寄付できる団体や基金の一覧~寄付の方法などを教えてください。


アルバイトで手に入れたお金の一部(5000円)をどこかに寄付しようと思っています。
寄付の情報を集めようと思っても、「ワンクリック寄付」とか「赤い羽根」とか個別の情報しか見つからないので、困っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/06 01:43:59
  • 終了:2007/03/10 14:56:55

ベストアンサー

id:toku4sr4agent No.3

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/03/06 02:05:15

ポイント24pt

私が回答を書いている時点では、既に2件回答がついていますので既出かもしれませんが、

1.有名なところだとYahooボランティア

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/index.html


2.あとは検索条件を「お金で役に立ちたい」として検索すると何件かヒットするかもしれません。

NHKボランティアネット

http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/search/index.html

(今検索してみたところあまりヒット件数は多くありませんでしたが)


なお、上記の情報を見る前に思いついたのは、骨髄バンクや盲導犬育成関係、地域の社会福祉協議会などでしたが、Yahooボランティアでほぼ網羅されておりました。


ご参考まで。

その他の回答(9件)

id:toku4sr4agent No.3

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/03/06 02:05:15ここでベストアンサー

ポイント24pt

私が回答を書いている時点では、既に2件回答がついていますので既出かもしれませんが、

1.有名なところだとYahooボランティア

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/index.html


2.あとは検索条件を「お金で役に立ちたい」として検索すると何件かヒットするかもしれません。

NHKボランティアネット

http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/search/index.html

(今検索してみたところあまりヒット件数は多くありませんでしたが)


なお、上記の情報を見る前に思いついたのは、骨髄バンクや盲導犬育成関係、地域の社会福祉協議会などでしたが、Yahooボランティアでほぼ網羅されておりました。


ご参考まで。

id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/03/06 07:48:38

ポイント22pt

こちらはいかがでしょうか。

http://www.e-volunteer.ne.jp/donation/data.cgi?ls=100&bs=big

e-ボランティア・ネット インターネットを利用した募金・寄付のポータルサイト

寄付受付中の団体情報一覧(順不同)です。

id:tadatarai No.10

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/03/06 10:49:54

ポイント14pt

これだけ回答があると既出のような気もしますが、ユニセフはいかがでしょうか。

http://www.unicef.or.jp/cooperate/index.html

コンビニ支払い、クレジットカード支払いなどがあります。


よいところは、一度寄付すると、住所や名前の入ったシールや、かわいい封緘用のシールを毎年送ってくれるところです。郵便を送るときに便利です。

  • id:jarijari
    日本ユニセフについては、一度「日本ユニセフには募金してはいけない」とかいうページを見た事があります。

    そこには、天下り役人が募金を無駄使いしてるとか、ユニセフとはほとんど関係が無いとかありました。黒柳徹子に「日本ユニセフを通じて募金してもらってください」ってお願いして、「私は一円も無駄にしたくないので」で断られたとかも。

    実際どうかは私には判らないですけど、もし募金を考えているようでしたら、一度調べられた方がいいかもしれません。

    私もぜんぜん関係ないのに、時々、宛名シール入りのダイレクトメールが来るので、ちょっと不思議に思ってました。どこで住所を手に入れてるんでしょう。

    高額所得者の場合、「日本」の方が節税対策にはいいらしいんですけどね。
  • id:miyatyu
    ひえー。そんなことがあるのですね。

    5000円を募金しようと決めたはいいけれど、どこに寄付しようか考えがまとまりません。

    1.主義主張が自分と合致している
    2.団体が募金の最善の使い方をしている

    の点から選ぼうと思っているのですが、何が最も自分にとって関心があるテーマ化なぁとか、そこからして決まらない。。。