日本企業の多くはPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)を採用はしているが、あまり重要視していないそうです。それは何故なんでしょうか?

わかりやすく解説しているサイトもしくは解説をお願いいたします。

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  • 終了:2007/03/05 20:15:03
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id:kappagold No.2

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PPMと日本企業の行動

1970~80年代にかけて米国企業ではPPMに基づく多角化戦略が実施されたが、日本企業は金のなる木に分類される事業であっても単純な収穫戦略をとらず、製品の改良や改善を通じて既存事業の活性化を測ってさらなる成長を目指したり、負け犬に分類される事業であっても単純な撤退戦略を取らずに、事業の成長を回復させる努力を持続させる事が多かった。米国企業では、PPMの様々な問題から大きな成果は得られず、むしろPPMに基づかずに行動した日本企業がエレクトロニクス産業等において優位に立つ状況が多く観察された。

ということからでしょうか。

id:ymty

とてもわかりやすかったです。

ありがとうございました。

2007/03/05 20:13:55

その他の回答1件)

id:sadajo No.1

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id:ymty

ありがとうございます。

PPMの解説がわかりやすくされていると思います。

日本企業がPPMを重要視していない理由は何なのでしょう?言及されているサイトがありましたらお願いします。

2007/03/05 18:10:19
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249ここでベストアンサー

ポイント40pt

PPMと日本企業の行動

1970~80年代にかけて米国企業ではPPMに基づく多角化戦略が実施されたが、日本企業は金のなる木に分類される事業であっても単純な収穫戦略をとらず、製品の改良や改善を通じて既存事業の活性化を測ってさらなる成長を目指したり、負け犬に分類される事業であっても単純な撤退戦略を取らずに、事業の成長を回復させる努力を持続させる事が多かった。米国企業では、PPMの様々な問題から大きな成果は得られず、むしろPPMに基づかずに行動した日本企業がエレクトロニクス産業等において優位に立つ状況が多く観察された。

ということからでしょうか。

id:ymty

とてもわかりやすかったです。

ありがとうございました。

2007/03/05 20:13:55

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