【贈物の上手な断り方】私の祖母が仲人をしたある女性から、毎年長芋が送られてくるようになって数十年になります。祖母は既に亡く、私の家族に長芋が好きな人はいません。ただし、その女性の住んでいる地方にはいわゆる名産品がなく、あるのは長芋くらいだそうです。あなたが実際に使ったことがある、上手に贈物を断る方法やフレーズをお教えください。参照 URL はダミーでなく、参考になる情報でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/03 18:50:26
  • 終了:2007/03/04 08:46:25

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712007/03/03 19:16:42

ポイント45pt

「昨年くらいから、家族が長いもにアレルギーになってしまい、

あごなどが痒くなるようになりました。

祖母もだいぶ前になくなり、

年上の方にいつまでもお気遣いさせては

申し訳ないので、今年以降当家へお中元お歳暮などの

お心遣いは一切ご無用に願います。

なおそれ以外はいままでどおりの

お付き合いをお願いします。」

http://www.tegami-kakikata.com/2006/03/post_13.php

id:trueonline

良い文例をありがとうございます。引き続き回答を募集します。

2007/03/03 19:37:55

その他の回答(4件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712007/03/03 19:16:42ここでベストアンサー

ポイント45pt

「昨年くらいから、家族が長いもにアレルギーになってしまい、

あごなどが痒くなるようになりました。

祖母もだいぶ前になくなり、

年上の方にいつまでもお気遣いさせては

申し訳ないので、今年以降当家へお中元お歳暮などの

お心遣いは一切ご無用に願います。

なおそれ以外はいままでどおりの

お付き合いをお願いします。」

http://www.tegami-kakikata.com/2006/03/post_13.php

id:trueonline

良い文例をありがとうございます。引き続き回答を募集します。

2007/03/03 19:37:55
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/03 21:10:27

id:trueonline

「あなたが実際に使ったことがある、上手に贈物を断る方法やフレーズをお教えください。」としました。URL は参考になりましたが要件外です。

2007/03/04 08:39:03
id:sarumonkey No.3

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/03/03 21:16:52

ポイント45pt

いつもお心遣いをありがとうございます。

しかしながら、昨年より身内に公務員の者が折り、

お歳暮、お中元の類を、ご辞退させていただいています。

こちらの事情で、大変失礼な申し出なのですが、

今後は、このようなお気遣いは無用でございます。

 何卒お気を悪くなされませぬよう、

ご理解のほどをお願い申し上げます。

 まずは書面にてお願い申し上げます。                   

http://www.kaki-kata.com/blog/archives/2005/09/post_121.html

id:trueonline

いいですね。残念ながら質問者の身内に公務員はいないのですが、上手な断り方だと思いました。

2007/03/04 08:40:12
id:Paddington No.4

Paddington回答回数161ベストアンサー獲得回数32007/03/03 21:33:29

ポイント10pt

断るときの心得が書いてありますhttp://www.roy.hi-ho.ne.jp/hanasi/ih1-kotowari.htm

id:trueonline

うーん、すぐに使えるものではないような。

2007/03/04 08:41:39
id:hamster001 No.5

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/03 21:41:16

ポイント5pt

十数年も贈られてきたものを断った場合、どんなに上手に断っても相手は気分を害しますね。その十数年をすべて否定するわけですから。

もうこうなった以上、断るのは大人げないと思いますね。長芋の有効な活用法を考える方がよいと思います。年に一回でしょ。毎週毎週送られてくるわけではないでしょうし。品物ではなく気持ちをうけとってやるべきでしょう。http://end

id:trueonline

「気持ち」を受け取って数十年になるわけですが、贈り物を下さる方の関係者はすでに全員亡くなっています。贈って下さる方の年齢も気になります。長芋のレシピを探すことはすでにしました。

2007/03/04 08:44:11

コメントはまだありません