従軍慰安婦

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/03/05 09:19:21
  • 終了:2007/03/05 09:47:31

回答(100 / 100件)

Q01従軍慰安婦とは何ですか?(複数選択)

慰安婦(売春婦)は居た。軍による強制はない。31
慰安婦は居ない。2
20万人の売春婦が軍によって強制的に集められた。50
女子挺身隊(勤労奉仕団体)と故意に混同している43
一部の韓国人が騙して女性を売春婦にした48
何の証拠にも基づいていない河野談話は検証し修正しろ23
証拠もなしに国益を損なう談話を発表した河野洋平は国民に土下座して謝れ36
今だに軍が関与した証拠は河野談話だけだそうですがなぜ?15
6カ国協議とアメリカでの下院決議には関係がある33
日本もそろそろ正しく主張すべき所は主張すべき33
公明・民主・共産は売国政党13
朝日・TBSは売国メディア21
合計100

集計

×
  • id:uml
    「20万人の売春婦が軍によって強制的に集められた」
    こんなのを信じてる人がまだいるんだ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6
  • id:TomCat
    今ちょうど国会でやってますね。
    現時点での安倍さんの答弁内容をまとめると、河野談話は書いてある通り継承、軍以外の強制性はあった、慰安所の運営についての軍の関与も否定しない、結局、慰安婦を集めてくる段階においての軍の強制にのみ限定して裏付けのある証言がないと考えている、ということのようです。
  • id:uml
    普通に考えて20万人も強制的に軍が集めたら暴動なり起こるでしょう。
    当時韓国は対戦国でもなく日本国内ですよ。
    強制連行というのもただの兵役(国民の義務)で実際は2百数十人だし。


    いわゆる従軍慰安婦問題に対する日本政府の施策
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/ianfu.html

    慰安婦関係調査結果発表に関する
    河野内閣官房長官談話
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html

    河野談話のせいで日本人は証拠もないのに訴えられているわけです。
    世界には日本的「誠意」は通じないんですよ。
    特に韓国には
  • id:abesinzou
    仮定の話を考えてみました。北朝鮮が、拉致に関してこう言い始めたとします。

    北朝鮮「日本が拉致されたと言っている人たちは、本人の希望で北朝鮮に来たのです。ですから、拉致ではありません。本人に何か事情があったのでしょう」
    日本「そんなことはない。強制的に北朝鮮に連れていかれたのだ」
    北朝鮮「では、北朝鮮政府が拉致をしたという証拠を出しなさい。命令書でも提示してみなさい」

    とんでもない発言です。絶対にそんなことは、認められません。拉致被害者の方々は、強制的に北朝鮮に連れて行かれたのです。日本側からは状況は説明できても、拉致命令書などの証拠を提示出来るはずありません。

    ==>これと同じことを、どこかで聞きました。従軍慰安婦問題です。

    元従軍慰安婦の人は強制的に連れて行かれた。あるいは仕事があるからと、騙されて連れて行かれた。そう言っています。そこに軍の関与があったかどうかは、別に軍の資料から説明されています。

    しかし本当の歴史を決して認めようとしない方々は、こう言っています。「では日本軍による命令書や資料、証拠を出しなさい。無いでしょ? ですから、従軍慰安婦なんて存在していないのです。単なる売春組織があり、売春婦がいただけです。本人たちが希望して慰安婦になっただけなのです」

    これって同じレベルの主張だと思います。状況的には、真っ黒。しかし、軍の命令があっただの無かっただの、証拠が無いだの・・・。だから、従軍慰安婦は存在しなかっただのと・・・。
    犯罪行為をしている側は、自分の犯罪行為を証明するような証拠を絶対に出しません。北朝鮮だって、いろいろな状況から自分で拉致を認めたのであって、日本側が北朝鮮内部のの命令書を提示したから北朝鮮が認めたわけではないのです。

    歴史を考える場合、厳しく証拠を要求すれば大抵の事はないことになってしまいます。その当時の時代背景と状況を考えていくことによって、多くの事実は自然に浮かび上がってくるのです。


    軍の関与の証拠だの、民間人がやっていたことだの、そんなのは、言い逃れに過ぎません。
    日本に軍隊があった時代に、中国に出兵していた日本軍の駐屯地内に慰安婦が存在していたことは、まぎれもない事実なのです。それを日本人が侵した過去の犯罪として謝罪することが、なぜ出来ないのか? こんな簡単な、過去の事実の反省も出来ない今の日本政府には、戦後レジームなどと言って過去に責任を押しつけて憲法改正を論じることは許されないと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 6章.従軍慰安婦問題とは何か 従軍慰安婦の深層 2007-05-18 18:19:11
    従軍慰安婦問題または慰安婦問題とは、旧日本軍の慰安婦に付随して起きた問題・論争であり、慰安婦に関しての歴史的事実をめぐる論争が主であるが、政治外交問題など論者・見方によ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません