に思うけど
最初の時点ではサポートセンターの人に責任はないと思いますが、そういう問い合わせが頻繁にあればそれを然るべき担当者/責任者に伝えて改善を求めるのは、サポートセンターの人の仕事・責任だと思います。
そういう事をやってて改善されないのなら、サポートセンターの人の責任じゃないですけど…
間違ったにしても、Web上にでも追加情報的に書くことは出来るのではないでしょうか。すでに、何ヶ月もキャンペーンやっているのだから。クレームなかったのかな。
サポートセンターのお姉ちゃんに言ってもしょうがないけど、ちょっと酷いんじゃないのの愚痴ったら、申し訳ありませんと言ってました。
まあ、サポートセンターの人には責任ないんですけどね。
suzufumiさんの情報だけで書きますが,ちょっとこれはひどいですね.
『型名』というのが,購入明細書と保証書にあって,しかもそれぞれ全然違うモノ.しかも,Webで要求される『型名』はまた,それらとも全然違ってPCの裏にしかない.これじゃユーザー困りますよね.何らかの理由でPCの裏のシールがはがれてたりしたらどうするんだろう?
私も去年の暮れにVAIOをネット通販で購入したばかりで、アップグレードをどうしようかと考えていたものですから、suzufumiさんの記事を読んでゾッとしてしまいました。私も同じような目にあってたかもしれないんですから…。はっきり言って、きわめて大きな手抜かりでしょう、この入力フォーム作り方は。センス疑います。
おそらく同じような問い合わせは、VAIOカスタマーセンターにいっぱいあるでしょうね。
>型名または製造番号が違います
型名: なぜ入力させる?
VUP可能な機種は決まってるような
おまけに、保証書の型名と明細書の型名も微妙に違うし
製造番号:
例で12345678-1234567とあるが具体的に
どこにあるかの説明していない。
ラベルのとも違うようなのでその最低その
説明があってよいとは思いますが
買わなきゃいいんですけど、日常的に使うものだからデザインにこだわってしまうのです。
本当は、あまり故障しないとかアフターサービスがいいとかを重視しなければならないんでしょうけどね。
ですね。
でもまぁ、それも含めて「ソニークオリティ」なわけで。
私はもう10年くらい前に、こういったソニークオリティに嫌気がさしたのでそれ以降ソニー製品は購入していません。
もっとアフターサービスに力を入れてもらいたいです。
なおさら、今回税込みで40万もするパソコンを買ったのだから。
普通、保証書の製造番号でいいと思うじゃないですか。
本体の裏をみても、どれが製造番号(シリアル番号)か私では分からなかったと思います。
昨年12月に買ったので、VAIOは3台目なんですが、故障の多さとサポートの対応には辟易しております。
デザインはいいから、買ってしまうんですけどね。
型名を保証書を見てきちんと入力できただけでもえらい。普通は、VAIO-xxxとかやってしまいがちです。
シリアルだって、保証書に書いてあったらそれを信用するでしょう。
確かに不親切だと思います。
上の桁って、多分機種を特定する番号でしょ。保証書の場合は機種名が日本語で書いてあるから省略してあるんでしょう。
単にWebを作ったひとが、製造番号が日本語+数字でユーザに提供されていると知らなかっただけで、保証書を見て入力するユーザを排除しようとしたわけでほないでしょう。
そういうのは不親切とはいわないですよ。単に間違っただけ。もちろん修正するかどうかでソニーのお客様に対する態度が問われるけどね。
まあ、もっとパソコンの製造番号についての知識があれば電話しなくてもよかったのでしょうけど。