引越しに際して、首都圏で、

この辺は明らかに治安が悪いから避けた方がいいかもしれない……
という地域はありますか?

文京区と武蔵野市(吉祥寺)には住んだことあるのですが、
双方とも(特に文京区は)治安がいいので、
もしかして、そんな今までの防犯意識じゃ通用しないくらいの地域があるのかな?
と思って、念のために質問してます。

無い、という回答も、ちゃんとしたコメントを頂ければOKです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/02 04:07:21
  • 終了:2007/03/09 01:04:00

ベストアンサー

id:you_10 No.2

you_10回答回数22ベストアンサー獲得回数12007/03/02 06:49:21

ポイント18pt

東京23区生活実感ランキング2006/ HOME'Sリサーチ

http://www.next-group.jp/news/pdf/20061109.pdf

23区のデータですが、「治安のよさ」の項目が参考になるかと思います。

ちなみに、この調査の中で文京区は「治安のよさ」の項目では2位でした。

id:match7

これは凄く参考になりました。

文京区はやっぱり住みよい街なんですね。

ただ、安くは無い……

家賃という項目も欲しかったです。

2007/03/09 00:56:46

その他の回答(11件)

id:kumankuman No.1

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/03/02 06:36:41

id:match7

私も、上京して1年経ちますが、パソコンの窃盗には遭いました。

は衝撃的です。10年住んでるけどパソコン盗られたこと無い。

こりゃ綾瀬に住んだらノートパソコンは持てないなあ。

2007/03/09 00:56:09
id:you_10 No.2

you_10回答回数22ベストアンサー獲得回数12007/03/02 06:49:21ここでベストアンサー

ポイント18pt

東京23区生活実感ランキング2006/ HOME'Sリサーチ

http://www.next-group.jp/news/pdf/20061109.pdf

23区のデータですが、「治安のよさ」の項目が参考になるかと思います。

ちなみに、この調査の中で文京区は「治安のよさ」の項目では2位でした。

id:match7

これは凄く参考になりました。

文京区はやっぱり住みよい街なんですね。

ただ、安くは無い……

家賃という項目も欲しかったです。

2007/03/09 00:56:46
id:menbo_a No.3

menbo_a回答回数371ベストアンサー獲得回数82007/03/02 07:30:31

ポイント18pt

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm

犯罪発生率マップを見ると、線路沿いが悪いですね。

駅に近いと便利ですが、治安が比較的悪いようです。

id:match7

中野とか安くていいな、と思っていたのに、

治安悪いんですね…

2007/03/09 00:57:00
id:naokn No.4

naokn回答回数43ベストアンサー獲得回数32007/03/02 08:10:44

ポイント18pt

Knecht ハザードマップという、犯罪情報を地図に視覚化するサービスがあります。

このサービスで、エリアを東京に絞り込んで見てみるといいかもしれません。

id:match7

上と同じやつですね。

2007/03/09 00:57:15
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/03/02 08:19:08

あなたみたいに厚かましい人はどこだって大丈夫ですよ。http://end

id:match7

hamster009さんみたいにもっと厚かましい人も世の中には居るのでやはり心配です。

2007/03/09 00:57:57
id:yucken No.6

真島柚樹回答回数118ベストアンサー獲得回数32007/03/02 09:18:27

ポイント18pt

埼玉県蕨市の蕨駅周辺に宿泊したことがあります。夜、ホテルに戻ってくると、客引きとかが、大阪ミナミ(←言わずと知れて治安最悪)と大して変わらなくて、イヤな感じがしました。治安が悪いと言うより、雰囲気が悪いという情報です。

同じ京浜東北線の西川口は雰囲気が悪いと聞きますね。

他の関東地方で宿泊したことがあるところで言うと、

治安・雰囲気がよさそう:弥生(文京区)、葛西、久我山(杉並区?)、黄金町(横浜市)、千葉みなと駅、千葉駅、蘇我駅周辺(千葉市中央区)、土浦、筑波学園都市

治安・雰囲気が悪そう:国立市(変な主張をしてる店が多いそうです。学園都市で一般に評判はよいですが、ちょっとイヤです。)、関内(横浜市、変な外人が多い)

以上、大阪ミナミ~西成の以上に治安が悪いとされる地域を歩き慣れている関西在住者の意見でした。

id:match7

これは参考になります。ありがとうございます。

2007/03/09 00:58:17
id:sadajo No.7

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/02 09:55:51

id:match7

これ、一人目と同じような…

2007/03/09 00:58:44
id:aquiaporis No.8

aquiaporis回答回数121ベストアンサー獲得回数02007/03/02 12:18:52

ポイント12pt

山谷

歌舞伎町

円山町

id:match7

あまりに典型的ですね。

ってか、これは住宅地ってわけじゃないような…

2007/03/09 00:59:19
id:buchahiko No.9

buchahiko回答回数20ベストアンサー獲得回数62007/03/02 15:40:58

ポイント18pt

大学が近かったのですが、大久保近辺はちょっと・・・。

時々殺人事件なども発生していますので、お勧めはできません。

id:match7

ありがとうございます。

そもそも大久保付近は物件自体、そんなに多くは無いですよね。

気をつけます。

2007/03/09 00:59:43
id:hamster006 No.10

hamster006回答回数283ベストアンサー獲得回数32007/03/03 09:51:20

ポイント13pt

錦糸町

id:match7

ありがとうございます。

2007/03/09 00:59:50
id:toriaezu No.11

toriaezu回答回数119ベストアンサー獲得回数72007/03/03 23:44:55

ポイント18pt

犯罪発生マップ :警視庁

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm

こちらのページは参考になると思います。

 

中野区あたりの治安の悪さは有名ですね。

id:match7

うわ、やっぱり中野はあんまり治安よくないんですか。

ふむふむ。

2007/03/09 01:00:16
id:toshiky No.12

toshiky回答回数9ベストアンサー獲得回数12007/03/06 01:06:31

ポイント18pt

逆に治安がいい街の例ですが、以前自分の部屋を探しているときに、自由が丘の業者さんから自由が丘から世田谷区内の大井町線沿線あたりは比較的治安がいい・と言う話を聞きました。

交番が多いからと言う理由でしたが、比較的高所得層が住む街だと、空き巣狙いなんかも多そうですし、そういう視点も参考になるのではないですか?

あと城南の東急・小田急・京王沿線以外と、文京あたりの城北エリア以外(オフィス街は除きます)、文京以北の城北と城東、沿岸工業地域近辺、常磐・埼玉方面は、すべてではないですがガラの悪いところが点在していると思います。

id:match7

自由が丘いいんですね。

あと、結局高所得者層の住むところが治安がいい、と、

うーん、困った困った。どこか家賃は安くて治安もいいところは無いものか。

2007/03/09 01:01:00
  • id:jarijari
    東京生まれ・育ちとしては、明らかに信用できない情報もあるなと思ったので:

    ○ 3月中の認知件数(上位5区市町村)
     全刑法犯      侵入窃盗      車上ねらい     ひったくり
    足立区  930件  足立区  65件  足立区  68件  練馬区  17件
    世田谷区 901件  杉並区  63件  練馬区  50件  世田谷区 13件
    新宿区  850件  世田谷区 60件  江戸川区 47件  新宿区  09件
    江戸川区 803件  江戸川区 59件  大田区  44件  大田区  09件
    八王子市 735件  練馬区  56件  八王子市 34件  豊島区  09件

    ○ 昨年同期比(3月末)で認知件数が減少(上位5区市町村)
     全刑法犯      侵入窃盗      車上ねらい     ひったくり
    世田谷区−415件  立川市 −54件  練馬区 −74件  世田谷区−69件
    町田市 −322件  町田市 −50件  足立区 −54件  大田区 −30件
    練馬区 −245件  世田谷区−49件  板橋区 −45件  板橋区 −27件
    足立区 −229件  渋谷区 −49件  西東京市−39件  調布市 −27件
    葛飾区 −204件  武蔵野市−30件  杉並区 −34件  杉並区 −22件

    購読を始めたばかりの警視庁メルマガから届いた統計です。「警視庁 生活安全総務課」から。

    都や警察が公開しているデータは信用していいと思います。
    あとおまけで、不動産屋さんは「安い所は治安が悪いんだよ」って言ってました。それから、人口密度が高いほど、犯罪数(率ではない)は高くなります、当然。(同様に、車上荒らしも、駅前や郊外で多発すると思います。)