【イエはてな】イエ・ルポ#014

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事などのエピソードをミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!
*ルポのタイトルをタイトル欄に、ルポ文をコメント本文欄に書いて投稿して下さいね!

イエ・ルポ #014 THEME「みんなの家のとっておき!おもてなし術」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070302

※今回の「いわし」ご投稿は3月7日(水)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/03/02 13:56:26
  • 終了:2007/03/04 12:19:16

回答(366件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
株分けした植物や、種をおすそ分け。 hanatomi2007/03/02 15:31:34ポイント14pt

株分けするのが好きなのでミニミニの「ミニ鉢」がいっぱい増えてしまいます。

友達が来てくれて、「かわいぃ~」等気に入ってくれたらプレゼントします。

家で園芸されてる方には、種をもらってもらったりしてました^-^

増やすのが好きなので持って帰ってもらったら嬉しいです。

おみやげって saitamann2007/03/03 01:10:44ポイント1pt

あるといいもんですね~もらえるほうは楽しくなっちゃいます!

おみやげか~ tibikonnta2007/03/03 00:58:21ポイント1pt

おみやげがあるとなんどもきたくなりますね!

素敵なおみやげです MINT2007/03/02 15:48:55ポイント15pt

植物のおみやげ、いいですね。あげたお友だちの家でも増えていったらうれしいですし。私もハーブを育てて、おみやげ鉢をいっぱい作って配ってみたいです。

エコおみやげ鉢の作り方 hanatomi2007/03/02 17:04:04ポイント11pt

どんどん増えるから、同じ種類で一杯になっちゃうし、喜んで持って帰ってもらったら植物もウキウキしてる気がします^-^

好みの植物って違うから、交換するのも楽しいですよねーー^-^

それぞれの家には多種多様な植物が!

それに同じ品種の植物でも葉っぱの色や香り、花の色など全然違ったりするしね^-^

特にハーブはそうですよね例えばミントでも色々な種類がありますね。私は普通の「ミント」と「パイナップルミント(葉の形が丸っぽくて斑入りでにおいも少し違う)」が好きだったんだけど、いろんな種類がありますね。

いっぱい増やしてみてください^-^

簡単にお土産作るなら、ゼリーの入ってたような、容器を使うといいですよ。

うちは底がつるんとした半透明のプラスティックの入れ物に、鹿沼土や少し培養度を入れて、簡単ミニポットつくってます。

それなら、ちっちゃくたくさん作れるし、再利用でエコだし!透き通っててちょっとかわいいです。貰う方も気軽にもらってもらえます。

半年くらい育ってますが、元気です。

嬉しい sayonarasankaku2007/03/02 17:12:12ポイント13pt

これは、嬉しいお土産ですね。

気遣いが素敵ですね♪

また、その植物が増えていくところを

想像すると楽しいですね。

良いですね! BROWN62007/03/02 17:22:33ポイント12pt

花とか観葉植物をもらえると嬉しいですね。帰り際におみやげ感覚でもらえると最高ですね。

お互いに分け合えば sanbo-n2007/03/02 18:26:02ポイント11pt

両方のおうちで植物の種類が増えていって楽しいですよね。

うちの母がよく近所のお友だちにあげたりもらったりしています。

お互いにうちではこれくらい花が咲いたとか共通の話題にもなって楽しそうですよ^^

母が mimisasa2007/03/02 19:56:00ポイント10pt

職場の同じくらいの、ガーデニングのすきなおばちゃま達と、いろいろ分け合っているので、

ここ5年ほどで、庭も玄関もかなりの花が咲いてます。

職場の休み時間にデジカメでとった写真を見せあったりしてるみたいです。

いいなぁ、こういうの TinkerBell2007/03/02 20:07:18ポイント9pt

私もお持ち帰り鉢、作ってみたいです。ハーブがうけそう。

色んな種類を用意して、好きなの持ってってー、とやってみたいです。

みんなで交換し合って写真を送り合ったら楽しいですね。

私はこれから育てはじめるので、今から容器になりそうな物をいっぱい貯めなくちゃ。

プリン食べよう(笑)。

ラベンダーをあげて yoshigyu13182007/03/02 21:04:28ポイント8pt

ラベンダーを分けてあげたら喜ばれたことがあります。

喜ばれますね YuzuPON2007/03/02 22:04:39ポイント7pt

ラベンダーがおみやげなんてお洒落ですね。ハーブや野菜の苗など食べられる植物も、楽しみと実用価値まで添えてプレゼントという感じがとてもお洒落だと思います。

去年、自生していたシソからたくさん実を取ってきました。全部生えても食べきれないので、私も少し配ってみようかと思います。夏には冷や奴や素麺などの薬味に活躍してくれるでしょう。

私も赤米の苗を分けてみようかな(^-^) TomCat2007/03/03 00:36:58ポイント5pt

ちょっとだけモミをもらったんですよ。で、よく小学校なんかでやってる、トロ箱に土を入れてイネを育てる、あんな感じで育ててます。

 

最近は古代米ブームですから、赤米そのものは珍しくないかもしれませんが、苗ならかなりレア物ですよね。赤米は強い種類みたいで、何もしなくても、けっこう元気に育ってくれます。育てやすいイネなので、おみやげ向きかなあと思います。

 

ちなみに黒米もやってみたんですが、あれは失敗してしまいました。黒米は長粒種ですから、もしかすると温暖な地域でないと難しいのかもしれません。まともに生育してくれなくて、二代目のモミは発芽してくれませんでした。温室で管理すればいいんだろうと思いますが・・・・。

みなさんすてきですね。 hanatomi2007/03/03 01:37:36ポイント3pt

お母様が近所の方や職場の方とお花を分け合ってるなんて素敵ですね!(≧∇≦)/

育ったのをデジカメで見せあいっこ。お嫁入り後のお話も花が咲きますね。

あー。やりたいことが増えてきました。

それを聞いて、私ローズマリーがあるので今度挿し木をしようと思いました。これもふやすぞー。

それと、ハーブの種が一杯ほしくなりました。

(あー。そんなに鉢増やして引越す時どうするんだ。)


紫蘇の種なんて絶対よろこばれますよね!自生のだったらきっとたくましい種ですよね。

日本のハーブ。お蕎麦の薬味に、刺身に、お寿司に一株あるととってもべんりですよね。買ったら高いもの。それに自分で育てたものは無農薬で安全だし新鮮だし、流通コストもかかって無いしほんと最高☆

紫蘇の苗なんかもらってしまったら嬉しくて小躍りしちゃいます。

穀類の種と、種交換コミュニティ hanatomi2007/03/03 01:45:52ポイント3pt

TOMCatさんの話もとっても面白いです。

お米ですか!

赤米より黒米、難しいんですね^-^。

やっぱり気温ですかーー。そうなのですかーー。

あっちはかなり蒸し蒸ししてますから、育てるのは難しいのかもしれませんね^-^

長粒種ですか。日本でも赤米、黒米ありますが、これは、かけ合わせで品種改良した短粒種が多いですもんね。

食べれるほどたくさんあるのでしょうか?

余談ですが

バリに行った時に黒米のデザートがでたのでお土産に地元のスーパーでずっしり長粒種の黒米と赤米を買ったんです。

帰ってからそこで食べたのと同じのを再現して友達に食べてもらったんです。

作り方はいとかんたん。向こうは米に砂糖を入れて炊いて冷やしてデザートにするんです。

水分多く炊いて砂糖を入れるだけなんですが、ちょっと南国ムードでした。スプーンで色のついた甘いスープごといただきます。

もしたくさん増えたらやってみてくださいまし*^-^*

黒米苗なんて面白いですね。もらったら絶対喜びますよね。

私は食べるだけで育てることに全く気がつかなかったですよーー。

黒米といえば、十六米↓、今やっているから、申し込むとめずらしい種も入ってるかもですよ!

https://www.yazuya.com/sample/samstp01.cgi

私はもうもらってお腹の中に種まきしてしまいました。笑

ハザマさん皆さんよろしかったらどうぞ。笑

あと、ワクワクして色々調べてみたら

「種交換コミュ」

なるものがありました。

TOM Catさんの種、YuZuponさんの種、その他皆さんのおうちにある種は重宝されて、別の種と交換できるのではないでしょうか^-^

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12206663&comm_id=263948

皆さんのおかげで色んなイメージが膨らみました。

春に向けて、緑の交流の輪を増やすべく、創緑活動に励みますーー*^-^*

コミュ見てきました Fuel2007/03/03 18:27:33ポイント3pt

緑米の種の交換まであるようですね。

いいなぁ。緑米って、緑なのでしょうか。これも古代米?

私はろくな種を持っていないので参加できそうにないです。

まず自力で集めてそれからスタートですね。

種の交換 hanatomi2007/03/03 23:56:00ポイント2pt

持っていなくてももらえることもあるみたいですよ。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15829193&comm_id=32603

昨日の記事です。

渡した種がどこかで育っていくのってなんだかいいですね^-^

黒米の短粒種が欲しいー TomCat2007/03/04 02:44:03ポイント1pt

私のいただいた黒米は中国雲南省出身とかいう長粒種だったんですよ。だからおそらくこれが典型的な古代米の血を引く種類じゃないかと思うんですが・・・・。おそらく熱帯長粒種ですよね。

 

温帯短粒種の黒米っていうのはあるのかなあ。原種に近い物を探そうとすると、おそらくイネの伝播ルートから考えて、長江中下流域あたりの出身のイネという事になるんだと思いますが・・・・。

 

今、日本で多く栽培されている「紫こまち」などは、どこ出身なのでしょうね。交配種なのかな。

 

ま、日本に最初に伝わってきたのは黒米じゃなく赤米だったという話ですから、とりあえずは今の赤米を大事に増やしていこうと思います。増えたらいろんな種と交換だー(^-^)

 

やずやの十六雑穀は、蒔いたら伸びるんでしょうか。どうなんだろ。サンプルもらってみようかな。自然食のお店などで見る雑穀にも、蒔いたら芽が出そうなのがけっこうありますよね。今度試してみたいと思います。

 

>Fuelさん

緑米というのはやはり古代米と呼ばれるような米の一種で、現在でもネパールからインドシナにかけての広い地域で盛んに栽培されています。

 

最近は日本でも静岡あたりで緑米で町興しをやっている所がありますから、そこから種モミをもらってくれば、おそらく育てやすいのではないかと思います。

 

というわけで、こういうのが好きな人が集まって、種や苗の交換パーティなんて、出来たら楽しそうですね。そういうパーティの「一番のご馳走」は、品種の来歴とか育て方なんかの情報に違いありません。

 

何でも聞いて。分かる限り教えるよー、なんていう心遣いが、最高のおもてなしということになりそうですね(^-^)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません