サイトを発注したいのですが、予算や仕様の書き方がわかりません。

作るのはポイントサイトです。
Xoopsをどうにかすれば作れるかなと思ったのですが、
素人ではどうにもならず、フリーランスのプログラマを募集して頼むことにしました。

・IDとパスワードを発行できる
・記事(画像、動画、音声ファイルの場合もあり)を投稿し、ポイントを発行
・ランキング(人気度)の投票ができる
・人気度に応じてまたポイントを発行

このような概要なのですが、


①どの程度の予算で作れるでしょうか?
(安くお願いすれば10万程度でできないかな…デザインはこっちでやるので)

②発注するための詳しい仕様はどのように書けばよいでしょうか?

③フリーの方に仕事を頼む場合、どのような手順を踏んで
発注→制作→完了するのがスムーズでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/08 15:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

id:taro_707

静的ページは自分で作れます。

問題は動的ページの部分をお願いして、

いくらぐらいかかるかということです。

2007/03/01 17:15:56
id:blogen No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

フリーランスのプログラマやってます。

ある程度企画もできるので、お客さまに「こんな雰囲気の」という漠然とした要望を頂いても、「どうせならこういうサイトにしたほうが」「この機能は蛇足なので省いたほうが使いやすい」といろいろアドバイスしながらサイト構築も行います。

なので、ただ言われたことをこなすプログラマではなく、ある程度企画なりディレクションのできるエンジニアを探したほうがよいです。

①私の場合だとそのようなシステムは50~100万円くらいを考えます。

②下手に仕様書を書くより、口頭で相談して先方に作ってもらったほうが先方としてもラクだと思います。

③まずはサイトの概要を伝えて先方に仕様を決めてもらいます。その時点で仕様書と見積もりをもらいます。後で「こんな機能もつけて」というと仕様変更で追加料金を請求される可能性が高いので、最初の段階でキチンと仕様に盛り込む必要があります。最後に納品して支払いでしょうか。場合によっては着手金を要求されることもあるかもしれません。

http://business.rakuten.co.jp/browse/category/100320/

id:taro_707

なるほど。

確かに素人に余計な事やられても邪魔ですよね。

10万は見積もりが甘すぎですね^^;)

(「出せても30万かな…」と考えてましたので)

下手に安いところに頼んで出来が悪かったら元も子もないし…うーーーん…


それと、ID+パスワードでログインというのはありふれたサイトなので「ショッピングカート」のようにパッケージで売り出している商品がないかな…なんて考えてたんですが、ありませんかね

引き続き情報を募集いたします。

なるべくポイントはずませていただきますのでよろしくお願いします。

2007/03/01 18:17:19
id:ululun No.3

回答回数267ベストアンサー獲得回数19

ポイント20pt

XOOPSでゴニョゴニョとウエブサイトを作っています。

ご要望のデザインがどのくらいのレベルのものを目指しているか、仕様がどのようなものかの概要が判然としませんので何とも言えませんがXOOPSでも行けそうな気がします。

本読めばそれほど導入も難しくないと思います。

プロレベルの人で30万でアウトソーシングを受ける人がいるかどうかは疑問ですね。30万くらいだと「それなりのお仕事&それなりのレベルの人」になると思いますよ。支払額に余裕がないのなら自分に30万支払うつもりで勉強してみるというのも手ではないかと。

自分はXOOPSのプロではないので(仕事として引き受けてサイト作成した経験はありますが)なんとも言えませんが、自分だったらヒヤリング+デザインをXOOPSに合わせたものに変更+各種モジュールインストールまでで@30万(多少の交渉は可)ですね。

30万では運用保守などまではお引き受け出来ないけれど、案外この辺が難しいと思うし、そのあたりを考えておかないと後で大変かも(どんなシステムを入れるにせよ)とは思います。

http://xoopscube.jp/

id:blogen No.5

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.vivvo.net/

海外の製品ですがいかがでしょう。

日本語が通るかどうかはよくわかりませんが、デモサイト

http://www.myvivvo.com/Technology/27.html

のエンコードがUTF-8だったので大丈夫の可能性が高いです。

ご希望のシステムが http://newsing.jp/ のような読者投稿型ニュースサイトに近いものかな、と考えました。

ちなみに

http://www.hotscripts.com/

で見つけました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません