助けてください!!


燃え尽き症候群にかかってしまいました。
仕事が手につきません。
一日部屋に引きこもり、ネットの世界を徘徊しております。
もう、2ヶ月こんな状態です。

明日はこんな生活から脱却するぞと心に誓うのですが、
朝起きてPCの前に座ると9時から26時まで食事の時間以外は
ネットしています。

どうしたら自分を取り戻すことができるでしょうか?
どうしたら新しい自分に生まれ変わることができるでしょうか?


<私のパーソナルデータ>
◆42歳中年オヤジ
◆小学生2人の4人家族
◆独立して5年(平均年収は1500万程度)
◆知的労働集約型の個人事業主(株式会社)

◆この5年間は家族のために休みなく働いた。
◆特にこの2年ほどは寝ている時間以外はすべて仕事に捧げる。

◆この5年間で数年は無収入でも食べていける貯蓄ができたが、多くの友人を失った。

◆この2ヶ月、最小限の仕事のみ。

◆軽いうつ病かもしれないが、もともと暗い内向的な性格なので引きこもりそのものは苦痛ではない。


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/02 03:22:22
  • 終了:2007/03/06 11:46:11

ベストアンサー

id:stan4014 No.16

stan4014回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/03/02 22:05:18

ポイント25pt

いままでお仕事を本当によくやってきたんですね。

燃え尽きてしまうほど仕事したのだから、完全に休んではどうでしょう。

あなたは今ちょっと疲れている程度ではないんですよね。

奥さんにはあなたの今の気持ちを話されたのでしょうか?

実際にご自分の口から言葉にして家族や専門の医者に相談するのがいいと思います。

「こんな自分はどうすればいいのか」は、充分に休んだあとに自然と分かってくると思います。

id:ohmygod888

妻や子供にはこれまで通り接しています。

ただ、明らかにこれまでと生活態度が違うので心配していると思います。現在の状態になるまでは、率直に悩み事などを話していましたが、今は逆に心配をかけられない思いから、話すことができない状況です。

ただ、Hatenaに書いて気持ちが少し楽になりました。

励まし下さり、ありがとうございました。

2007/03/02 23:55:50

その他の回答(18件)

id:ragabi No.1

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/03/02 04:39:31

ポイント25pt

 ご自分でそこまで解っていらっしゃるのなら、プロの手を借りてはどうでしょうか。

 最近は心療内科も増えていますし、気軽に相談できると思います。

 軽い鬱病ならば、薬で改善する事もありますし、他に精神的な病気があるとするならば、それも医師が診断してくれます。

 まずは、心療内科・神経科へ罹ってみてはどうでしょうか。そんなに敷居の高いところではないですよ。

 評判を知りたいのなら、ご自分の通える地域で良い病院をはてなで探す事もできますし。

 一人で悩むよりも、他人に相談することが第一歩だと思います。


 ネットを封印してしまうのは、逆効果だと思います。

 少しでも外の世界へ目を向けているのは良い状態だと思いますので…… 本当に引きこもりなら、一日中寝てばかり、何事にも関心がなくなり、ネットをすることすら億劫になりますので。

id:ohmygod888

ありがとうございます。

「プロの手を借りる」のも一つですね。

胸の内を打ち明けられる友人もおりませんので

話しを聞いてくれるだけでも、スッキリするかも

しれません。

2007/03/02 09:47:55
id:ode_x No.2

ode_x回答回数37ベストアンサー獲得回数12007/03/02 06:44:11

ポイント25pt

燃え尽き症候群に陥ると言うことは

精神的に何らかのストレスが日々

蓄積されてきたと言うことでしょう。

心が悲鳴を上げている証拠です。

私が思うに、こういった症状に陥る人は

きっと頭がよい人だと思います。

頭が良すぎて合理的に物事を考えすぎて

一番大切な何かを置いてけぼりに

してしまったのではないでしょうか。

その症状に陥った理由をいままで放ったらかし

にした心に聞いてみるよいチャンスだと思います。

自分は何のために働いているか・・

働いて何を得ようとしているのか

自分にとって友達とはなんだったのか

お金が貯まって幸せになったのか

頑張っているが、本当は逃げているだけではないのか

親子関係は健全なものか・・等々

いろいろ内観してみるとよいと思います。

きっと「あぁ、そうだったのか」と

心が教えてくれるはずです。

乗り越えられない試練はやってきません。

大丈夫。乗り越えられます。

id:ohmygod888

ありがとうございます。

最大のストレスは、将来に対する仄かな不安です。

この2年ほど自分の能力を越えて仕事を受けたため、仕事のクオリティは低下しました。このままでは、いけないという思いが強く心の内を占めています。

2007/03/02 09:57:22
id:snbnstk No.3

snbnstk回答回数12ベストアンサー獲得回数22007/03/02 07:21:45

ポイント25pt

電話でプロの臨床心理士のカウンセリングが受けられるサービス

「フロントライン」をお勧めします。

条件は電話ができて、クレジットカード もしくは 銀行・郵便振替

で送金ができること、電話にて予約が取れること、約束の時間に

フリーダイアルで電話がかけあれること、です。

料金は15分単位で 2100円×5回分チケット=10,500円、あるいは、

45分6300円のクレジット決済です。

くわしくは、

http://www.iff.co.jp/counsel/froitline.html

を見てください。

また、依存症を得意とする精神科医 斉藤 学

サイコセラピスト 西尾和美

の書籍を読むこともお勧めします。いずれも(株)IFFの出版部ヘルスワーク協会

http://www.iff.co.jp/frame/booksales.html

でお求めになれます。

id:ohmygod888

ありがとうございます。

一つの選択肢ですが、逆に自分の本能を呼び覚ますような厳しい環境に自分を置いてみたい気持ちも強いです。

2007/03/02 11:35:21
id:JIJO No.4

JIJO回答回数49ベストアンサー獲得回数12007/03/02 07:52:43

ポイント25pt

まず、「明日こそ変わるぞ」と、自分にプレッシャーをかけるのではなく、「今年は一年、思いっきり休息してリフレッシュするぞ!」と決めてしまった方が良いかと思います。

そして、とにかく、一度、PCを持たずに以下のような場所で2週間くらい過ごされると良いと思います。

きっと力が戻ってくると思いますよ

・西表島

・小笠原諸島

・カオハガン

http://www.caohagan.com/index.html

id:ohmygod888

ありがとうございます。

そうですね、自然に帰りリフレッシュしたい気持ちはあります。そこから現実に戻るのはちょっと怖いですが。

2007/03/02 10:07:39
id:drill256 No.5

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72007/03/02 08:10:48

ポイント25pt

 燃え尽き症候群になる原因は様々ありますが、原因だけでは発症しません。発症するときはなんらかのスイッチがあります。ふと、ちょっとした休暇のときなどに、自分は何のために働いているんだろうという疑問が湧き出てくるところからスイッチが入ることが多いと思います。

 でも、今までの状態が異常だったからこそスイッチが入るのです。今の状態はけっして最悪のものではなく、むしろ良い状態だととらえていいと思います。


 でも今の状態を続けると、生活と言う面ではさすがにいつか問題がでるかもしれません。まずは、今後自分がなにをやりたいのか紙に書き出してはいかがでしょうか?

 やりたい仕事だけでなく、趣味、そして家族や人間関係がどうあってほしいかなど、なんでも書き出してみましょう。そのなかには、キラキラ光る何かがあると思います。まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか。


 より良い自分になれることをお祈りしております。

id:ohmygod888

ありがとうございます。

紙に書き出して混乱した頭を整理するのはいいですね。

2007/03/02 10:16:52
id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742007/03/02 08:18:04

ポイント25pt

定期的に外に出る習慣をつけます。

たとえば(どうせ同じことするなら)漫画喫茶からでもいいです。

外に行くといやでもいろいろなものが目に付きます。

あなたがいなくても世の中は回っています。

それも、意外と楽しそうにです。

最初は今の世の中を観察するだけでもいいのです。

5年あったら流行の歌も全部入れ替わってます。


アナタは、疲れたのです。

いままでの5年間、

自分のことを省みるヒマもありませんでした。

ほっといた虫歯や体の不調はありませんか?

平日午前中ならお医者さんも空いています。

どうせ休むなら医者にいっときましょう。

やさしい看護婦さんも待ってます。


家のなかは奥さんが取り仕切ってくれてますか?

奥さんには不満はないと思っていますか?

でもアナタと奥さんが同一人物というわけではありません。

細かい好みは違っていたはずです。

ちょっと外に出ればいろいろな洋服が売っています。

事業主なんだから、あなた自身も営業役です。

ちょっと交渉に顔を出したくなるような

ちょっとおしゃれな服や、名刺入れなどの小物を

探しにいきましょう。


1つずつ、順番に、疲れをときほぐしていくことです。

自分の決めたことを実行するまでに、

最初は何度も何度も確認して

ゆっくりやることになるでしょう。

それでいいのです。

今、本当に自分のやりたいことが、見えてくるまで・・

id:ohmygod888

ありがとうございます。

日常生活の中である種の「規則正しさ」の必要性は感じています。3日続かない自分に苛立っているところでした。ゆっくり進んでみます。

2007/03/02 10:23:11
id:ywata No.7

ywata回答回数304ベストアンサー獲得回数62007/03/02 08:29:25

ポイント25pt

http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/chiangmai/

旅行でもされたら如何でしょうか。

それもチェンマイのようなある程度田舎で、日本語が通じないところであちらの生活を体験してくるとリフレッシュ出来るかもしれません。

id:ohmygod888

ありがとうございます。

家族の許しがでれば(要求が厳しいので)、海外に行きたい気持ちはあります。あと、完全に仕事を休めない状況もあります。

なんか、皆さんの回答の「できない理由」を探している自分が嫌になります。

2007/03/02 10:28:20
id:uml No.8

uml回答回数97ベストアンサー獲得回数22007/03/02 09:41:00

ポイント5pt

病院行くように

id:ohmygod888

なるほど

2007/03/02 10:30:09
id:pigment No.9

pigment回答回数95ベストアンサー獲得回数22007/03/02 10:09:37

ポイント25pt

燃え尽きるのは、早いです。

一生遊んで暮らせるくらい貯めてから燃え尽きることにしませんか。

数年遊んでも何も残りませんし、自分の質を高める努力をしましょう。

アンプや、ラジオやロボットでも作ってみるとか、

ピアノ弾いてみるとか、ドイツ語覚えてみるとか、絵画や萌え絵描いてみるとか、畑耕すとか、趣味を広げてみるのもいいと思います。

もし、それらのいくつかに既に手をつけているなら、さらに磨きをかけるのです。

あと、体も動かしましょう。

ジョギングするとか、なにがしかの武道を習うとか。

まだまだ燃え尽きていられないと思いますよ。

id:ohmygod888

ありがとうございます。

人間としての質を高めたいです。武道の厳しさに惹かれます。アイデアは多いのですが、行動できるかが、今の自分の課題です。

2007/03/02 10:44:24
id:kuma0358 No.10

kuma0358回答回数37ベストアンサー獲得回数02007/03/02 10:10:33

ポイント25pt

東京から車で2時間で行ける八ヶ岳の大自然の中で

セラピーを受けてみてはどうですか?

淡路紀世子さんのHP

http://homepage3.nifty.com/kiyoko88/2.htm

前世療法かインナーチャイルドを薦めます。

体験談もたくさん載っています。

私もプチ鬱で治療を受けました。

id:ohmygod888

ありがとうございます。

あまりの忙しさに免許の更新に気づいたのは1年後でした。いま、車に乗れませんが、猛烈に興味が湧いてきました。紹介のサイトよく読ませていただきます。

2007/03/02 10:43:05
id:Paddington No.11

Paddington回答回数161ベストアンサー獲得回数32007/03/02 10:55:53

ポイント25pt

休養を十分とるといいそうです。また、抗うつ剤もいいそうです

http://jknets.dip.jp/burnout.htm

id:ohmygod888

ありがとうございます。

ご紹介のサイトは僕の状況を端的に語っています。参考になりました。

2007/03/02 11:17:20
id:kurupira No.12

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102007/03/02 10:59:43

ポイント25pt

たぶん今まで忙しかったか充実していた生活をしていたんだと思います。

急に心にぽっかり穴が空いている状態かもしれません。

そんな時は新たに楽しいことを見つけるしかありません。

食事ができるようなのでまだうつ病ではない様子です。

ネットをしているようなのでネットでのお小遣い稼ぎに挑戦してはどうでしょうか。

http://okozukai.toriweb.jp/

id:ohmygod888

ありがとうございます。

少し興味ありますが、ホントにネットで「お小遣い稼ぎ」できるのですか?

2007/03/02 11:23:53
id:donpei No.13

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32007/03/02 12:15:06

ポイント25pt

まずはパソコンの封印ですね

奥様にでも頼んで、隠してもらってください

勿論、ケータイ、PDAとそう言ったものも併せて

自分でやろうとしては、ダメです

他人に任してください

取引先には、休暇の連絡を

で、家にいても、旅に出てもいいですから、ネット環境から離れてください

外で、ネットカフェなんてもってのほか

徐々により、一気に環境を変えるべきでしょうね


ですから、他の方も書かれているように、旅行

その中でも、ネット環境のない海外に行かれるのがいいと思います

頑張ってください

id:ohmygod888

ありがとうございます。

商売道具のパソコンを封印するのは恐ろしいのですが、紙と鉛筆があれば、なんとかなりそうな気もします。「一気に環境を変える」のは、良薬かもしれません。

2007/03/02 13:41:54
id:yoshik_essay No.14

yoshik_essay回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/03/02 12:24:34

ポイント25pt

僕も一度そういう症状になったことがあります。

そのときは

・病院に行く。

・できるだけ人に会う。

・割り切って休む。

が対処法として考えられます。

病院に行って、「あぁ、鬱ですね」と言われると逆に楽になります。

知人で、50歳くらいですが、47歳のときに鬱になったとのことです。そこで、病院にいって上記のように言われ、楽になったと。今は周りからも「なんてエネルギッシュなおじさんだ!」といわれるほど回復しています。

もう一つはできるだけ人に会うということが挙げられます。

昔の知人でもいいですし、異業種交流会などでもいいですし。

あとはできるだけ若い人と会うことじゃないでしょうか。

そこまで個人で出来たということは若者にとっては魅力です。

逆にあなたからすれば若者との接点はエネルギーが吸収できるのではないでしょうか。

最後。

これも重要だと思うのですが、ある程度あと半年くらい割り切って休むということでいかがでしょうか。


重要なのは「やらなければならない」という義務感よりも、「何かやりたい」と思う欲望が出てくるかだと思います。


心理カウンセラーでもないので偉そうなことはいえませんが、そういう対処法があるのではないかと思います。

id:ohmygod888

ありがとうございます。

確かに先日保険屋さんと世間話をしたら、少し元気になりました。人に会うとエネルギーを貰えますね。

自分で仕事を始めてからは、人の意見に耳を貸さない独善的性格の傾向が強まりましたが、今であれば素直に耳を傾けることができると思います。

「何かやりたい」と思える環境づくりが大切であると皆さんのアドバイスを聞いて思いました。

2007/03/02 14:11:02
id:ratonantena9-12 No.15

ratonantena9-12回答回数219ベストアンサー獲得回数52007/03/02 20:07:29

ポイント25pt

今まで一生懸命働いてこられて、ストレスからそのような状態になったのだと思います。いろんなことに神経を使われてこころがガス欠になっているのだと思います。

私は中学生のとき、引越しうつ病にかかり、転校先の学校へ通えなくなって、約1年間入院し、院内学級に通いました。

私がこのような状態になったのは引っ越す前から親の仲が悪く、家の中がごたごたしていて、塾に行ったり、部活をやったりして忙しくしていたので、それがストレスになったのだと思います。過度のストレスが原因だと病院では診断されました。

私の場合、入院してよくなりました。

病院で出会った人たちと話すうち、少しずつ考え方を変えていけました。


お子さんもおられるようですし、一度病院で見てもらったらいいかと思います。精神科に抵抗があるなら、診療内科などもあるので思い切って行ってみてください。

今はあせらずに休むことを考えてください。そのうち道は開けます。

id:ohmygod888

「ガス欠」という言葉は、今の自分を象徴しています。心療内科については詳しく知りませんでしたので、調べてみます。

ありがとうございました。

2007/03/02 23:38:02
id:stan4014 No.16

stan4014回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/03/02 22:05:18ここでベストアンサー

ポイント25pt

いままでお仕事を本当によくやってきたんですね。

燃え尽きてしまうほど仕事したのだから、完全に休んではどうでしょう。

あなたは今ちょっと疲れている程度ではないんですよね。

奥さんにはあなたの今の気持ちを話されたのでしょうか?

実際にご自分の口から言葉にして家族や専門の医者に相談するのがいいと思います。

「こんな自分はどうすればいいのか」は、充分に休んだあとに自然と分かってくると思います。

id:ohmygod888

妻や子供にはこれまで通り接しています。

ただ、明らかにこれまでと生活態度が違うので心配していると思います。現在の状態になるまでは、率直に悩み事などを話していましたが、今は逆に心配をかけられない思いから、話すことができない状況です。

ただ、Hatenaに書いて気持ちが少し楽になりました。

励まし下さり、ありがとうございました。

2007/03/02 23:55:50
id:rihaku2007 No.17

rihaku2007回答回数19ベストアンサー獲得回数22007/03/05 13:51:43

ポイント25pt

ご家族の了解が得られるようなら、燃え尽きるまで「ネットの世界を徘徊」してもいいのではないかと思います。


僕は「ネットの世界」の中でも、「新しい自分」というものを獲得できる、そう思っています。

id:ohmygod888

そうですね、「ネット世界の徘徊」で自分の生活が成り立てば、それもいいと思います。自ずとその中から「新しい自分」を見つけることはできると思います。

ただ、この2ヶ月のネット徘徊で学習したのは、Hatenaもそうですが、本当に知りたい情報、大切なものは、ネットにはない?ということでした。

燃え尽きるまで徘徊すれば、また違う真実もあるのかもしれませんが、僕の場合は家族を背負ったリアルな生活を維持できないと思います。

回答ありがとうございました。

2007/03/05 18:04:29
id:synta No.18

synta回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/03/05 23:17:10

ポイント25pt

リンクは初回無料のカウンセリングのサイトです。

一度利用しましたが、さすがプロ。かなりすっきりしました。

家族を背負っている手前、いろいろ話せないこともあるでしょう。

偽名使用可。1時間程度ですし試してみてはいかがでしょうか?

http://www.counselingservice.jp/

id:ohmygod888

ありがとうございます。

こういうカウンセリングサイトもあるのですね。

参考にさせていただきます。

2007/03/06 10:41:47
  • id:castiron
    若造の言うこと何でたいしたアドバイスにもならないと思うのですが
    やることやったんだし期間を決めてばっちり休暇を取ったらどうですか?(Long Vacation)
    しっかり家族も養っているんだし誰に気兼ねすることなく休むに限るのではないでしょうか?
    家族を連れてでもいいし一人でもいいしなんか美しいものでも壮大な者でも見れば気分が晴れるんじゃないですか?
    私見ですがネット徘徊してもMPが吸われるばかりのような気がします。正に徘徊。
    「健全な肉体には健全な精神が宿る」なんて時代錯誤な言葉なんですが
    これって意外とその通りなんですよね。(これまた私見)
    運動しているときとかに鬱々とした気分になるのって難しいです。
    運動は好きではないかもしれないですけど無理でも何かスポーツをしたり走るだけでも変わってくると思います。
  • id:ohmygod888
    castiron さん
    コメントありがとうございます。
    僕も「健全な肉体には健全な精神が宿る」と思っています。
    体を動かすことからはじめてみます。