1990年頃に読んだ、おそらく小学校高学年向けの本を探しています。


内容は推理もので、主人公の小学生が身の回りの不思議な出来事を解く「日常の謎」系のものでした。

主人公はごく普通の小学生なのですが、車のナンバープレートが「前回のテストの点数-今回のテストの点数」だったのでたまたま覚えていたところ、それが事件の解決につながって大人にほめられて、相談事が寄せられるようになった、という導入だったと記憶しています。そのほか、「阪神が勝った日だけ盗まれるスポーツ新聞の謎」みたいな事件があったと思います。

ご存じの方、書名をお知らせください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/05 02:13:42
  • 終了:2007/03/05 20:49:55

ベストアンサー

id:tomo-s No.2

tomo-s回答回数16ベストアンサー獲得回数22007/03/05 19:25:07

ポイント100pt

少年探偵事件ノート (フォア文庫)

少年探偵事件ノート (フォア文庫)

  • 作者: 砂田 弘
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • メディア: 新書

おそらくこちらで間違いないかと思います。

http://www.webnews.co.jp/mag/tsubetsu/06_0731book.html

http://d.hatena.ne.jp/bata64/20070105/1168004846

あらすじを含めた紹介が上記にあります。


私も子供の頃にタイトルに魅かれて読みました。

いま思い返せば、確かに「日常の謎」ですね。

id:JTCY

間違いなくこれです!

数年来の胸のつかえが取れました。ありがとうございました。

2007/03/05 20:48:36

その他の回答(1件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/05 10:59:00

id:JTCY

ズッコケシリーズではあり得ません。

主人公は一人でした。

ズッコケシリーズにしても、探偵団なのか事件記者なのか、それとも他の作品なのか、指定していただきたかったです。

2007/03/05 18:19:37
id:tomo-s No.2

tomo-s回答回数16ベストアンサー獲得回数22007/03/05 19:25:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

少年探偵事件ノート (フォア文庫)

少年探偵事件ノート (フォア文庫)

  • 作者: 砂田 弘
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • メディア: 新書

おそらくこちらで間違いないかと思います。

http://www.webnews.co.jp/mag/tsubetsu/06_0731book.html

http://d.hatena.ne.jp/bata64/20070105/1168004846

あらすじを含めた紹介が上記にあります。


私も子供の頃にタイトルに魅かれて読みました。

いま思い返せば、確かに「日常の謎」ですね。

id:JTCY

間違いなくこれです!

数年来の胸のつかえが取れました。ありがとうございました。

2007/03/05 20:48:36

コメントはまだありません