CATVでインターネットをすることのメリット、デメリットを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/03 18:29:57
  • 終了:2007/03/07 12:38:03

ベストアンサー

id:rev-9 No.1

rev-9回答回数61ベストアンサー獲得回数82007/03/03 19:08:15

ポイント18pt

 もちろん、FTTHなりADSLなりの常時接続の手段が他にないのならばともかく、

メリットは特になし。

デメリットは、今後ともスピードアップ等の望みは極小(なにしろ、256Kbpsで高速とか言ってるアメリカ人の主導する規格ですから)で、PLCなどによるノイズの干渉によってスピードが落ち込む可能性は高い((詳しくは「流合雑音」についてググって見てください。今後とも改善される見込みはゼロで、原理的にCATVではどうしようもありません。リンク先のように、正直なCATV会社では渋々ながらそれを認めています。))。

id:kiyo6

ありがとうございます。

2007/03/04 12:12:45

その他の回答(6件)

id:rev-9 No.1

rev-9回答回数61ベストアンサー獲得回数82007/03/03 19:08:15ここでベストアンサー

ポイント18pt

 もちろん、FTTHなりADSLなりの常時接続の手段が他にないのならばともかく、

メリットは特になし。

デメリットは、今後ともスピードアップ等の望みは極小(なにしろ、256Kbpsで高速とか言ってるアメリカ人の主導する規格ですから)で、PLCなどによるノイズの干渉によってスピードが落ち込む可能性は高い((詳しくは「流合雑音」についてググって見てください。今後とも改善される見込みはゼロで、原理的にCATVではどうしようもありません。リンク先のように、正直なCATV会社では渋々ながらそれを認めています。))。

id:kiyo6

ありがとうございます。

2007/03/04 12:12:45
id:seble No.2

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172007/03/03 19:20:11

ポイント17pt

http://www.t-net.ne.jp/net/index.html

ADSLに比べればずっと安定しており、速度も確実に出ます。

回線毎の加入数が少なければそれなりに期待できます。

ただ、プロバイダー、つまりCATV会社次第でもあります。

また、比較的高額なところが多いようです。

マンションタイプの光などはADSLより安かったりしますので、かなり不利ですね。

id:kiyo6

ありがとうございます。

2007/03/04 12:12:57
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/03/03 20:08:53

ポイント17pt

メリットとしては、

・専用の光ケーブル利用なので、高速であり、安定性が高い。

・電話回線を使用しないため、電話料金不要の定額制であり、自動的に国際電話接続・ダイヤルQ2接続に変更される心配がない。

http://www.catvmics.ne.jp/JOIN/service/internet/merit.php

http://www.tcat.co.jp/internet/inet_merit.html

デメリットというか欠点は、初期費用が高いということでしょうか。

ただこれも、最近は、初期料金無料キャンペーン等で、実質的にはかなり手頃な価格になってきているようです。

http://wince.goo.ne.jp/college/tango/c/catv.htm

http://www.tcn-catv.co.jp/info/info20070109.html

id:kiyo6

ありがとうございます。

2007/03/04 12:13:04
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/03 21:04:49

id:kiyo6

ありがとうございます。

2007/03/04 12:13:10
id:Paddington No.5

Paddington回答回数161ベストアンサー獲得回数32007/03/03 21:26:39

id:kiyo6

ありがとうございます。

2007/03/04 12:13:14
id:hamster001 No.6

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/03 21:52:05

ポイント17pt

小規模なCATVなら快適です。だんだん会員がふえて人数がふえると極端に遅くなります。だからADSLに負けますね。ADSLは人数とか関係ないです。http://end

id:kiyo6

ありがとうございます。

2007/03/04 12:13:18
id:ryo_zin No.7

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42007/03/03 23:57:06

ポイント17pt

メリットはADSLに比較してスピードが速い・安定している・

TVとのセット価格なら光ファイバーよりもお得感があるといったところでしょうか?


デメリットはCATV会社は「一地域一社独占」のため、

  • インターネット事業に力を入れていない会社の場合はあらゆる面(スピード・回線品質・安定性・バックボーン等)で期待できない。
  • プロバイダが選択出来ない。
  • そのCATVの営業区域外に引っ越した際に契約を続けることができないため、プロバイダメールアドレスなどが変更せざるを得なくなる。

等です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A...

id:kiyo6

ありがとうございます。

2007/03/04 12:13:22

コメントはまだありません