ある表をHPに載せて、その数値だけ

毎日変更したいのですが、どういう方法は
一番手間なく更新できるでしょう。
そのページ自体を更新するのではなく、そのページを何かのTXTフィイルにリンクさせて
、そのデータのもとになるファイルだけ
転送するのがいいのでしょうか。
またその場合、HTML表の表記法はどうしたら
いいのでしょう?
もっと良い方法があればおしえてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/05 21:24:17
  • 終了:2007/03/06 08:13:08

ベストアンサー

id:wwworz No.1

wwworz回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/03/05 23:33:45

ポイント32pt

DHTML データバインド

  とほほのWWW入門:データバインド機能

  http://www.tohoho-web.com/wwwxx085.htm


XMLのバインド

  Web Developer's Room

  XMLの作り方

  http://webroom.hp.infoseek.co.jp/lec_xml/xml2.htm


※IE限定かも

id:COKE-YES-COKE

大変参考になります。

2007/03/05 23:49:03

その他の回答(3件)

id:wwworz No.1

wwworz回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/03/05 23:33:45ここでベストアンサー

ポイント32pt

DHTML データバインド

  とほほのWWW入門:データバインド機能

  http://www.tohoho-web.com/wwwxx085.htm


XMLのバインド

  Web Developer's Room

  XMLの作り方

  http://webroom.hp.infoseek.co.jp/lec_xml/xml2.htm


※IE限定かも

id:COKE-YES-COKE

大変参考になります。

2007/03/05 23:49:03
id:tezcello No.2

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692007/03/05 23:39:12

ポイント32pt

やり方はいろいろありますが、質問者さんがどの程度できる(スキルも、環境も、やる気も)のかが不明なので、直接的に回答出来ないのでポイントは不要です。そういった事を明確にすると、多く回答が寄せられるでしょう。

で、終わってしまってはあまりにも...なので、いろいろの内いくつかを。

かなり自由に使えるサーバをお持ちなら

そのサーバにメールを送る事でメールの本文を特定のファイルに残し、CGI等でそのファイルを読み込んでHTMLとして出力させる。

CGIやスクリプトが許されているのなら

お望みの様なスタイルの掲示板やブログをアップしてブラウザ等で書き込む。

SSIが使えるのなら

目的の表の部分を記述したファイル(ファイル名は〜)をアップして、本体のページの目的の表を挿入したい所に

<!--#include file="〜" -->

と書いてやる

それ以外の場合

<iframe Src="ifrm.html" Name="menu" Width=200 Height=100>
インラインフレームに対応出来ないブラウザの為のメッセージ
</iframe>

というタグで表を組み込む

とまぁ、いろいろです。

でも、後半のものは、書き換えた内容を毎回アップロードしなくてはならないので、わざわざその部分のみをアップロードするのとそれを含む親ページをアップロードするのと手間は変わらないですよね。

部分のみのファイルはサイズが小さくて楽かも知れませんが、それだけではチャンと表示出来るか確認が出来ませんし。

(もちろんその親ページと部分のページとの関連をうまく保てる様に記述すれば、ローカルでもキチンと確認はできますが)

id:COKE-YES-COKE

ありがとうございます。

などについてもっと勉強したいです。

cgi,sslは使えます。

2007/03/05 23:50:22
id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/03/06 00:16:13

ポイント22pt

お使いのサーバで PHP は利用できますか?

もし可能であれば、テーブルを表示したい部分に、

<?php
$handle = fopen("test.csv", "r");
print "<table border=\"1\">\n";
while (($data = fgetcsv($handle, 1000, ",")) !== FALSE) {
   print "<tr>\n";
   $num = count($data);
   for ($c=0; $c < $num; $c++) {
       echo "<td>$data[$c]</td>\n";
   }
   print "</tr>\n";
}
   print "</table>\n";
fclose($handle);
?>

のように書いておき、このファイルと同じ位置に test.csv (カンマ区切りのファイル)をおけば、テーブルとして表示されます。


例えば、test.csv が

apple, orange, grape
林檎, 蜜柑, 葡萄

だとすると、

apple orange grape
林檎 蜜柑 葡萄

のような感じです。

id:tezcello No.4

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692007/03/06 00:45:40

ポイント22pt

SSL(エスエスエル Secure Socket Layerの略)と SSI(エスエスアイ Server Side Include の略)とは違うものなのでご注意を。(もう一つ、タグを直接書いてしまうとうまく表示されませんよ)

SSI なら、ググればいろいろ見つかると思います。


CGI が使えるのなら、掲示板の様なものを作ってしまうのが一番更新の手間がかからないでしょうね。

(ただし、プログラムを書く手間はかかりますが)

perl のみで作られたブログ(レイアウトに自由度のあるもの)でもいいでしょうね。


WebDAV なんて方法もあります。(サーバが対応してないとだめですが)


僕なら、アップローダ(以前VisualC++の練習用で自作した)を使ってページを丸ごとアップロードするかな。

2回目なので、あとはコメントで...

id:COKE-YES-COKE

ありがとうございました。

2007/03/06 08:12:05

コメントはまだありません