【ホラー募集】


以下のホラーを募集します。

[1] 実際の怖いところは描かれずに終わっているが、
[2] いたるところに伏線があり(文章のすべての装飾に意味があり)
[3] 物語の「お約束」に従うと、怖い結論に導かれるような
[4] オリジナルのホラー

また可能なら

[5] ナポリタン問題のように、文章に裏の意味がある、ということがない
[6] 超常現象による説明に、できるだけ頼らない

という条件も満たしてください。

具体例は

【謎解き】ハッピーバースデー
http://q.hatena.ne.jp/1172596461

です。

コメディ、ラブストーリー、その他でもOKです。
その場合、あなたの物語がどのジャンルに属するかも書いてください。

ただ有名なジョーク等を小説風に仕立てなおして投稿するのは
[4]に反しますので避けてください。

問題を創作して「はてな」で質問し、そのURLをこの質問にご回答いただき、
最低でも3日間は全回答をオープンしないと約束していただければ、
かならず100ポイント、乗っかります。

また問題の正解が示された後、出来に応じて50~300ポイント、
ポイント送信or回答ポイントとして差し上げたいと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/05 21:28:19
  • 終了:2007/03/12 05:51:52

ベストアンサー

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/03/06 05:30:40

ポイント200pt

嫁「お義母さん今日はいい天気ですね。外に出てみてはどうですか?」

姑「今日も体調が優れないからよすよ。」

嫁「そうですか。じゃぁ滋養にいいものをたまには私がお作りしますね。」

姑「そうかい?でも悪いから店屋物にしようじゃないか?私は鰻が食べたいよ。」

嫁「鰻ですか?う~んどうかしら」

嫁「あらあなた、お義母さんがウナギの出前が食べたいんですって。」

夫「なんだい母さんそんなにわがままを言うもんじゃないよ。家だって楽じゃないんだよ。」

夫「そうだ今日は天気がいいから外に出てみてはどうだい。」


ホラーではないと読んでからホラーだと思えば自分ではまぁまぁかなと思います。

(かろうじてオリジナルといえるかな?びみょう・・・)

しかしながらホラーというジャンルだとわかってしまっているのであんまりおもしろくないなと私は思います。

伏線はほとんどありません。

う~ん難しいですね・・・

id:lionfan

castiron様、さっそくの応募ありがとうございます。

いまのところのどかな会話のようにしか見えません。いい問題だと思います。

質問していただければ、すぐ乗っかります!!

2007/03/06 13:47:27

その他の回答(4件)

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/03/06 05:30:40ここでベストアンサー

ポイント200pt

嫁「お義母さん今日はいい天気ですね。外に出てみてはどうですか?」

姑「今日も体調が優れないからよすよ。」

嫁「そうですか。じゃぁ滋養にいいものをたまには私がお作りしますね。」

姑「そうかい?でも悪いから店屋物にしようじゃないか?私は鰻が食べたいよ。」

嫁「鰻ですか?う~んどうかしら」

嫁「あらあなた、お義母さんがウナギの出前が食べたいんですって。」

夫「なんだい母さんそんなにわがままを言うもんじゃないよ。家だって楽じゃないんだよ。」

夫「そうだ今日は天気がいいから外に出てみてはどうだい。」


ホラーではないと読んでからホラーだと思えば自分ではまぁまぁかなと思います。

(かろうじてオリジナルといえるかな?びみょう・・・)

しかしながらホラーというジャンルだとわかってしまっているのであんまりおもしろくないなと私は思います。

伏線はほとんどありません。

う~ん難しいですね・・・

id:lionfan

castiron様、さっそくの応募ありがとうございます。

いまのところのどかな会話のようにしか見えません。いい問題だと思います。

質問していただければ、すぐ乗っかります!!

2007/03/06 13:47:27
id:kuro-yo No.2

くろょ回答回数171ベストアンサー獲得回数292007/03/07 15:04:13

ポイント200pt

エントリーが少なくてさみしいので、私も作ってみました。

http://q.hatena.ne.jp/1173247345

id:lionfan

kuro-yo様、ありがとうございます。

貴重な作品、感謝です。

普通に読んでいたらまったく怖さそうに見えないのですが、怖い結末になるとわかっているだけにちょっと怖い・・・。

理屈パズルよりは作るのが簡単だろうと思っていたのですが、なぜだか自分でも作るのが難しいです。

この数日いろいろ考えたのですが、ロクなのが浮かびませんでした。

唯一つくった作品(バースデーのやつ)にも欠陥がありまして、これはもしかしたら、いっけん思うよりは作るのがかなり難しいのかもしれないと思いました。

2007/03/07 15:09:06
id:emmet No.3

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/03/09 17:23:13

ポイント200pt

もう一問つくってみました♪

http://q.hatena.ne.jp/1173428474

どうでしょう…どうかしら?

id:lionfan

emmet様、ありがとうございます!!

いったんオープンして、回答を書こうとしていたら夕食となり、

その後、用事があって外出していました・・・すみません。

いま問題を見ました。

「一緒のベッドで寝ています」が??で、

ここらへんが何かありそうだ、くらいしかわかりませんでした。

いい問題ありがとうございます。

2007/03/09 23:07:57
id:kuro-yo No.4

くろょ回答回数171ベストアンサー獲得回数292007/03/11 11:22:33

ポイント200pt

もう一問、作ってみました。

http://q.hatena.ne.jp/1173579669

ホラーというほどホラーではありませんが…

id:lionfan

ありがとうございます!!

ううむ、なんかマスターがちょっと怪しいのですが、

どこが怪しいかが不明です。

2007/03/11 13:48:41
id:castiron No.5

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/03/11 12:36:19

ポイント200pt

私も調子に乗ってもう一問作ってみました。

分かりやすい怖さの種類です。

http://q.hatena.ne.jp/1173584012

id:lionfan

castiron様、ありがとうございます。

これもちょっと毛色が変わっていて、で、

ぜんぜん怖く思えないのですが・・・。GJ!

2007/03/11 13:49:28
  • id:lionfan
    匿名様、非常に高額ののっかりをいただき、ありがとうございます。
    この質問の回答者に、還元したいと思います。
  • id:castiron
    すみません。質問を読み違えてました。
    自分で質問を出すんですね。
    前回の質問に味を占め適当に作った文を投稿する質問だと勝手に思いこんでいました。
    私自身がこの文を見て答えを考えてから答えを聞いて納得できるとは思えないです。(モヤッとですね)
    回答がついていないようだったのできっかけ作りにでもなればよいかなぁと思い投稿しました。
    今読み返してみると作っている側からすると明らかな意図があるんだけど第3者に見せたときにどのように考えるのかに興味が出て行きたので質問してみました。
    http://q.hatena.ne.jp/1173163674
  • id:lionfan
    castiron様、難しいお題でしたのに投稿ありがとうございます。
    いまのところ回答がまるきりわからないのが悔しいです。がんばってみたいです。
  • id:castiron
    5件回答が来たみたいなのでオープンしちゃっていいんですかね?
  • id:lionfan
    castiron様、ありがとうございます。
    ご自由にどうぞ。
  • id:kuro-yo
    良かったら、こちらもどうぞ(宣伝(笑))
    http://q.hatena.ne.jp/1173146332
    ポイントゲッターのチャンスだ!(笑)
    なんか思いの外回答ペースが低くて…
  • id:lionfan
    kuro-yo様、ありがとうございます。
    正直、どこが怖いのか、今度こそ100%、分かりません。
    というかホラーなんですか?
  • id:kuro-yo
    応募作品の方は、一応ホラーになってると思います。…たぶん。
    本質的には、『ハッピーバースデイ』と変わらないと思います。
    応募してない方は、怖いというより、か…おっと、危うくネタばらしするところでした。
  • id:emmet
    http://q.hatena.ne.jp/1173267825
    回答欄を使って告知しようと思ったのですが、何故か回答できなくて…

    なので、コメント欄にて失礼します。
    作ってみたので、よろしくお願いします♪
  • id:lionfan
    emmet様ありがとうございます。
    もちろん回答拒否はしていないのですが・・・。
    で、問題を拝読しましたが、みごとにわかりません。
    とっかかりすらつかめないです。完敗です。
    どうしてすぐに回答がつくのかわからない!!
    みんなすごい!!
  • id:castiron
    のっかりありがとうございます。
    今回は伏線ばりばりです。
    なのでこちらは曖昧な答えと言うよりはずばりという答えしかないと今のところ思ってます。
  • id:lionfan
    みなさま、すばらしい問題ありがとうございました。
    このまま終わらせるのももったいないので、再質問いたします。
    今後は、新しい問題を作られたら↓にどうぞ。
    http://q.hatena.ne.jp/1173650953