手持ちのソフトをイメージ化すると、どいうメリットがあるのでしょうか?またイメージ化するにはどうしたら良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/02 14:17:20
  • 終了:2007/03/02 15:11:49

回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/03/02 14:30:30

ポイント35pt

http://gapo.zive.net/cdmanipulator/right.html

イメージ化というのが 具体的に何をすることなのか 書いてないので とりあえず CDの中身をイメージ化するソフトを紹介しておきます。

イメージ化するメリットは、読込が 速くなるということです。

また、複数のイメージをHDDに入れておいて 取り替えが 簡単にできるということです。

ソフトがCD1枚でも、容量が少ない場合があります。

イメージにすると CD何枚か分が CD一枚分の容量となる場合もあります。

つまり、イメージ化で 保存すると CDの枚数を節約することもできます。

CD5枚が 1枚分になったため、CDを置く場所が 減るという場合もあります。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

2007/03/02 15:10:51
id:nankichi No.2

nankichi回答回数562ベストアンサー獲得回数22007/03/02 14:38:34

ポイント35pt

ソフトというのは、DVD等の映像ソフトですか?それともパソコンのソフトのことですか?後者として話を進めます。


フリーならこのソフトとか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD_Decrypter

市販ならこのソフトとか。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/cdv9/index.h...

イメージ化するメリットがコンパクトにまとめられています。

DVD/CDなしでソフトを起動しようとした際に、「ドライブにDVD/CDを入れて下さい。」というメッセージが出ているのを見たことはありませんか? マルチメディア系の辞書ソフトや地図ソフト、ゲームソフトの多くは必要なデータをDVD/CDから読み込んで動作する仕組みになっています。このようなソフトを動作する場合、必ずPCの実装ドライブにDVD/CD-ROMを入れておかなくてはなりません。

「CD革命/Virtual」はこれらの問題を、実装ドライブに対してPC内にドライブを仮想的に作り、DVD/CD-ROMに対しては仮想DVD/CDのイメージ化する(HDDへの圧縮収納)。という発想で、この問題を根本的に解決した画期的なユーティリティソフトです。その後、同種のソフトも多数発売されましたが、機能においても、性能においても、「CD革命/Virtual」を超えるものはなく、現在もなお、ユーザーの皆様からも圧倒的な支持を頂いています。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

2007/03/02 15:10:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません