目の見えない有資格の鍼灸師の方から、鍼灸院の経営をやってほしいと頼まれました。しかし私はそういった資格はまったくもっていません。無資格の者が鍼灸師をやとって鍼灸院をひらけるのでしょうか?もしくは鍼灸院としてではなく、サロンとかにして鍼灸を施せばいいのでしょうか?おしえてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/08 21:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hamster009 No.1

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント23pt

関係ないでしょ。病院の経営者は必ずしも医者でないですよ。http://end

id:NAPORIN No.4

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント22pt

http://j-net21.smrj.go.jp/venture/startup/jirei_h027.html

資格を持っている人が個人事業主になって、あなたが経理をやるか、(これは経理事務の外注ってことでもいい)

あなたが個人事業主になって、資格を持っている人が雇用者になるか・・

(これだとかならず給与が発生→税金の計算が面倒)


いずれにしても、上のリンクからみて、税務署に開業とどけをだせば開業できそうです。(医師法ほど厳しくなさそう)

しかし不安があれば鍼灸師会http://www.harikyu.or.jp/(すでに加入しているのでは?)、保健所か市役所に相談すると確実におしえてくれそうですね。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~e-meneki/machihari-Q3-1.htmlこんな講習会のある自治体もあります(○3と○4のがよさそう)

やよいの給与(給与計算つき会計ソフト)などのソフトをつかって今からかかる費用を全部記録してあげると、立ち上げが楽ですよ。

雇用契約書も探せばネットに落ちているかもしれません。

やりがいがありそうですね。がんばってください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません