特定のページが、dialup接続では見られますが、ethenet接続では見られません。(具体例 http://www.nissui.co.jp/ その他多数ページ該当)

状況
1.AirEdgeのdialup接続では表示されるが、無線LANおよび有線LANでは、ページの表示待ちのままとなります(FireFox2, IE6.0共, Windows XP pro SP2)。別のLANカード(PCカード)を新規に挿しても状況は変わりません。なお、キャッシュが残っている時は表示されます。
2.同一のルーターからぶら下がっている別のマシンからは表示されており、ルーターの設定の問題ではなさそうです。
3.Wiresharkでパケットの流れを比べたところ、
http [SYN]→[SYN, ACK]→http [ACK]→GET / HTTP/1.1→[ACK]→[TCP segment of a reassembled PDU]
までは正常、不通共通で、
正常な場合は次にHTTP/1.1 200 OK (text/html)が送られてきますが、繋がらないときはここで待ちの状況になるようです。
ダイアルアップでは繋がり、Ethenetでは新規にカードを入れても駄目なので、ethenetにまつわるソフトが怪しいかと思い、WinPcapやsoftetherなどを削除したり、それ以外のセキュリティーソフトも思いつく限り削除しているのですが、改善されません。
なにか、心当たり等がありましたら、御教授下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/02 00:26:06
  • 終了:2007/03/07 10:38:06

ベストアンサー

id:mutsuju No.2

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/03/02 00:39:58

ポイント50pt

別環境で、MTUが標準では1500となっているべきところ、この質問にあるような現象が多発したのでMTU=1460に変更したら直った、というのがあります。

あなたの環境での最適MTUがいくつかは詳しくないので導きようがないですが、ご参考に。

id:DNoC

回答ありがとうございます。

御指摘いただきましたことを参考に変更してみましたが、まだうまくいきません。

状況をSTRingさんへの返信で書きました。他に何か可能性がありましたら、よろしくお願いいたします。

2007/03/03 19:46:38

その他の回答(2件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/03/02 00:38:32

ポイント50pt

question:1054655147 より、

MTU/RWIN計算編

MTU を変更していませんか? もしくは変更するソフトウェアを導入している。

ダイヤルアップでは平気というのがこれを連想させます。

id:DNoC

回答ありがとうございます。

窓の手でMTUを調べてみましたところ、変更はされておらず規定値でしたが、RWINが規定値ではなく16777216となっておりました。そこで、RWIN値を規定値に直し、ping -f -lにてフラグメントサイズを調べたところ、環境によって1432がmaxの場合と1472がmaxの場合があったので、1430以下で1200位まで順次減らしていったのですが、改善されませんでした。

また、正常なときに送られてくるフラグメントサイズをwiresharkのログで見てみましたら、565byteでした。(関係ないかもしれませんが)

Frame 7 (565 bytes on wire, 565 bytes captured)

Ethernet II, Src: NecAcces_1e:66:2d (00:0d:02:1e:66:2d), Dst: AsustekC_6f:85:4f (00:0e:a6:6f:85:4f)

Internet Protocol, Src: 61.213.50.7 (61.213.50.7), Dst: 192.168.5.20 (192.168.5.20)

Transmission Control Protocol, Src Port: http (80), Dst Port: 1301 (1301), Seq: 235, Ack: 300, Len: 511

[Reassembled TCP Segments (745 bytes): #6(234), #7(511)]

Hypertext Transfer Protocol

Line-based text data: text/html

他に何か可能性がありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2007/03/03 19:39:43
id:mutsuju No.2

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/03/02 00:39:58ここでベストアンサー

ポイント50pt

別環境で、MTUが標準では1500となっているべきところ、この質問にあるような現象が多発したのでMTU=1460に変更したら直った、というのがあります。

あなたの環境での最適MTUがいくつかは詳しくないので導きようがないですが、ご参考に。

id:DNoC

回答ありがとうございます。

御指摘いただきましたことを参考に変更してみましたが、まだうまくいきません。

状況をSTRingさんへの返信で書きました。他に何か可能性がありましたら、よろしくお願いいたします。

2007/03/03 19:46:38
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/03/02 08:28:45

ポイント40pt

リビング+:「ルータのブラックホール現象」を解決する (1/2)

PMTUD Black Hole現象による可能性が高い。

id:DNoC

回答ありがとうございます。

リンク先の説明分かりやすかったです。

現在、STRingさんへの返信にありますような状況で復旧できませんでした。

他に何か可能性がありましたら、よろしくお願いいたします。

2007/03/03 19:47:56

コメントはまだありません