux.com/download.php

http://www.miraclelinux.com/products/linux/download/index.html

OpenSuSe

http://ja.opensuse.org/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%8...

TurboLinux

http://www.turbolinux.co.jp/support/updatepath.html

id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/02/28 21:30:35

ポイント20pt

システムログをみればいいんじゃないでしょうか?

/var/log/system* なんかにあるやつです。

レジュームに問題があるか、なにか変なゾンビがたくさんできてるのかも。通常ではないですね。

id:ttamo No.4

たも回答回数175ベストアンサー獲得回数292007/03/01 12:57:55

ポイント20pt

私は以前そのような状態になったときは、

kurukuru-neko さんのおっしゃるとおり ACPI の問題でした。

kernel に acpi=off apm=on と書いたら直りました。

でも必ずしも同じとは限りませんが。

http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=8&TID=3436

id:oyajiman No.5

oyajiman回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/03/01 13:17:33

ポイント20pt

VineLinuxであれば、現在のメモリ量であれば十分でしょう。ちょっと問題が切り分けできないので思い付くままに書きます。

1、topコマンドを利用すると、走っているプロセスがリアルタイムで確認できますので、一度調べて見るといいかもしれません。topをは走らせた後、大文字のPの入力でCPU使用率によるソートが出来ます。CPUが余り熱くならないようですので、CUPパワーを食いつぶすプロセスによる障害ではないとは思いますが、一応念のため調べてみた方がいいでしょう。

2、BIOSの設定で、パワーマネジメント関係を全てOFFにして試してみるのも手です。ただ、HDの待機状態からの回復に10秒かかるというのはちょっと異常です。

3、現在のユーザの設定がおかしい可能性もあります。rootで別ユーザを作って、そのユーザでログインしたらどうなるでしょうか。

4、最初のログインコンソールがおかしくなっている場合も考えられなくは無いです。コンソールログインであれば、alt+F2などで別のコンソールを開き、そちらからログインした場合はどうなるでしょう。

5、もし複数のPCがネットワーク上にある場合、そのネットワークが悪さをしていることも考えられます。LANケーブルを外した状態でも同じ現象が起こるか、確認が必要です。

6、HD障害やメモリ障害の場合、コンソールにエラーメッセージが出てログに残らないものもあります。コンソールになにかメッセージは残らないでしょうか。

7、メモリが問題の場合もありますね。メモリを一枚外して、一枚づつで起動してみることをお薦めします。

id:elec_naoki

皆様ありがとうございました。

原因がよくわからないのですが、何もしていないのに突然この症状が無くなり、いつもスムーズに動くようになりました。

(ソフトウェアのアップデートで直ったのかも?)

再び症状が出たら、皆様がお答えいただいたものを調べてみます。

2007/03/03 23:29:24
  • id:elec_naoki
    再び症状が出ました・・・

    マザーボードに問題があるかもしれません
    今回初めて気づいたのですが、動作が不安定になった時点から、時計が全く動いていませんでした・・・

    マザーボードを修理に出す必要がありそうです。
    BIOSのアップグレードで直せる可能性があるかも・・・?
  • id:elec_naoki
    かなり昔の話ですが参考までに書きますが、BIOSのアップグレードで直りました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません