多角化をしている企業にとって複数の事業をそれぞれ別会社に分けたほうが良いと判断できるのはどのような時なのでしょうか?

わかりやく解説しているサイトもしくはわかりやすく解説をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/05 20:12:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント50pt

多角経営は、通常本体の利益が多くその余ったお金で将来の安心を買うために、複数の事業に手を出して次の事業の芽を見つけるということでしょう。

分社したほうが良いと判断する場合は、本業の利益が少なくなってきて場合に、不採算部門や本体の事業より採算が悪い部門を切り離そうとする場合が多いです。独立させることによっての経営効率の向上を図るということが経営判断としてある場合が多いです。本業から切り離され、独立採算制になったときは大概、採算性がアップします。

http://www.e-somu.com/faq.asp?lv=co&CI=337

http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeikin3/zkn3_3_1.htm

http://www.academyhills.com/gijiroku/21/21_8.html

分社化して、軌道にのってから吸収する場合もあります。

id:ymty

ありがとうございます。

悪い部分を切り離して清算を行うのはわかりました。

本業から切り離され生産性がアップする理由は何でしょうか?本体に所属しているほうが、裏方部門を共有できて人件費を抑制できると思うのですが。

2007/03/05 18:07:18
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント20pt

このサイトが、わかりやすいと思います。

http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h11/zenbun/html/p14...

id:ymty

市場の直接的な規律を意識し,機動的意思決定を可能とする分社化の経営成果

経営陣の意識に関係がありそうですね。

ありがとうございました。

2007/03/05 20:11:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません