私の会社は、システムの開発などを行なっている会社ですが、最近、「システムの開発をお願いしたい」と言った切り口で電話がかかってきて、弊社営業担当に代わると相手方から「私○○株式会社の○○と申しますが、システムの開発を依頼したくてお電話差し上げたのですが、詳細は後ほど弊社社長○○よりお話し差し上げますので、どちら様宛にお電話すればよいのか確認をしろと言付かっております。付きましては、どちら様宛にお電話差し上げればよろしいでしょうか?」という内容の電話が結構な頻度でかかってきます。
しかも、その後前述の社長から連絡があったことはありません。
電話は必ず、非通知でかかってくるので、一度、「こちらからご連絡差し上げますので、お電話番号を教えてください」と言ったら、相手は「私の権限では電話番号をお伝えできません」と言われ、教えてくれませんでした。
この電話は一体、何のためにかけてきているのでしょうか?
社員情報を引き出そうとしているのかとも思いますが、よく分かりません。
これについて情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
http://www.asahi-net.or.jp/~qu2n-sgmt/garakuta/index2.html#syoku...
↑のサイトに色々怪しい電話の体験談が載っていますが、
いわゆる「名前の聞き出し」の亜流ではないでしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~qu2n-sgmt/garakuta/kanyou/toukou/nam...
http://www.asahi-net.or.jp/~qu2n-sgmt/garakuta/kanyou/toukou/nam...
http://www.asahi-net.or.jp/~qu2n-sgmt/garakuta/kanyou/toukou/nam...
聞き出した情報の用途は色々だと思いますが、
何回もかかっているところを見ると、
社員の引き抜き関係の情報取りではないでしょうか。
実際営業員はよく狙われているようです。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=00027...
↑こういう時「なんでこんなに知ってるの?」ということがよくあるそうですが、
まず名前を聞き出して調べていくのでしょうね…。
会社に直接、電話した場合、担当者名を言えば 取り次いでもらえる場合が 多いと思います。
なので あらかじめ 担当者が 誰なのかを 調べてるのかと思いますが・・・。
>「私の権限では電話番号をお伝えできません」
自分からかけておいてそれも変な話です。
だったら こちらも
「私の権限では担当者名をお伝えできません」と
切り返したらいいかもね。
ありがとうございます。
そんな理由かなとは思っていますが、それっぽいですね。
「担当者名をお伝えできません」というのは言えるとして、今電話に出ている自分の名前を聞かれた時はどうしたら良いでしょう?
http://www.asahi-net.or.jp/~qu2n-sgmt/garakuta/index2.html#syoku...
↑のサイトに色々怪しい電話の体験談が載っていますが、
いわゆる「名前の聞き出し」の亜流ではないでしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~qu2n-sgmt/garakuta/kanyou/toukou/nam...
http://www.asahi-net.or.jp/~qu2n-sgmt/garakuta/kanyou/toukou/nam...
http://www.asahi-net.or.jp/~qu2n-sgmt/garakuta/kanyou/toukou/nam...
聞き出した情報の用途は色々だと思いますが、
何回もかかっているところを見ると、
社員の引き抜き関係の情報取りではないでしょうか。
実際営業員はよく狙われているようです。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=00027...
↑こういう時「なんでこんなに知ってるの?」ということがよくあるそうですが、
まず名前を聞き出して調べていくのでしょうね…。
ありがとうございます。
これを読むと、内容は若干違えど、ほとんど同じですね。
やっぱり、社員情報を聞き出す手口だったのですね。
撃退方法を考えてみます。とは言え、お問い合わせでかかってきているので、実際のお客も交じってる可能性も否定できないので、上手い方法を考えないといけませんね。
引き抜き目的の情報取りに間違いないと推測します。
撃退方法は2つでしょう。
一番目は聞きまくる方法で
「弊社はエリア、業種、業務などで担当が細かく分かれております。お客様の詳細をお教え頂かないと、お答えのしようが無いのですが。」
二番目は部署だけを答える方法で
「そういったお話しでしたら営業2課が担当です。全員に伝えておきますので、在社している者全員が対応できるようにしておきます。」
でいいでしょう。
少し露骨にするなら「個人情報保護法施行に伴い弊社では外部の方に本人の承諾無しに氏名を伝えることを禁止しております。」の一言を付け加えてもいいでしょう。
このような場合「○○の田中」といった内容でフルネームは絶対教えないことです。
ありがとうございます。
やはり、そのようですね。
対応方法も教えていただきありがとうございます。
ありがとうございます。
他でも似たようなケースは多いみたいですね。
この謎の電話の正体は分かりました。
対処方法など、教えていただいたものを参考に、考えてみます。
ありがとうございます。
これを読むと、内容は若干違えど、ほとんど同じですね。
やっぱり、社員情報を聞き出す手口だったのですね。
撃退方法を考えてみます。とは言え、お問い合わせでかかってきているので、実際のお客も交じってる可能性も否定できないので、上手い方法を考えないといけませんね。