★マンションの住宅性能評価を見ています★

 今、候補に考えている物件は、「等級1」です。設定された等級の中では最も低く『建築基準法の基準を守っている』、という意味であることは理解しました。
 東京ですので、そろそろ大地震が心配です。

◎等級1を購入することについて、どう考えたらよいでしょうか?
・等級1でも住宅性能評価を受けている方が安心でしょうか?
◎等級2以上のマンションを探すためにはどうすれば良いでしょうか?
 -具体的な物件等あればお教え下さい。
・その他、建築確認等、耐震に関して確認すべき事項があればお教え
 下さい。

 以上、できれば、専門家のお考えや購入経験者のお考えをお教えいただければ大変ありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/04 20:14:21
  • 終了:2007/03/10 17:31:57

ベストアンサー

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/04 21:14:09

id:denno

ありがとうございます。もう少し回答をお待ちします。

皆様よろしくお願いいたします。

2007/03/04 21:22:52

その他の回答(2件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/04 21:14:09ここでベストアンサー

id:denno

ありがとうございます。もう少し回答をお待ちします。

皆様よろしくお願いいたします。

2007/03/04 21:22:52
id:ARAYOTTO No.2

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/04 22:57:59

ポイント50pt

http://kanto.m-douyo.jp/question/s4497/

耐震等級1ってどうなんでしょう?

専門家の回答が載っています

id:denno

ありがとうございます。専門家の意見が大変参考になります。

2007/03/05 00:25:43
id:donpei No.3

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32007/03/05 10:35:17

ポイント50pt

>◎等級1を購入することについて、どう考えたらよいでしょうか?

全く持って問題有りません

等級1は最低限安全ではなく、充分安全です

等級2はさらに安全と考えてもらえればいいです

極論かもしれませんが、等級1のマンションが倒壊するような場合は、もし等級2のマンションが残っていても、ライフラインが全滅で、それだけでは結局生きていくのは、難しいです


>◎等級2以上のマンションを探すためにはどうすれば良いでしょうか?

とは言っても、それほど耐震性能に興味をお持ちならば、住宅情報ナビ等で、毎週更新される新築マンションのページを確認しつつ、そこから実際のデベのHPにそれぞれ飛んで確認されればいかがでしょうか

http://www.jj-navi.com/

耐震性能のデータを明確に表示している住宅ポータルサイトは無い様子ですから


蛇足ですが、私は某ハウスメーカーの構造に多少関わっていましたが、等級2までは必要ないと思っております

ただ、ピアース四谷のような変形の物件よりは、長方形の物件の方が構造的には有利です

id:denno

ありがとうございます。プロのご意見、大変参考になります。

2007/03/05 11:09:49

コメントはまだありません