自宅のPCでRAID1(ミラーリング)を組もうとおもっています。OSはXP Professionalです。


あくまで個人で使うものなので、あまり高価ではなく、あまり処理能力が落ちない形で構築したいと考えています。

XP標準のOS(ソフトウェア)でRAIDを組んでしまおうかと考えているのですが…

今なら安くても性能のよいRAID CONTROLLERがかえるものなのでしょうか?

なんとも曖昧な質問で申し訳ありませんが、
アドバイスお願い致します。
(またはおすすめがあれば教えてください)

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/02 13:26:53
  • 終了:2007/03/09 13:30:03

回答(3件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/03/02 15:30:44

ポイント27pt

玄人志向からは2,000円前後~RAIDカードが出てるようです。

http://www.kuroutoshikou.com/products/select/interfacefset.html

私の場合はストライピングですが、最近のマザーはICH8RなどのチップセットでRAIDに対応しているので、パソコンを新しく自作するさいにマザーごと変えてRAIDを組むのがお勧めです。

id:PhysicsMANIA No.2

PhysicsMANIA回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/03/02 19:42:19

ポイント27pt

以前といっても8年くらい前ですが, Raidカードでミラーリングをやりました. Bios設定の後にRaidの設定があったのですが, 思ったよりあっさりとできました. 今でもその設定で使っています.

今はもっとわかりやすくなっていると思います. SALINGERさんの案にもあるようにマザーボードにRaidがあるものもありますし.

S-IDEとp-IDEの価格差も少なくなっていることですし, 選択肢が多くなっているのも事実です.

とりあえず, やってみるのがいいかと思います.

id:sinb No.3

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102007/03/03 08:53:33

ポイント26pt

http://www.bestgate.net/raidcard/list_2_2.html

こちらに沢山あります。

fast trackを使ってるのをよく目にします。

でもこのカードが壊れた報告はありません。100%HDDの故障でした。

高いけど信頼性はあります。

  • id:STRing
    RID5 と違い RAID1 なら玄人志向などが採用している SiliconImage のソフトウェア RAID でも極端に性能が落ちると云うことはないですね。
    でも、それでしたらチップセットのものと大差がない。OS によるソフトウェアと大差がない。
    前者は PCI バス帯域の制約を受けにくい利点、後者は確か起動ドライブに仕掛けられない制限があった気もしますが。

    ただ、ファイルなどの保護目的でしたら RAID1 に完全に依存するのはダメですよ。
    例えば電源の劣化による静かなるデータ化けには無力ですし。
    RAID は基本的には冗長化によるダウンタイムの削減です。

    蛇足なのでコメントで。
  • id:b-wind
    安い RAID カードは大抵の処理をドライバに頼っている。
    つまりOSでソフトウェア RAID と大差無い。

    性能の良い、ということになるとハードウェアRAID になるだろうが相応に高価だ。
    もっとも以前と比べると格段に安くなってはいるが。
    IDE だと 3ware のものが有名。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません