最高性能のコンピュータはなんでしょうか?


「ネアンデルタール・パララックス」の量子コンピュータか「超人ロック」の銀河コンピュータか?と思うのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/05 19:18:30
  • 終了:2007/03/06 08:50:23

ベストアンサー

id:ryo_zin No.2

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42007/03/05 20:34:22

ポイント25pt

ダグラス・アダムズのSF小説『銀河ヒッチハイク・ガイド』に登場する

「生命、宇宙、そして万物についての(究極の疑問の)答え」を

求める為のコンピュータ「ディープ・ソート」そして「地球」。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%81%E5%AE%8...

id:keysalamander

42 ですね。実際、すごいところは何一つ見れませんでしたが、風格はありましたね。鬱のロボットもいかしてます。

2007/03/05 21:29:50

その他の回答(7件)

id:noguj No.1

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/03/05 19:46:11

ポイント25pt

ターミネーター『スカイネット』

意思を持っていて、人間と戦争してます。

ロボット作って過去に送り込んだり。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8...

id:keysalamander

そうでしたそうでした。ありました。そういえば、マトリックスもそんな感じですが、質問に出た2つより、強そうですかね?

2007/03/05 19:54:14
id:ryo_zin No.2

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42007/03/05 20:34:22ここでベストアンサー

ポイント25pt

ダグラス・アダムズのSF小説『銀河ヒッチハイク・ガイド』に登場する

「生命、宇宙、そして万物についての(究極の疑問の)答え」を

求める為のコンピュータ「ディープ・ソート」そして「地球」。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%81%E5%AE%8...

id:keysalamander

42 ですね。実際、すごいところは何一つ見れませんでしたが、風格はありましたね。鬱のロボットもいかしてます。

2007/03/05 21:29:50
id:microftxxx No.4

microftxxx回答回数130ベストアンサー獲得回数42007/03/05 21:39:53

ポイント20pt

かなりマイナーなのですが、訳に酷評の尽きないサンリオSF文庫の「H・A・R・L・I・E」

自我を持ち、自分を拡張しようとするコンピューターです。

私の記憶が確かなら、コンピューターウィルスやワクチンのアイディアがSFで登場したのはこれが初めてではなかろうかと(1972著)。

http://homepage1.nifty.com/ta/sfg/gerrold.htm#20b

id:keysalamander

すごそうですね。そんな昔に考えているとは。SFはえらいです。で、どんなものかと調べようとしたら、なかなかネットでは情報が得られませんでした。でも、強いコンピュータが出てくる本なら、読んでみたいですね。探してみます。

2007/03/05 21:45:37
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/03/05 22:27:02

ポイント20pt

電脳空間の驚異と無限の可能性

グレッグ・イーガン『順列都市』

http://booklog.jp/asin/4150112894/via=novtan

http://ebby.hp.infoseek.co.jp/city.htm

セル・オートマトン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A...

最高の柔軟性

id:keysalamander

『順列都市』は面白そうです。書評のページのボリュームもすごいですが。セル・オートマトンはイマイチ理解できませんでした。

ありがとうございます。

2007/03/05 22:36:55
id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692007/03/05 23:41:10

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488663036/hatena-22/re...

所謂ハードSFの有名処ですが、J・P・ホーガンの三部作の最終巻の「巨人たちの星」ですが、異星人チューリアンのパートナーとして出てくる「ヴィザー」という非生物知性体です。惑星を幾つも環境や空間の再構成や空間のコントロールも含めて具体的かつ完璧なコントロールを行えるコンピュータです。無制限に近い拡張機能と意思を持つ完全に良心的な知性です。数百億以上の知性体の完全なバーチャル化を同時に余裕でこなします。

id:keysalamander

読んでませんが、コリャ強そうです。探してみます。

2007/03/06 08:45:32
id:pigment No.7

pigment回答回数95ベストアンサー獲得回数22007/03/05 23:48:21

ポイント20pt

人類のバックアップを取り進化をシミュレートしたゼーガペインの量子コンピュータ

http://www.zegapain.net/top.html

id:keysalamander

まだ見てませんが、量子コンピュータですか、そうですか、いいですね。

ガルフォースにも、人類のバックアップを取ったコンピュータの話がありましたね。

でも、量子コンピュータのすごさを実感する描写はなかなかないですよね。質問の前作は地味ながらすごかったです。

2007/03/06 08:47:59
id:momomoni No.8

momomoni回答回数55ベストアンサー獲得回数12007/03/06 00:31:38

ポイント5pt

1chipMSXです。

http://www.msx.d4e.co.jp/

・FPGAだからハードを書きかえれる。

・懐かしめる。

最高性能のコンピュータです。

id:keysalamander

志はわからないでもありません。

自分にとってはFM6とX1でしたが。

2007/03/06 08:48:24
  • id:kuro-yo
    ジェイムズ・ブリッシュの、渡り鳥シリーズだったかな…四つの長編小説(「宇宙零年」「星屑のかなたへ」「地球人よ、故郷に還れ!」「時の凱歌」)のうち、後半の三冊に出てくる、「ニューヨーク」を監視するコンピューター…名前は忘れましたが…なんかはどうでしょう?
    http://homepage1.nifty.com/ta/sfb/blish.htm

    あと、鉄腕アトムもすごいです(笑)。