シリアルATAのコネクタ部分のプラスティックが折れてしまいました。


HDDのシリアルATAコネクタの、記号で言うと 「 みたいな形のところが折れてしまいました。
折れて、シリアルATAケーブルの指す部分につまってしまいました。

何とかHDDの 「 の部分は取り出したのですが
どうすれば復旧できるでしょうか。接着剤でしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/03 12:58:15
  • 終了:2007/03/03 16:10:09

ベストアンサー

id:arcana No.2

arcana回答回数120ベストアンサー獲得回数102007/03/03 13:49:03

ポイント34pt

なるほど。

データ通信部分以外の箇所であれば、いくつかの方法で対処出来ると思います。

1.(nzrさんも仰っているように)外側プラスチック部分のみをキレイに接着剤で固定。

2.ケーブルの着脱を諦め、固定した状態で、ケーブルとデバイスをテーピングなどで固定。

※ただ上記方法はいずれもデータ通信中に外れる可能性もあります。

※特にパソコン起動中は内部の温度が上昇しますから、高温に弱い着剤では危険と思います。

3.ご自分でデータを移し替え。

※指でも良いですが、差し込み部分を固定させてた状態では起動されますか?

※であれば、新品HDDを購入して、ご自分でデータ移行が出来るうちにやっておいた方が幸せなような気がします。

HDD側のコネクタ部分(プラスチック)はさすがに売ってない…(秋葉原にはあるかも…)

その他の回答(3件)

id:arcana No.1

arcana回答回数120ベストアンサー獲得回数102007/03/03 13:27:43

ポイント25pt

確認ですが、ケーブル側の差し込みコネクタ[「]が折れた訳ではなく、

デバイス側の信号線にあたる部分が、コネクタ側[「]の中に入った状態でしょうか?

図で言うと下記を参照に。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/serialata/serialata02.htm...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A...


であれば、電気信号の問題もあるので、接着剤では問題があります。

逆にケーブル側の[「]であれば、ケーブル交換で良いと思います。


デバイス側の話であれば、復旧は難しいので、データサルベージを考えてみてはどうでしょうか?

ディスクに問題は出ていないと思われますから、普通のデータサルベージサービスでデータを吸い出すことは可能なハズです。

ただ、お値段的な問題もありますので、中のデータと費用の比較相談になると思います。

id:nzr

「 の中の金属部分はそのままなのですが

その周りのプラスティックの部分が折れてしまったのです。

信号線はそのままで、実際にケーブルを指す部分。といえばいいのでしょうか。

なので、ケーブルを指すと固定されないんです。

やはり復旧ですかぁ・・・。

2007/03/03 13:38:35
id:arcana No.2

arcana回答回数120ベストアンサー獲得回数102007/03/03 13:49:03ここでベストアンサー

ポイント34pt

なるほど。

データ通信部分以外の箇所であれば、いくつかの方法で対処出来ると思います。

1.(nzrさんも仰っているように)外側プラスチック部分のみをキレイに接着剤で固定。

2.ケーブルの着脱を諦め、固定した状態で、ケーブルとデバイスをテーピングなどで固定。

※ただ上記方法はいずれもデータ通信中に外れる可能性もあります。

※特にパソコン起動中は内部の温度が上昇しますから、高温に弱い着剤では危険と思います。

3.ご自分でデータを移し替え。

※指でも良いですが、差し込み部分を固定させてた状態では起動されますか?

※であれば、新品HDDを購入して、ご自分でデータ移行が出来るうちにやっておいた方が幸せなような気がします。

HDD側のコネクタ部分(プラスチック)はさすがに売ってない…(秋葉原にはあるかも…)

id:seble No.3

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172007/03/03 14:42:29

ポイント16pt

そういう場合は基板交換です。

同型のHDのジャンク、ただし、BIOSできちんと認識するもの、を見付けてきて基板だけ交換すれば何事もなかったように、普通は、使えます。

(基板のバージョンなどが違った場合はだめな場合もあり、逆に、容量が違っても使える場合もある)

ただ、新品を買うよりもかなり安くなければ意味がないので、適度に古いモデルでないとなかなかぴったりのは見付かりません。

id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/03/03 15:03:58

ポイント15pt

現状ケーブルを指して動くなら

ケーブルを一体型に変える

ケーブルは複数販売されているので、利用してる

環境・長さにあわせて選ぶ

価格は売価1000円程度

SATA-22P30

SATA-22P50

http://www.mco.co.jp/lineup/takumisatacab.html#anchor22p30

SATA-CBL50AIO/L

http://www.system-talks.co.jp/product/sata-aio.htm

S-ATA1547

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4531836015457

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4951241121084

http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?opendept=475&sku=...

コメントはまだありません