ニートとフリーターについての見解と対策について皆さんの意見をお聞かせください

①フリーターについて

②ニートについて

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/02 23:45:57
  • 終了:2007/03/09 23:50:02

回答(12件)

id:pasosavi No.1

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282007/03/03 00:05:11

ポイント27pt

http://www.j-yamashita.com/neet/contents04.html

NEET(ニート)は、働いていない状態ですが、フリーターは、正社員ではなくても、無業者でも失業者でもない、時間給で働く労働者です。

またフリーターに関しては、ニートの場合と異なり、労働時間や労働日数によっては、社会保険や労働保険にも加入している場合があります。

単純な違いを述べると、フリーターは働いている労働者ですが、ニートは何らかの理由で、あえて労働者の道を選ばなかった非労働者と言えます。

上記のような違いはありますが、共通点や類似性がないかといえば、そうでもありません。

ニート及びフリーターの双方に共通してよく聞かれる言葉があります。

それは、「やりたいことがわからない」・「会社員にはなりたくない」といった各々の悩みや心情をよく表現している言葉です。

これらの言葉の意味するところや、働くことの本当の意味を考えることが、ニート及びフリーターの真理を知る一つの方法なのかもしれません。

①普通の就労に魅力を感じていないかその必要がないとか

 →自己完結しているのであれば別にそのままでもいいかも

②そもそも働く以前に生活全体がだるいとか

 →色々と自分探しをしてみるといいかも

id:komap2 No.2

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122007/03/03 00:09:59

ポイント27pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88

①若いうちに正社員としてずっと働き続けるよりも、いろいろなバイトをするほうが広い世界を見るという意味で学べることが多いと思います。

ある程度の年齢までは良いのではないでしょうか。


②この場合のニートは「ふだん収入を伴う仕事をしていない若者」のことですよね?

ニートにもいろいろいると思いますが、例えば家がもの凄いお金持ちとか、そういう人は特に気にする必要無いと思います。

しかし将来のことをまったく考えていないのなら、自殺や犯罪に結びつく可能性が高いですからなんとかしたいところです(自殺は別にいいんですが)。


対策:学校でもっと働くことについて意識させるのが良いと思います。

高校でもインターンシップをどんどん導入するとか。

id:drill256 No.4

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72007/03/03 00:30:14

ポイント10pt

(1)フリーターについて。

 ちょっと前までは、正社員になることも出来るが、好んでアルバイトをやっている人というイメージだったが、最近は就職が困難でアルバイトしかないという人も含む感じ。


(2) ニートについて。

 定職につかず、全く働かない、または、極まれに短期のアルバイトをする程度。親と同居し、生活費を全て負担してもらい、自分で稼いだお金は生活費に回さず、すべてこづかいとして消費する。引きこもりと違い、友達と遊ぶために出かけたりもする。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88

id:kurupira No.5

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102007/03/03 01:16:39

ポイント10pt

①フリーターについて

ニートに比べて、働く意思がある分ましだと思います。

フリーターが増えると国の財政の面で高齢化社会にとっては不利だとテレビで言っていたので

その点は心配です。

そうなると正社員を増やす必要があります。

②ニートについて

働く意欲が無いことが問題です。

中には病気などで働けない人もいるかもしれませんが、

ただ怠けて働きたくないからという理由の人たちは何とかしなければなりません。

学校教育から変えてく必要があります。

http://jp

id:a132k No.6

a132k回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/03/03 03:31:15

ポイント10pt

就職せずや学校には行かずニートやフリーター

引きこもりやうつ病などの若者達は社会的問題と

してメディアなどによくバッシングされていますが

現代の若者にとって最も正常な人間ではないかと考えています

自分の事や将来を何も考えずに親や社会の言われるがまま

のレールに乗って、違和感や疑問を感じない方が不思議です。

大人が用意した現在の社会は戦後に何もないとこで必死に物を豊かにしていこうという

お金や物を増やすことが幸せという価値観で構成されています。しかし物が豊かになった

社会で育った僕たちはピンとくるはずもなくて多くの若者が拒否を示しています。

つまりお金よりも心が充実する職業、自分にしかできない使命を探しているのだと思います。

それを大人達はわがままだと否定しますがそのとうりでしょう。物が豊かになったとこから出発する若者

がわがままにならないはずがないでしょう!! 自己実現を目指すというわがままな目標に向かっています。

言い換えれば自分に対してより厳しい試練や目標をたてて人生に望んでいる若者と言えます

もちろん、現象だけを見れば自分勝手で社会の役に立っていない姿にみえるし、そのとうりでしょう。

しかし、自分の夢や生きがいをもし見つけられた場合には好きな職業ですから誰よりも物凄い才能を発揮して社会の役に立つ事でしょう

そんな若者を受け入れる環境が無いならば永遠に社会を拒否してニートや引きこもりは増え続けるでしょう。

学校メイン

id:kumankuman No.7

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/03/03 07:00:39

ポイント10pt

①フリーターについて

ほとんどは望んでなったのではなく就職難と重なったがために正社員になれずにいる。

今の景気が続くのが最良の対策。


②ニートについて

ニート税でもかければ解決。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Paddington No.8

Paddington回答回数161ベストアンサー獲得回数32007/03/03 08:30:41

ポイント10pt

ミスマッチの解消がもっとも有効らしいです。

リンク先はPDFです

http://www.dai-ichi-life.co.jp/news/pdf/nr05_16.pdf

id:kennzi9 No.9

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/03/03 09:59:38

ポイント10pt

大学生のほとんどがフリーターでしょう。フリーターについてはそれほど心配する必要はないです。ニートは元々働く気がないので大問題です。少しでも仕事に興味を持ってもらわなけらばなりません。http://www.yahoo.co.jp/

id:moaizo No.10

moaizo回答回数266ベストアンサー獲得回数62007/03/05 10:21:08

ポイント10pt

ニートやフリーターもやはり働くようするべきです。自活する力をつけていくことは長い人生を生きるにあたって、必要不可欠だと思うからです。ただ、ニートやフリーターといわれる人たちにも事情があるでしょうから、ニート・フリーター=怠け者といった認識は持つべきものではないのかもしれません。

対策ですが、そういう人たちの就労をサポートするNPO法人が成果をあげているようですから、そのような法人をサポートする制度の整備が不可欠でしょう。サポートする人々の能力をあげる研修制度の導入も必要でしょう。

 またこういった形を装った悪徳業者がいない、ということも否定できません。そういう意味では、これらの法人の財務・活動状況を透明化する義務もあるのではないかと思います。http://q.hatena.ne.jp/answer

id:chocogasuki No.11

chocogasuki回答回数122ベストアンサー獲得回数22007/03/03 10:15:33

ポイント10pt

フリータ:

色々な職種で意欲的に働くならば良いのでは、と。

対策としては「アルバイトから正社員へ」もう少し送り込む事


ニート:

食べさせて住まわせてもらえる環境があるが故にニートになれるのでしょう。

今はよいかもしれませんが将来はやはり不安ですね。

対策としては、今のうちにニートの尻をたたくような学校、

名前は忘れたのですが道場みたいなところです。以前YouTubeで見たのですが、

こういうカウンセリングよりは

効き目がありそうかな、と思いますね。

id:blogen No.12

blogen回答回数63ベストアンサー獲得回数12007/03/03 16:57:34

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88

①あるコンビニ店長の意見を聞いたことがあります。

労働力としてフリーターはとても重宝している。

学生のアルバイトよりもフリーターの方が都合がよい。

学生は年末年始・お盆など同時期に一斉にいなくなるから困るそうです。

フリーターの問題点がどこなのかに興味があります。

正社員に比べて不安定・薄給であるのならば、本人も承知の上なので周りがとやかく言うべきではないでしょう。

それに最近は正社員でもスグ首を切られるケースもあるし。

それともGNPとかの観点からフリーターを問題としているのでしょうか?


②ある精神科医はニートを欲望至上主義の虚しさをいち早く悟った人と表現していました。

人は高い服を手に入れるとそれに見合うように高い時計、高い靴、高いバッグ、高い車、高い家。。。

と無限に欲望が広がります。

物質至上主義でなくても、高い学歴、会社での高いポジション、人々からの賞賛、地位、名声。。。

それらを手に入れるためにがんばって勉強して高い学歴を手に入れたり、聞こえのいい職に就いたり、収入を高くしていると思います。

それらを虚しく感じて人間本来そのままでいいのではないか、ということに気づくとニートのような状態になるのは頷けます。


私の意見は①②を問題であるとしていないため、「対策」について触れていませんが、「見解」という観点から発言してみました。

  • id:kuro-yo
    こういう質問は、いわしの方が良いのではないでしょうか。
    回答オープンの必要もないし、消費ポイントも少なくてすみますよ。
  • id:takahiro_kihara
    なのに、いわしって人気ないんだよね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません