MSN LIVE MESSANGERとWindowsXPの環境にて、

MSN LIVE MESSANGERが隠れてしまう症状が出ています。
・相手から見ると取り込み中になってる。
・自分はメッセンジャーが隠れて、新規にスタートメニューから選択しても立ち上がらない状況である。
・タスクマネジャーのプロセス見ると生きている。

解決に直接結びついた回答にのみ100PTのお礼を差し上げます。
(リンクのみの回答等不要です。)
前のバージョンに戻すとかはすでに試しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/08 20:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:hidep1971 No.1

回答回数68ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

LIVE MESSENGER に限らず、スタート時に沢山のアプリケーションが起動するシステムの場合、右下にアイコンが表示されないことがあります。(一度に複数のアプリケーションがタスクバーに格納する処理を行うと、そのいくつかが処理されないようです。Windowsのバグです)

まずは、タスクマネージャを使用し、LIVE MESSENGER を終了させます。(タスクマネージャのプロセスのタブより実行)

終了後は、再度LIVE MESSENGER を起動することが可能なので、スタートメニューなどから普通に起動。

起動後にオプションで、起動時にLIVE MESSENGERを起動しないように設定を変更する。

(MSCONFIG.EXEを使用してもいいかも知れません)

これで、再起動してもLIVE MESSENGERが起動されなくなります。

次に、LIVE MESSENGERをOS起動後に起動されるように設定を行います。

StartupEXなどのフリーソフトを使用します。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se048060.html

30秒程度他のソフトと間隔をあければ大丈夫かと思います。

これをスタート時に起動するようにすれば、OSが安定動作した頃にLIVE MESSENGERが起動するため、タスクバーにも表示されるようになると思います。

また、これを機会に、他のソフトもスタートアップを時間差で起動するようにすると、結果的にOSの起動時間の短縮にもつながることもあります。

id:tsukemen

ありがとうございます。

早速試してみます。

ただ、今現在タスクマネージャーでいったん動作を切ってから再び立ち上げても同じ症状が再発してるのですが、

それでも起こりうることなのでしょうか?

2007/03/01 23:27:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません