Docomo, Au, Softbankについて質問です。


SIMカードのみ購入(端末は購入しない)

または

端末のみ購入(通話契約は行なわない)

ということは出来るのでしょうか?

新規にSIMカードを1つ、端末を2つ購入して
SIMカードを差し替えて自由に端末を使いわける
といったことは出来るのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/05 16:54:45
  • 終了:2007/03/09 15:28:02

ベストアンサー

id:malonie No.6

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72007/03/05 23:50:33

ポイント20pt

4で回答させていただいた者です。

現在、Docomo、au、softbankの3社ともほとんどがSIMフリーではありません。

したがって、契約のない電話機に使用可のSIMカードを挿入しても使えませんでした。

各社とも電話機にはSIMロックを掛けています。

これをどの会社のSIMカードでも使えるようにするのがSIMロック解除。

SIMロックについては↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

id:nil55

ご返答ありがとうございます。

これがうわさに聞くSIMロックですねw

各社ともユーザ囲みこみをしてるんですねえ…

URLわかりやすかったです。

ありがとうございます。

2007/03/06 09:03:42

その他の回答(6件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/03/05 17:20:43

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/

次の場合は可能だと思います。

  1. 機種変更をして、新しい携帯電話と古い携帯電話を併用する。
  2. 解約された携帯電話(白ロム)を専門業者やネットオークションなどで購入する

が考えられます。

通常は通話契約を行わずに携帯電話を販売店が販売する事はありえません。

新規購入にせよ、機種変更にせよ安価で携帯電話を販売しているのは、契約した携帯電話で通話をしてほしいからです。(販売店のリベートを勘案して価格設定をしている)

そうでなければ、携帯電話の価格は通常購入するより何倍も高いものです。

もしも、2台の携帯電話を使いまわすのならば、上記の2つの方法しかないと思います。

id:nil55

御返信ありがとうございます。

そうですか…やはり携帯本体を単体では購入出来ないのですね…

SIMカードのみをどうにか購入する方法もないのでしょうか?

2007/03/05 17:23:21
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/05 17:47:37

id:nil55

御返信ありがとうございます!

SIMカードのみの購入がsoftbankは出来るんですね!!

DocomoやAuでは出来ないのでしょうか?

2007/03/05 17:52:53
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/03/05 20:19:38

ポイント20pt

SIMカードのみ購入(端末は購入しない)

記憶のみですいませんが、すでに端末を所有している場合のために SIM(USIM)カード単体での契約は可能のはずです。

基本的に SIM カードは貸与であり購入ではない為無料です。(手数料等は覗く)

ただし表立っては行わないと思うので、端末を持っていって(人とに借りたものでも良い)契約のみしたい旨を伝えるなど工夫は必要かもしれません。


端末のみ購入(通話契約は行なわない)

契約上不可能かどうかは分かりませんが、通常のショップではそのような取り扱いはありません。

また、あったとしてもインセンティブがないため非常に高額になります。

基本的にはオークション等で入手する事になるでしょう。


新規にSIMカードを1つ、端末を2つ購入して

SIMカードを差し替えて自由に端末を使いわける

といったことは出来るのでしょうか?

入手方法は別として、同キャリア内での SIM カード差し替えでの使い分けはどのキャリアでも可能です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:nil55

ご返信ありがとうございます!

SIMカードは買うものじゃなくて、借りるものなんですね!!

勉強になりました。ありがとうございます!

それでもランニングコストが入るから、会社としてはおいしいからですね、きっと。

とても勉強になりました。ありがとうございました!!

2007/03/05 20:49:22
id:malonie No.4

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72007/03/05 21:04:45

ポイント25pt

新規にSIMカードを1つ、端末を2つ購入して

SIMカードを差し替えて自由に端末を使いわける

といったことは出来るのでしょうか?

これは可能です。

自分は実験(「SIMフリー端末と現在使用中の携帯」、「会社の異なる携帯を各1台使用」の2パターン)しましたが、

SIMカードの入る端末を使用し、SIMカードが契約中の回線であれば、

通話機能は使えます。

しかし、MMSやE-Mail、iモードなどの携帯会社独自のサービスなど

ネットワーク通信を必要とするサービスは

SIMフリー端末(SIMロック解除したもの)では使えませんでした。

通話機能や端末の付帯機能(カメラ撮影など)のみ使用されるのであれば、

2台の端末を使い分けても良いと思います。

メール機能を使う場合はメール受信の可・不可を事前に確認すると良いと思います。


http://yahoo.co.jpダミー

id:nil55

ご返信ありがとうございます!!

通話以外には要確認なんですね!!!

とても勉強になりました。

SIMフリー端末?!

どの機種でもSIMカードは交換可能かと

思ってました…

Softbankの3G携帯やDocomoのFOMAは全部

SIMフリー端末ですよね!?…

2007/03/05 22:35:20
id:rafile No.5

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/03/05 22:46:05

ポイント20pt

SoftBankは、端末もってなくても契約してSIMカードを契約できますよ。

あと端末ですが、契約して即日解約すれば、新スーパーボーナス未加入価格+契約事務手数料+1か月分の電話代で新品を入手できますよ。縛りはないです。

https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/online_shop/products/sel...

812Tなら10290円ですね

id:nil55

ご返信ありがとうございます。

契約でSIMカードの入手がsoftbankはできるのですね。

端末入手の件ですが、違約金が発生してしまうのではないですか?!

2007/03/06 10:10:03
id:malonie No.6

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72007/03/05 23:50:33ここでベストアンサー

ポイント20pt

4で回答させていただいた者です。

現在、Docomo、au、softbankの3社ともほとんどがSIMフリーではありません。

したがって、契約のない電話機に使用可のSIMカードを挿入しても使えませんでした。

各社とも電話機にはSIMロックを掛けています。

これをどの会社のSIMカードでも使えるようにするのがSIMロック解除。

SIMロックについては↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

id:nil55

ご返答ありがとうございます。

これがうわさに聞くSIMロックですねw

各社ともユーザ囲みこみをしてるんですねえ…

URLわかりやすかったです。

ありがとうございます。

2007/03/06 09:03:42
id:goldenden No.7

goldenden回答回数103ベストアンサー獲得回数52007/03/06 07:50:46

ポイント20pt

日本国内においては、

ソフトバンクのSIMカードはソフトバンクの機種だけ。

FOMAカードはドコモの機種だけ。

AuIDカードはAuの機種だけ の中で使いまわせる。


今のところSIMカードができたことによるメリットは

機種変更が容易になったこと、海外において普段つかって

いる携帯番号を利用できること、そのくらいかもしれません。


SIMロックフリーのビジネス携帯「E61」

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/23/news040.html

Nokia shop

http://www.e-shopreg.com/shop/index.html

ノキア製品をみると、SIMロックフリー携帯がどんなものであるか

わかりやすいと思います。

id:nil55

ご返答ありがとうございます。


NokiaのSIMフリー端末はDocomoとAuのみ

可能なんですね。auはやはり通信方式が異なるからどうしようもないんですね…

SIMロックはSIMカードには依存しないで

端末に依存しているものなんですね!!

2007/03/06 09:24:18
  • id:b-wind
    基本的に自分が説明しているのはイレギュラーな方法なので、量販店とかでは無理。大きめの直営店とかで詳しい人がいるところのほうがいい。

    あと、SIMカードのみ契約なんてしなくても型落ちの0円機種を契約して端末だけ売りさばいた方がお得じゃないですか?(Softbank 以外)
  • id:rafile
    ソフトバンクの出している携帯はソフトバンクのSIMでしか使えません。FOMAはドコモのSIMでのみ動きます。どこのキャリアのSIMでも動くのがSIMフリーですね。なにやらごにょごにょしたものと、最初からSIMフリーとして売られているものがあります(nokiaとか)
    auは方式が違いますから、どんなことしてもソフトバンク3g/Fomaでは動きません。
  • id:malonie
    契約中のソフトバンク端末と契約中のドコモ端末のSIMを交換して
    お互いに使えるか試したところ、回線が繋がった事例がありました。
    2台ともSIMフリー端末というわけではなく、
    回線が生きていればSIMカードの交換可なのではないかと思いました。
  • id:nil55
    >b-windさん

    直営店でお店の人にまず探りをいれてみますw

    ソフトバンク以外であれば確かに0円携帯を購入してFOMAカードをゲットしてしまったほうが良さそうですね!!

    >rafileさん

    auはCDMA2000だからですね…なるほどです。
    そういえばnokiaのE61でもauは駄目って書いてありました…

    コメントありがとうございました!

    >malonieさん

    !!!! そんなことできるんですか?!
    これは試してみる価値ありですね!!
    貴重な情報ありがとうございます!!