【イエはてな】イエ・ルポ#014

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事などのエピソードをミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!
*ルポのタイトルをタイトル欄に、ルポ文をコメント本文欄に書いて投稿して下さいね!

イエ・ルポ #014 THEME「みんなの家のとっておき!おもてなし術」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070302

※今回の「いわし」ご投稿は3月7日(水)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/03/02 13:56:26
  • 終了:2007/03/04 12:19:16

回答(366件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ランチマットと、箸置き hanatomi2007/03/02 15:36:46ポイント6pt

ランチマット、大好きなんです(*´▽`*)

誰かが来てくれると、お客さま用に新しいランチマットを下ろしたりします♪

たくさん持っていたときは、アジアっぽいのとか、紅茶に会うもの、そしてカラーなども色々組み合わせて。

そして箸置き。

アジアっぽいのから、陶芸品から。おすすめは、沖縄で見つけた珊瑚☆

ちょうど良い形のきれいなのを拾ってきて、良く乾かしたら涼しくて素敵な箸置きになりますよ。

わー baraku-ri2007/03/02 22:41:30ポイント1pt

それはそれは!よろこばれますね~それって

こういうのはいいですね momokuri32007/03/02 16:25:01ポイント6pt

テーブルの装いでもてなすわけですね。海で拾った珊瑚を箸置きにするというのも興味深いです。この世に二つと無い自然が作った箸置きですね。旅の思い出に花が咲きそうです。

子ども作 折り紙箸置き hanatomi2007/03/02 17:59:11ポイント4pt

momokri3さん、コメントありがとうございます。

そうなんです。その時は沖縄のガラスコップと併せて出したりして、雰囲気を一緒に味わってもらってました(^_^)

それと箸おきは簡単に作れますよね。和紙で折っただけでもかわいいし、(友人の家の子どもが折り紙で作ってくれたのが置いてある時は感激でした)、

ちょっときれいなものなら牛乳パックを細長く切り、和紙を貼り付けてひねるだけで和のお店で売ってるような箸おきが作れます☆

友達の家に行った時に、「きれいな石」を洗って、磨いて、出してくれたのも面白かったです。他に陶芸の時の粘土の端っこでできたものや、木の切れ端を鼓(つつみ)みたいな型に組み合わせてニスを塗ったりしてもかわいいです。

手作りの箸置き TinkerBell2007/03/02 20:25:27ポイント4pt

いいですねぇ。折り紙の箸置きもすてきです。

私は真夏にお素麺をいただいた時、細い竹でできた箸置きを出していただいて、とっても涼しげでいいなぁと思ったことがあります。

おもてなしのための手作り、私も色々考えてみたいです。

箸置きは盲点でした!! TomCat2007/03/03 01:58:58ポイント3pt

あ゛ー。うちは出来合いの安物で済ませてました(^-^;

 

こういう所に細やかな心遣いというか、もてなしの心が現れていると、本当にうれしくなりますよね。和紙で手作りするというのも、なんかこう、神前への供え物の作法に通じる清々しさが漂う感じがします。

 

石も使えますね。河原にでも行って、形のいいのを探してみようかな。石も水ペーパーなんかで磨き込んで、最後に粒子の細かい研磨粉で仕上げると、濡れたような艶が出ますよね。ヒマを見ながら毎日磨いて作ってみるというのも楽しいかもしれません(^-^)

竹の箸置き、竹の箸 hanatomi2007/03/03 23:41:57ポイント2pt

いいですね。竹の箸置き!

夏に竹のものってとても涼しそう。

流しそうめんを思い出します。

竹のお箸も、細いのを使ってるお店に行ったことがありますが、先が細いと、細いものもつまめて、重さも確り感じれて、繊細な感じになるんですよね。竹もいいなぁ。

川もあったら色んな石があるし、自然の中はイエ暮らしのあちこちに一杯ヒントがありそうですね。

食卓の装いでもてなす tough2007/03/04 10:49:28ポイント1pt

ランチマットは、男には気が回りにくいところです。そういう所に気配りしていくのがおもてなしの心なのでしょうね。マット一枚でスパゲッティ一皿でもおもてなしの料理に変身すると言っていた人がいました。

和食ならその役目を箸置きが受け持ちますね。たしかに涼しげな箸置きや自然の箸置きなどは、自然の素材の味を生かす雰囲気作りに最適だと思います。品のいい箸置きとそれに合わせた箸でお出しすれば、どんぶり一杯でもおもてなしの心が伝わりそうです。

今ふと思い出したのですが、秋にきのこの天ぷらをいただいた時に、黒い塗りの箸に、朱の鮮やかな紅葉の形の箸置きが添えられていて、秋を満喫させてくれる気分になったことがありました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません