【初めての車購入】

初めて車を買おうと思います。なんとなくスポーティなかっこいい車がいいなぁと思っています。
以下の内容なサイトを教えていただけないでしょうか。
① 初めて車を買う手順がまとまっている。
② 試乗車体験を楽しむためのノウハウ。
③ 車購入すると一体どれくらいお金がかかるか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/04 03:23:43
  • 終了:2007/03/06 05:16:35

ベストアンサー

id:mc-taichi No.4

mc-taichi回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/03/06 03:01:55

ポイント60pt

車探しならこのサイトは定番だと思います。

中古車 新車 自動車 クルマ・ポータルサイト Goo-net

ここで自分の欲しいタイプの車はどういう車種があって、いくら位で売られているかも大体わかってくるでしょう。

試乗に関しては、自分の住んでる地域で検索して、その販売店が自分が乗りたい車種を試乗車として置いているかどうか確認するのが先決です(新車の場合)。

もし東京近郊にお住まいでしたら、トヨタと日産に関してはほとんどの現行モデルに試乗できる場所がありますが。(MegaWeb/Carest)

中古車の場合は、置いている車そのものに試乗できるとは思いますが、これはほぼ購入が決まって最終チェックのような意味合いになりますので、車種選びの段階で気軽に、と言うのはちょっと難しいでしょう。

あと、試乗のノウハウとか大げさな事は考えず、普通に乗ってファーストインプレッションを重視しましょう。細かいポイントをチェックするなんて、短い街中の試乗では無理だと思います。

それより、車の経験が浅いと最初に乗った車が良く見えてしまうことがあるので、幾つかの車種に乗って目を肥やすのが良いでしょう。

あと、車の維持費(税金や保険など)に関してはこのあたりに載っていました。

中古車購入基礎知識 | クルマポータルサイトGoo-net

まあ、ディーラーで見積もりを取れば、購入時の諸費用とかは説明してくれます。必要書類に関しては、買うとなったら、ディーラ任せでほぼそろえてくれますね。

任意保険についても、大抵大手損保の窓口を兼ねているので、そこで加入すれば手間が省けますが、もし少しでも安い保険が良いのなら、ネットで調べて見ましょう。

あと、地元の店であれば駐車場の相場なんかも聞けば教えてくれると思います。

id:Junco_junko

いいですねー。参考にさせていただきます。

いい回答がきてよかったデス。

ありがとうございます♪感謝デス。

2007/03/06 05:15:06

その他の回答(3件)

id:sayonarasankaku No.1

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/03/04 03:47:47

ポイント10pt

http://nama.moo.jp/shoshin/index.html

初めて車を買う

http://nama.moo.jp/index.html


http://ilovecar.web.infoseek.co.jp/advise/newcar_step6.html

試乗しよう


こちらがわかりやすいのでは・・・?

id:Junco_junko

ありがとうございます。

これって、キーワードで検索しただけですよね…

それでよいサイトだったらいいんですけど、これはちょっと…

でも、最後のサイトはトップページまでたどると車購入のフローチャートがあっていいかも。

これから回答される方は、実際に車購入の際に使用されたオススメサイトをお願いします。

2007/03/04 04:00:51
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/04 10:36:46

id:Junco_junko

あー、開かなきゃよかった…

2007/03/06 05:13:18
id:mc-taichi No.4

mc-taichi回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/03/06 03:01:55ここでベストアンサー

ポイント60pt

車探しならこのサイトは定番だと思います。

中古車 新車 自動車 クルマ・ポータルサイト Goo-net

ここで自分の欲しいタイプの車はどういう車種があって、いくら位で売られているかも大体わかってくるでしょう。

試乗に関しては、自分の住んでる地域で検索して、その販売店が自分が乗りたい車種を試乗車として置いているかどうか確認するのが先決です(新車の場合)。

もし東京近郊にお住まいでしたら、トヨタと日産に関してはほとんどの現行モデルに試乗できる場所がありますが。(MegaWeb/Carest)

中古車の場合は、置いている車そのものに試乗できるとは思いますが、これはほぼ購入が決まって最終チェックのような意味合いになりますので、車種選びの段階で気軽に、と言うのはちょっと難しいでしょう。

あと、試乗のノウハウとか大げさな事は考えず、普通に乗ってファーストインプレッションを重視しましょう。細かいポイントをチェックするなんて、短い街中の試乗では無理だと思います。

それより、車の経験が浅いと最初に乗った車が良く見えてしまうことがあるので、幾つかの車種に乗って目を肥やすのが良いでしょう。

あと、車の維持費(税金や保険など)に関してはこのあたりに載っていました。

中古車購入基礎知識 | クルマポータルサイトGoo-net

まあ、ディーラーで見積もりを取れば、購入時の諸費用とかは説明してくれます。必要書類に関しては、買うとなったら、ディーラ任せでほぼそろえてくれますね。

任意保険についても、大抵大手損保の窓口を兼ねているので、そこで加入すれば手間が省けますが、もし少しでも安い保険が良いのなら、ネットで調べて見ましょう。

あと、地元の店であれば駐車場の相場なんかも聞けば教えてくれると思います。

id:Junco_junko

いいですねー。参考にさせていただきます。

いい回答がきてよかったデス。

ありがとうございます♪感謝デス。

2007/03/06 05:15:06
  • id:sayonarasankaku
    なまぺーじの
    http://nama.moo.jp/001/index.html
    ここがわかりやすいのでは、と思ったのですが、
    きちんと載せればよかったですね。
    ごめんなさい。