モバイルサイトを作る際に

PHPを使います。

①サイト内に「メールはこちら」とリンクをし、携帯のメーラーが自動で立ち上げるようにするにはどうすればいいですか?
②そのメールが、データベースにCSV形式で溜まっていくようにするには、どんなphpファイルが必要でしょうか?

また、携帯から
①「このサイトを友達に紹介してね。コチラから」と、メーラーを立ち上げ【件名】サイト名【本文】友達に紹介してね。
とするにはどうすればいいですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/02 17:48:16
  • 終了:2007/03/09 17:50:02

回答(1件)

id:bayan No.1

bayan回答回数100ベストアンサー獲得回数132007/03/02 19:51:29

ポイント60pt

①についてはPHPというか HTML の話ですかね。

<a href="mailto:hoge@example.com">メールはこちら</a>

と書いてみたらどうでしょう。

※hoge@example.com が送り先のメールアドレス

件名と本文を入れる場合は、

$mail = "hoge@example.com";

$subject = urlencode("サイト名");

$body = urlencode("友達に紹介してね。");

$href = sprintf("mailto:%?subject=%&body=%",$mail,$);

?>

<html>

<body>

<a href="<?= $href ?>">メールはこちら</a>

</body>

</html>

みたいにするとどうでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません