企業の人と話をするとき、相手をどう呼ぶかに関して質問です。会社の名前はA株式会社、話している相手は○○部のBさん、そしてA社の社長はCさん(この会話の場には在席していない)とします。会話の場面は、就職活動での個別の面接や商談などのフォーマル・準フォーマルな場面を想定しています。


1)会社の名前を呼ぶとき。「Aさん」と「さん」をつけるのか、「A」とそのまま呼ぶのか、どちらがいいでしょう?
2)社長に言及する時。「社長さん」「Aさんの社長」「B社長」etc.のどれがいいでしょう?
3)Bさんにメールを出す時。代表宛でなく、Bさん個人のアドレスに出す場合です。メール文頭の宛先は「B様」「Bさん」「○○部B様」のどれがいいでしょう?
4)その他、以上のような相手の呼び方についてわかるサイトがもしあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/28 21:02:26
  • 終了:2007/02/28 21:34:36

ベストアンサー

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/28 21:27:16

id:tsubo1

だいたい、このサイトでカバーされていますね。ありがとうございます。

2007/02/28 21:34:07

その他の回答(1件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/28 21:27:16ここでベストアンサー

id:tsubo1

だいたい、このサイトでカバーされていますね。ありがとうございます。

2007/02/28 21:34:07
id:nethotel No.2

nethotel回答回数93ベストアンサー獲得回数52007/02/28 21:33:48

ポイント10pt

1)商品名、サービス名が非常に有名で定着しているものの場合は「A」で良いと思います。それ以外の場合は「Aさん」よりは御社ではないかと思います。

2)社長のような役職にはさんはつけません。Aの社長、御社の社長、あるいは「C社長」でしょう。

3)○○部B様かA B様だと思います。

必要以上に丁寧なのはおかしいし誤りです。

4)ビジネスマナーで検索すると出てくると思います。一例です。

http://next-to-you.net/buisiness_coaching_basic/manners/term_of_...

コメントはまだありません