UPS(無停電装置)の容量計算についての質問です。UPSを購入しようと考えているのですがどのタイプを選んで良いかわかりません。PCの電源出力は560Wとなっています。


電源のスペックはhttp://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=67608

UPSメーカーのホームページを参照しながら計算したらVA=560×1.4=784となり液晶モニタを接続する事を考えると1000VAに対応したクラスになってしまいます。となるとオムロンの場合BN100XSとなり定価が8万円もします。停電時に5分程度稼動して欲しいだけですが本当にこんな高価なUPSが必要なのでしょうか?そもそも上記の計算方法であっているのでしょうか?どなたか詳しい方教えて頂けたらと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/03 20:35:38
  • 終了:2007/03/05 12:25:43

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/03/03 22:56:56

ポイント100pt

>電源出力は560W

電源の最大出力はそうなります。

実際の使っている部品の消費容量を足して計算しないと

本当に必要なUPS容量はわかりません。

ただ計算としては容量劣化もあるので

UPS容量として1000VA程度は妥当な容量です。

Yahooでは、BN100XS 41,630円(税込)

http://store.yahoo.co.jp/pc-express/4975479270918.html

装置の構成によっては、少し小さい750VAでも動作するかも

しれませんが本当の最大容量で計算しないとわかりません。

http://www.rakuten.co.jp/com-shot/1798846/1802002/1802008/#13742...

http://store.yahoo.co.jp/wich/kuranpu.html

http://store.yahoo.co.jp/sanwadirect/4969887223123.html

http://store.yahoo.co.jp/dejima/y134-45095.html

UPSの目的により必要な見積もりは違うので

一概にはいえません。又通常UPSのバッテリー寿命は

程度で交換になります。(だんだん弱る)

http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwts/rh_linux/ch2/2_3_5_3.html

APC Smart-UPS SUA1000JB クラスで

840VA/600Wで約7分とホームページで公開されています。

http://www.apc.co.jp/products/ups/sua1000jb.html

Yahooでは、SUA1000JB 42,110円(税込)

http://store.yahoo.co.jp/pc-express/0731304228417.html

SUA1000JB 3年保障付きでも 55,810円(税込)

http://store.yahoo.co.jp/pc-express/4534387100801.html

上位の1500VAで

SUA1500JB 56,860円(税込)

http://store.yahoo.co.jp/pc-express/0731304228424.html

 

 実際の稼動時のPCの消費電力が300W程度であれば

750VA 15,695円(税込)

 http://store.yahoo.co.jp/plusyu/0731304222965.html

 

 PC以外にも液晶、ルータ、HUB,モデム、電話、

 電灯(あかり)、FAX、DVDレコーダ等制御不可だが

 通電してほしいものがあれば、2つのUPSにする手も

 あります。 

※:UPSのバッテリーは消耗品で経年経過で確実に

  性能低下します。

  UPSは停止時間をかせぐだけと割り切る方がよいです。

id:moks

詳細な回答ありがとうございます。大変参考になりました。クランプテスタにて実際の電流を計測してから機器の選定をしようと思います。

2007/03/04 02:28:38

その他の回答(6件)

id:pmakino No.1

まきのっぴ回答回数355ベストアンサー獲得回数282007/03/03 20:56:02

ポイント15pt

電源のカタログ値は、機器を最大に増設して最大の負荷をかけて、の話なので、普通は実際にその容量が使われることはありません。

ある程度の鯖読みが必要です。

また、クランプテスタがあれば、実際に使われている電流を測定することができます。

id:moks

クランプテスタについては試してみようと思います。ありがとうございました。

2007/03/04 02:24:28
id:KRM No.2

KRM回答回数27ベストアンサー獲得回数62007/03/03 21:27:13

ポイント5pt

なんならバッテリーパックとか使ったらいいんじゃないでしょうか。出力400W2万円でノートパソ使用時間1時間とかあるみたいです。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%...

わたし自身は使ったことがありませんので無責任な解答です、あしからず。

id:moks

回答ありがとうございます。停電時に自動シャットダウンさせたいのでバッテリーパックの購入は予定していません。

2007/03/04 02:24:26
id:nethotel No.3

nethotel回答回数93ベストアンサー獲得回数52007/03/03 22:32:47

ポイント50pt

これなんてどうでしょう。540Wフルパワーで負荷が掛かってもランタイムが5.3分ありますからお望み通りの性能で価格は38,745円です。

APC RS 900 電源バックアップ

http://cyber.apc.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=BR900-JP&...

id:moks

回答ありがとうございます。検討してみます。

2007/03/04 02:24:53
id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/03/03 22:56:56ここでベストアンサー

ポイント100pt

>電源出力は560W

電源の最大出力はそうなります。

実際の使っている部品の消費容量を足して計算しないと

本当に必要なUPS容量はわかりません。

ただ計算としては容量劣化もあるので

UPS容量として1000VA程度は妥当な容量です。

Yahooでは、BN100XS 41,630円(税込)

http://store.yahoo.co.jp/pc-express/4975479270918.html

装置の構成によっては、少し小さい750VAでも動作するかも

しれませんが本当の最大容量で計算しないとわかりません。

http://www.rakuten.co.jp/com-shot/1798846/1802002/1802008/#13742...

http://store.yahoo.co.jp/wich/kuranpu.html

http://store.yahoo.co.jp/sanwadirect/4969887223123.html

http://store.yahoo.co.jp/dejima/y134-45095.html

UPSの目的により必要な見積もりは違うので

一概にはいえません。又通常UPSのバッテリー寿命は

程度で交換になります。(だんだん弱る)

http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwts/rh_linux/ch2/2_3_5_3.html

APC Smart-UPS SUA1000JB クラスで

840VA/600Wで約7分とホームページで公開されています。

http://www.apc.co.jp/products/ups/sua1000jb.html

Yahooでは、SUA1000JB 42,110円(税込)

http://store.yahoo.co.jp/pc-express/0731304228417.html

SUA1000JB 3年保障付きでも 55,810円(税込)

http://store.yahoo.co.jp/pc-express/4534387100801.html

上位の1500VAで

SUA1500JB 56,860円(税込)

http://store.yahoo.co.jp/pc-express/0731304228424.html

 

 実際の稼動時のPCの消費電力が300W程度であれば

750VA 15,695円(税込)

 http://store.yahoo.co.jp/plusyu/0731304222965.html

 

 PC以外にも液晶、ルータ、HUB,モデム、電話、

 電灯(あかり)、FAX、DVDレコーダ等制御不可だが

 通電してほしいものがあれば、2つのUPSにする手も

 あります。 

※:UPSのバッテリーは消耗品で経年経過で確実に

  性能低下します。

  UPSは停止時間をかせぐだけと割り切る方がよいです。

id:moks

詳細な回答ありがとうございます。大変参考になりました。クランプテスタにて実際の電流を計測してから機器の選定をしようと思います。

2007/03/04 02:28:38
id:tamtam3 No.5

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202007/03/04 01:37:19

ポイント30pt

5分程度持たせたいのであれば、

1万円程度で買えるこの商品をお勧めします

停電になったら、作業を終えて、さっさとモニターを消せば、これでも5分程度は頑張ってくれます。

ただ、内部の電池が3年ぐらいで駄目になるんですよね・・

APC ES500 BACK-UPS ブラック BE500JP

APC ES500 BACK-UPS ブラック BE500JP

  • 出版社/メーカー: エーピーシー・ジャパン
  • 発売日: 2003-07-18
  • メディア: エレクトロニクス

http://www.apc.co.jp/products/ups/es500_725.html

id:moks

回答ありがとうございます。この価格なら消耗品と割り切れそうです。参考になりました。

2007/03/04 02:29:13
id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/03/04 06:25:44

ポイント100pt

最近調達したPCが

Core 2 Duo EXXXX 約65W

(Pentium D 約95-130W)

以下URL評価では、最大約150W程度

http://journal.mycom.co.jp/ad/2006/sycom/review/gx1000bp.html

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060811/245708/?P=2

上記には 液晶/USB機器/DVD/LAN/USB HUB/SW HUB等

の周辺条件は含まれていない。

液晶モニター 約50W

SATA 追加 1台 約20-30W

DVD 1台 約20-30W

SW-HUB 約10W~

USB外付け HDD 約20W-30W

メモリー ?

液晶+DVDのみで約220W-230W位が最低ラインになる。

APCの500VAクラスでは最大出力容量が300W 725VAで450W

保証 2年間 重量 約 5~7.4Kg 騒音 最大45db

http://www.apc.co.jp/products/ups/es500_725.html

APC Shopでみると何れも 7,980(税込)

LAN保護回路が APC ES725のみ

¥14,980(税込)

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=10992000000000...

¥8,543 (税込)  

http://www.ec-current.com/shop/g/g0731304202585

OMRON BZ50T

¥9,220 (税込)  保証 3年(バッテリは1年)重量 約3.2kg

騒音 最大40db

http://www.ec-current.com/shop/g/g4536854996160

http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/bz35-50t-lt/bz35-50t-lt...

ハードディスクを2台以上つむ予定であれば

500VAでも最大出力が300Wだと程度の高い機種が

よいと思います。

バッテリー寿命の目安は、およそバックアップ時間

が半分になる時期です。


UPSは電気用品安全法(PSE)対象外ですが

最近バッテリーの事故も多いので保障や継続して

サポートが期待できないものを購入する場合注意が必要

PowerCom WOW-700U-BK 700VA/350W

11,980円(税込)

http://store.yahoo.co.jp/pc-express/4547191603437.html

ALP-650PM 600VA/360W 

9,980円

http://www.applied-net.co.jp/catalog/2005/ups/alp650pm/alp650pm....

id:moks

大変参考になります。クランプメーターにて計測後(3A)機器の選択をする事が出来ました。ありがとうございました。

2007/03/05 12:23:36
id:pismo No.7

pismo回答回数91ベストアンサー獲得回数92007/03/04 10:16:02

ポイント50pt

クランプテスタを利用して実測するのならば注意点を...

パソコンの場合、電源投入直後が一番電気を食いますので、その時の最大値を計測してから購入するUPSの容量を決めた方がよいです。

あるいは一番負荷がかかりそうなプログラム(ディスクアクセスしまくりでCPUに不可を一番かけるもの)を走らせて測るとか。

通常の運用状態で決定すると、過負荷になって起動時にUPS自体がシャットダウンする可能性もありますので...

(サーバーではありますが実際に会社で経験しました)

id:moks

回答ありがとうございます。ご指摘の通り起動時の電流が一番大きかったです。参考になりました。

2007/03/05 12:24:18

コメントはまだありません