音声ファイル(cda)とデータファイルが両方入っているCD-ROMをコピーしようとしたら800M近いサイズになってしまい、通常のCDに焼けません…

音声部分だけをmp3やwaveで取り出したり、データ部分だけを個別に取り出すことは可能なのですが、どうしても両方をそのままの形で複製したいのですが、よい方法はありますか?
一番先に良い方法を教えてくださった方に500p差し上げます。


*データ部分を残しつつ通常のCDプレイヤーに入れても普通に認識できるようにしたいです。
*著作権上の問題は大丈夫です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/05 17:33:40
  • 終了:2007/03/05 19:44:22

回答(3件)

id:mosgreen No.1

mosgreen回答回数85ベストアンサー獲得回数62007/03/05 17:39:08

最近は800MのCD-Rメディアが売られているようですので、そちらに焼いてみてはいかがでしょうか?

id:mosgreen No.2

mosgreen回答回数85ベストアンサー獲得回数62007/03/05 17:49:38

ポイント40pt

すみません、追記ということで、

ネットだと下記のお店で購入できるようです。

http://www.akibang.com/view4.php?id=5

このCD-Rはドライブが対応していないといけないようですので、上記URLの対応機種一覧をご覧下さい。

id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/03/05 17:52:22

ポイント40pt

cdaは音声ファイルのショートカットですから、実際にはwaveで記録されているはずです。

それはさておき、通常販売されているCD-Rは最大でも80分(容量720MB)です。

一般の電気店やパソコンショップにはあまり販売していませんが、99分CD-Rメディアが存在します。

http://www.akibang.com/view4.php?id=5

「あきばんぐ」のHPから

型番 CDR-99WN10FP RITEK

99分メディア販売の元祖あきばんぐが自信を持ってお勧めする史上最強CD-Rがこのメディア。

99分(約865MB)もの大量なデータをCD-R一枚に格納できる。700MBに収まりきらないデータ、ビデオCD、スーパービデオCDな どに最適な商品です。

※99分は書き込みドライブが対応していないと使用できません。詳しくはドライ ブ対応情報を覧下さい。 品質も世界輸出量No1のRITEKだから高品質です。

盤面はシールを唐チたりマジックで書きやすい便利な白無地(ノンプリンタブル)です。DVD-Rと違う楽しみを 探してみてください!

ただし、普通のCD-Rドライブ・ライティングソフトでは書き込めませんので、このCD-Rメディアに対応するドライブ及びライティングソフトが必要です。

詳しくは上記のHPをご覧下さい。

id:husuma

お二方ともありがとうございます、残念ですがドライブが対応していないようで…

もうすこし試行錯誤してみます、無理なようならばあきらめなくては…ありがとうございました。

2007/03/05 18:09:56
  • id:Yoshiya
    音質は落ちますが、現在のCDの音質(PCM 44.1kHZ 128 kbps)から再サンプリングしてデータ量を減らしてみてはいかがでしょうか?

    waveを直接再サンプリングするソフトはわかりませんが

    wave→mp3→wave に再変換すれば可能だと思います。

    「午後のこーだ」というソフトが音声を変換するのに最適だと思います。
    一度お試し下さい。

    http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
  • id:husuma
    ありがとうございます!
    実は取り出したデータとwaveファイルだけならばちゃんと700MBに収まるのです。
    なぜかデータ部分が焼きこむもしくはコピーする際に作られるイメージファイルになるときに倍くらいのサイズになってしまうみたいで…

    問題は取り出したwaveとデータファイルを混在させて普通のCDプレイヤーも音楽CDとして認識してくれるCD-ROMの作り方がわからないということで…
    自分の知識不足かもしれないのですが…
  • id:rafile
    CDのwaveは44.1kHz,1.4Mbpsしかありませんから、再サンプリングは無駄ですよ。

    それはさておき、99分対応ドライブをオークションで見ましたが、結構安いですよ。

    http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/95368800
    現在1000円、希望2000円
    http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b74113870
  • id:Yoshiya
    音質を落としたら音楽CDとして収まると思ったのですが。
    間違えたコメントで申し訳ありません。


    音楽CDとデータの混在した規格は「CD Extra」といいます。

    http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2572.html
    CD Extra規格の説明

    お使いのライティングソフトがCD Extra規格で焼けるならば、80分オーバーのCD-Rと対応ドライブでコピーができると思いますよ。
  • id:husuma
    で、できましたー!!!
    普段使用する機会のあまりない、PCにバンドルされているソフトにCD-Extra形式で焼ける機能が付いていることを発見しました!
    Yoshiyaさんには大変感謝です!

    残りの460ポイントを送信させていただきました。
    今回は大変感謝しております。ここまでお付き合いいただけてお礼の言葉もありません。

    よくよく考えると完全なる複製ではないのですが…
    しかもなぜデータトラックがイメージ化されるときに倍のサイズになるのかもわからないし…
    ま、それは忘れます。
    とにかくどうもありがとうございました!!!
  • id:Yoshiya
    過分なポイントをいただきありがとうございます。

    もっと早くCD Extra規格を思い出せばよかったですね。

    何はともあれ、CDが焼けてよかったです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません