MacのOS-9とOS-10で、Windowsのエクスプローラのようにファイラで現在開いているフォルダまでのフルパスが表示可能にする方法はありませんか?

単純に表示されるだけでなく、アドレス欄にペーストすることで、ダイレクトアクセスできるものでお願いします。

主旨は、Windowsではネットワークドライブとしてアサインすることが可能ですが、Mac混在ネットワークでもドライブレターを割り振りたいということです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/01 11:11:42
  • 終了:2007/03/08 11:15:02

回答(1件)

id:tsux88 No.1

tsux88回答回数61ベストアンサー獲得回数42007/03/01 21:04:13

ポイント60pt

スマートな方法ではありませんが。さらにはMac OS X限定になってしまいますが。

「アプリケーション」->「ユーティリティ」->「ターミナル」を開きそこにフォルダなりファイルなりをドラッグ&ドロップすればフルパスが表示されます。開くときはターミナルに

open 開きたいPath

と打てばその場所にあるファイルを開くことが出来ます。

MacにはFinder代替のファイルブラウザとしてPath Finderというものがありますがこちらにもお探しの機能はないようです。

Apple Scriptを使えば出来そうですがこっちの方の知識はあまりないので省略。

id:P-mako

ご回答ありがとうございます。

>「アプリケーション」->「ユーティリティ」->「ターミナル」を開き

>と打てばその場所にあるファイルを開くことが出来ます。

Winのコマンドプロンプトでも同じことができますが、残念ながらMacユーザ(とくに女性)に求められないオペレーションです・・・

デフォルトでなくとも、業務でMacを使っていれば、そこそこ標準になっているファイラで、該当の機能があるものって存在しないんでしょうか?

2007/03/02 12:24:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません