航空機の座席図で、「BAS」と表示されている個所がありますが、この意味を教えてください。

英和中辞典、航空機関係のHPを調べましたが解り
ませんでしたのでお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/04 23:47:05
  • 終了:2007/03/05 00:45:39

ベストアンサー

id:ragabi No.2

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/03/05 00:09:25

ポイント47pt

http://kaina.parfe.jp/odekake/withkids2.html

ベビーバシネット(Baby bassinet)とは、簡単に言っちゃうと、飛行機の中で取り付けてくれる簡易ベビーベッドのことです。

例えばハワイに行く場合、座席を取っていない赤ちゃんを8時間抱っこし続けるのはつらいですよね。それに赤ちゃんが寝てしまったら横に寝かせてあげたいし。そんな時にバシネットが利用できれば長い飛行時間が少しは楽になります。

バシネットほとんどの航空会社で対応してくれますが、機材により取り付けできない事もあります。

バシネットの特徴は・・・

・ 事前リクエストで数に限りがあるので、使えるかどうかは実際に搭乗してみないと分からない。(当日回答)

・ 身長、体重に制限がある(自己申告制) 制限は航空会社により異なる

・ 利用料は無料(もちろん乳児運賃は払います)

・ 機材により壁に取り付けたり、埋め込んであったり、座席の足下に置いたりする。

・ 離着陸時、シートベルトサインが点灯しているときは利用できない。

・ 取り付ける場所がスクリーン下や壁が前にある席(バルクヘッド席)になるので、親もバルク席に座れる可能性が高い。

・ バシネットのリクエストを入れると、事前座席指定ができないことが多い。

こどもが2歳未満の時は、必ずバシネットのリクエストを入れていました。理由はバシネットを利用したいというよりも、スクリーン下の席を確保したかったので。

座席配置図(シートマップ)を見ると Bassinet (BAS)  Available on International flights only. Seats 1AB, 1JK, 9ABC, 9HJK, 22DEFG, 35DEFG, 55DEFGと書いてあり、バシネットがこの機材の場合は上記の座席7カ所に取り付け可能になっています。従ってバシネットをリクエストすると、当日これらの席のうちのどれかになる可能性があります。

 簡易ベビーベッドの事のようです。

id:kantanya

たいへん詳しく教えていただき、ありがとうございました。

2007/03/05 00:37:37

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562007/03/04 23:58:04

ポイント15pt

バシネット(簡易ベビーベット)

http://kaina.parfe.jp/odekake/withkids2.html

id:kantanya

ありがとうございました。

2007/03/05 00:37:32
id:ragabi No.2

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/03/05 00:09:25ここでベストアンサー

ポイント47pt

http://kaina.parfe.jp/odekake/withkids2.html

ベビーバシネット(Baby bassinet)とは、簡単に言っちゃうと、飛行機の中で取り付けてくれる簡易ベビーベッドのことです。

例えばハワイに行く場合、座席を取っていない赤ちゃんを8時間抱っこし続けるのはつらいですよね。それに赤ちゃんが寝てしまったら横に寝かせてあげたいし。そんな時にバシネットが利用できれば長い飛行時間が少しは楽になります。

バシネットほとんどの航空会社で対応してくれますが、機材により取り付けできない事もあります。

バシネットの特徴は・・・

・ 事前リクエストで数に限りがあるので、使えるかどうかは実際に搭乗してみないと分からない。(当日回答)

・ 身長、体重に制限がある(自己申告制) 制限は航空会社により異なる

・ 利用料は無料(もちろん乳児運賃は払います)

・ 機材により壁に取り付けたり、埋め込んであったり、座席の足下に置いたりする。

・ 離着陸時、シートベルトサインが点灯しているときは利用できない。

・ 取り付ける場所がスクリーン下や壁が前にある席(バルクヘッド席)になるので、親もバルク席に座れる可能性が高い。

・ バシネットのリクエストを入れると、事前座席指定ができないことが多い。

こどもが2歳未満の時は、必ずバシネットのリクエストを入れていました。理由はバシネットを利用したいというよりも、スクリーン下の席を確保したかったので。

座席配置図(シートマップ)を見ると Bassinet (BAS)  Available on International flights only. Seats 1AB, 1JK, 9ABC, 9HJK, 22DEFG, 35DEFG, 55DEFGと書いてあり、バシネットがこの機材の場合は上記の座席7カ所に取り付け可能になっています。従ってバシネットをリクエストすると、当日これらの席のうちのどれかになる可能性があります。

 簡易ベビーベッドの事のようです。

id:kantanya

たいへん詳しく教えていただき、ありがとうございました。

2007/03/05 00:37:37
id:RC30-popo No.3

POPO回答回数345ベストアンサー獲得回数132007/03/05 00:14:55

ポイント19pt

http://www.nwa.com/travel/trave/seatm/747400/index.shtml

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=bassinet&word_in...

赤ちゃん用のベッドが設置できるシートを示しています。

基本的に各コンパートメントの先頭部分(前に壁がある部分)に設置できます。

国際線乗るとたまに見かけますよ。

id:kantanya

ありがとうございました。

2007/03/05 00:37:43
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/05 00:33:00

id:kantanya

ありがとうございました。

2007/03/05 00:42:24
  • id:MEI-ZA-YU
    たいへん詳しく・・・ってコピーペーストしてあるだけなのに・・
    http://www.neodevice.com/browse/beginner/copipe.htm