国民年金についての質問です。現在28歳自営業で、ここ5年間、確定申告を赤字で提出して国民年金の全額免除をうけています。もし、国民年金の全額免除を(現在と同じ状況を)これから数十年ずっと続けていると仮定した場合①それでも事故にあったときなど、障害年金はもらえますか?②年金をもらえる年になったら年金はもらえますか?また、正規金額の何割もらえますか?③他、全額免除を続けることに関して、注意する点はありますか?上記3つに関して、本文で詳細を説明できる方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/05 19:56:30
  • 終了:2007/03/10 05:23:23

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/03/05 20:25:30

ポイント35pt

■障害年金

加入しなければならない期間(20歳から28歳)のうち2/3以上の期間(免除も支払い期間に含む)相当分が支払い済みであれば受給可能。

http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm

■老齢年金

最低でも25年間分(免除も支払い期間も含む)は支払わないともらえない。

ただし全額免除されていた部分に関しては1/3で計算される。

http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi02.htm

全額免除でも25年間分あれば1/3は貰えるが正直な話、国民年金だけでは衣食住にまったく届かないので税金対策の意味でも年金はかけておくべきではありますよね。

■余談

国民年金という制度も重要だけど、年金では生活できないからという理由で生活保護を受ければ多額のお金がもらえるという制度との兼ね合いはいつになれば、適当なものになるのだろう?

個人的には年金は税金から一律で出して欲しいと思う今日この頃。。。

id:comoberu

ありがとうございます

2007/03/10 05:22:50

その他の回答(1件)

id:falcosapiens No.1

falcosapiens回答回数126ベストアンサー獲得回数132007/03/05 20:08:10

ポイント35pt

1 障害年金は貰えます。

2 年金は貰えます。貰える額は三分の一です。

3 免除の申請は原則として毎年度行う必要があります。

  税効果を考えると,全額納付する方が得かも知れません。

詳細は以下のリンク先へ。

http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm

id:comoberu

ありがとうございます

2007/03/10 05:22:46
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/03/05 20:25:30ここでベストアンサー

ポイント35pt

■障害年金

加入しなければならない期間(20歳から28歳)のうち2/3以上の期間(免除も支払い期間に含む)相当分が支払い済みであれば受給可能。

http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm

■老齢年金

最低でも25年間分(免除も支払い期間も含む)は支払わないともらえない。

ただし全額免除されていた部分に関しては1/3で計算される。

http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi02.htm

全額免除でも25年間分あれば1/3は貰えるが正直な話、国民年金だけでは衣食住にまったく届かないので税金対策の意味でも年金はかけておくべきではありますよね。

■余談

国民年金という制度も重要だけど、年金では生活できないからという理由で生活保護を受ければ多額のお金がもらえるという制度との兼ね合いはいつになれば、適当なものになるのだろう?

個人的には年金は税金から一律で出して欲しいと思う今日この頃。。。

id:comoberu

ありがとうございます

2007/03/10 05:22:50

コメントはまだありません