【謎解き】

あれ?ホラーにするつもりだったのに、なんかナポリタン風味になっちゃった。
〜〜〜
朝日を浴びる彼女は、この時、人生で最高の喜びの中にいた。
愛し合う二人のために開かれた、このささやかな結婚式。
牧師に促されるまま、二人は愛を誓いあい、接吻を交わし、
そして新郎は新婦を抱きかかえて、ドアの外へと歩き出した。
彼女の両親は涙を流していた。
ドアの向こうでは結婚式の朝らしく白い服に身を包んだ人々が、
天使のように盛大な拍手で二人を出迎えた。
新郎は新婦を抱きかかえたまま、特別に設けられた赤い絨毯の上を
一歩一歩進んで行った。
新郎は思った。今夜は眠れない夜になりそうだな、と。
〜〜〜
この際、なんでもお好きなように回答してください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/06 10:58:53
  • 終了:2007/03/11 19:33:49

ベストアンサー

id:booboo_002 No.1

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/03/06 11:58:46

ポイント19pt

新婦は瀕死の病で、もはや余命いくばくもなかった。


病状を見守り、回復を待ちわびていた恋人は、最後の日が来る前に式を挙げることを決意する。病室である個室に牧師を招き、朝日のなかで永久の誓いをたてた。


医師の見立てでは、今日が新婦の最後の日。最後の時を自宅で迎えるべく、新郎が新婦を抱き病室の扉をあけた。



足繁く通い、恋人の回復を祈り続けた新郎に病院の看護士や職員も惜しみなく祝福の拍手で出迎えた。赤い絨毯は短いものではあったが、特別の許可をもらって借りてきたものを特別の日のために敷いたのである。


看護士に伴われ、自宅に帰る。最後のときを自宅で迎えるための、ホスピスならではのサービスだ。


死の後の儀式や夜伽のために今夜が眠れないことは、悲しみを通り越して思考が混乱している新郎にも、はっきりした事実として覚悟されていた。


以上、結婚式では白は花嫁のための色なので、白い服に身を包んだ人がいる場所を想定してみました。病院から出て行く際の様子に無理があるので、ホスピスに居た事にこじつけてしまいました。

id:kuro-yo

大正解です。

私はホスピスまでは思い至らなかったのですが、この回答の方がこの問題にはマッチしてますね!

2007/03/11 19:21:47

その他の回答(6件)

id:booboo_002 No.1

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/03/06 11:58:46ここでベストアンサー

ポイント19pt

新婦は瀕死の病で、もはや余命いくばくもなかった。


病状を見守り、回復を待ちわびていた恋人は、最後の日が来る前に式を挙げることを決意する。病室である個室に牧師を招き、朝日のなかで永久の誓いをたてた。


医師の見立てでは、今日が新婦の最後の日。最後の時を自宅で迎えるべく、新郎が新婦を抱き病室の扉をあけた。



足繁く通い、恋人の回復を祈り続けた新郎に病院の看護士や職員も惜しみなく祝福の拍手で出迎えた。赤い絨毯は短いものではあったが、特別の許可をもらって借りてきたものを特別の日のために敷いたのである。


看護士に伴われ、自宅に帰る。最後のときを自宅で迎えるための、ホスピスならではのサービスだ。


死の後の儀式や夜伽のために今夜が眠れないことは、悲しみを通り越して思考が混乱している新郎にも、はっきりした事実として覚悟されていた。


以上、結婚式では白は花嫁のための色なので、白い服に身を包んだ人がいる場所を想定してみました。病院から出て行く際の様子に無理があるので、ホスピスに居た事にこじつけてしまいました。

id:kuro-yo

大正解です。

私はホスピスまでは思い至らなかったのですが、この回答の方がこの問題にはマッチしてますね!

2007/03/11 19:21:47
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/03/06 15:33:21

ポイント19pt

うーん、さすがにはずしそうだなあ…。

続きとしてはこんな感じか?

彼女が急に倒れ、その病名がほぼ絶望的なものであると告げられたのは結婚しようかどうかまだ新郎が迷っているころだった。

手術を受ければ助かる可能性がほんの少しだけあった。

彼女は頼んだ「もし、このまま死んでしまったらと思うと恐くて手術を受けられない。せめてあなたの妻になってから死にたい」と。

そうして挙げられたささやかな結婚式。

外には白衣を着た病院スタッフが待つ。手術にはかなり長い時間を要するだろう。

今夜は…祈りながら…けっして眠ることはできなさそうだ。

えーと、頭にあったのはブラックジャックの1エピソードです。新郎が執刀医で自分が手術するので(そりゃ当然)眠れない…のほうが感動的だけどそれだとそのエピソードそのままなので。

id:kuro-yo

これも正解です。

情景が目に浮かぶようです。

2007/03/11 19:23:43
id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/03/07 10:58:57

ポイント19pt

SIDE 新婦

私の命がもうわずかしかないことは、私が一番よくわかっていた。

最後のわがままを聞いて欲しいと彼に自分の願いを話すと、

彼は無理に微笑みながら頷いてくれた。


私はもうすぐ彼の花嫁になる。


母の手作りのドレスとケープ、そしてブーケを荒い息の中身に付けてもらうと、

それだけで身体の中が何かに満たされていくような気がした。

もうすぐ彼が来るからがんばるのよ、という看護婦さんの声が聞こえる。

ああ、でも。

朝の光が私を照らしている。

今の私は彼にきれいに見えるだろうか。

そうね、私は幸せね。きっと今誰よりも。

遠くで彼が私の名を呼ぶのが聞こえた。

私は途切れていく意識の中、「ごめんなさい、ありがとう」と呟やき、

ゆっくりと目を閉じた。



-------

というわけで以下キーワード推測。


>朝日を浴びる彼女は、この時、人生で最高の喜びの中にいた。

>愛し合う二人のために開かれた、このささやかな結婚式。

>牧師に促されるまま、二人は愛を誓いあい、接吻を交わし、


結婚式


>そして新郎は新婦を抱きかかえて、ドアの外へと歩き出した。


すでに新婦は自分で立つことが出来ない。


>彼女の両親は涙を流していた。


新婦が亡くなった悲しみと、最後の晴れ舞台の切なさに。


>ドアの向こうでは結婚式の朝らしく白い服に身を包んだ人々が、

>天使のように盛大な拍手で二人を出迎えた。


病院の医師と看護婦さんたち。


>新郎は新婦を抱きかかえたまま、特別に設けられた赤い絨毯の上を

>一歩一歩進んで行った。


新婦を搬送


>新郎は思った。今夜は眠れない夜になりそうだな、と。


今夜はお通夜になる。




もっとえぐいのも考え付きそうですが、とりあえずスタンダードにいってみました。

id:kuro-yo

正解です!

私の想定している答とほぼ一致していますね。

新婦サイドの文章がいいですね!

2007/03/11 19:26:09
id:cockscomb No.4

cockscomb回答回数23ベストアンサー獲得回数52007/03/07 14:18:38

ポイント19pt

新婦は「人生最高の喜び」を味わっています。つまり、この結婚式以降にはもう何もないということを示唆しているのではないでしょうか。また、新婦を抱きかかえたままであることや、新婦の両親の涙、ささやかな結婚式であること、特別に設けられた赤いじゅうたんなどから、新婦は余命いくばくもないほどの重病であり、最後に愛する人と結婚式を挙げたいと言う希望をかなえたのではないかと思います。もしかすると式場は病院であったのかもしれません。

さて、「今夜は眠れない夜になりそうだ」と新郎が思っていることからして、新婦はこの夜亡くなってしまうのではないかと思います。これは天使のような人たちに迎えられるという表現からも予想されます。そして結婚式の翌日には葬儀が行われる、そういう結末のホラーではないかと。どうでしょう…。

id:kuro-yo

正解といたします!

やはり「眠れない」の解釈の仕方で回答がいろいろ分かれるみたいですね。

2007/03/11 19:27:56
id:sadajo No.5

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/07 17:14:06

ポイント13pt

>白い服に身を包んだ人々が、

天使のように盛大な拍手で二人を出迎えた。

天国?なのかな?

id:kuro-yo

もうちょい!

2007/03/11 19:28:12
id:doriaso No.6

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/03/08 09:40:41

ポイント13pt

「新郎!新郎!」

 

誰だ、誰かが俺の体を揺さぶり動かしている。

 

「新郎!新郎!新郎!」

 

よしてくれ、昨晩のことで俺は疲れているんだから、

 

「もう遅刻しても、かあちゃん知らないからね!!」

 

 

 

 

 

はっ!!

 

 

 

(よかった、夢精してない。内緒で洗うのが大変なんだ。)

id:kuro-yo

夢オチ!?

2007/03/11 19:29:14
id:chaxkin No.7

眼鏡回答回数37ベストアンサー獲得回数42007/03/10 12:24:02

ポイント19pt

舞台は病院。新婦は余命いくばくもない患者。新郎はその新婦の担当医。

白い服に身を包んだ人たちは看護師。「天使のように…」というのは白衣の天使を暗示しているのでしょう。

「今夜は眠れない」というのは、今夜にも息を引き取りそうなので眠るわけにはいかないということでしょう。

また、新郎の両親が登場していないので、実際には婚姻届を出さず彼女に幸せな気持ちで息を引き取ってもらうために用意した場かもしれません。


歩くことさえ出来ない患者に、病院が用意した出来る限りの思いやり。

id:kuro-yo

正解です!

回答者された方についてはほぼ同じ内容でしたね。

みなさん警戒して、あまり積極的に回答できなかったのでしょうか?

2007/03/11 19:31:43
  • id:kuro-yo
    ごめんなさい。ちょっと説明が要りますよね?
    「ホラーにするつもりだった」というのは、
    http://q.hatena.ne.jp/1173097696
    の事です。ですが、書いてみたら全然ホラーではありませんでしたので、これには応募しませんでした。
    なお、そのつもりで書き始めたものですので、あまりナポリタンにはなっていないと思います。

    一応、謎解きの方法を説明しますと、
    「このあと、何がどうなると思いますか?
     文章を手がかりに、予想してください。」
    となります。

    なお、それ以外の回答も、面白ければ歓迎しますので、お気軽に。
  • id:kuro-yo
    回答ペースが「山登り」依頼のゆっくりペースで、ちょっと心配(いや、出題者としては光栄なんですが…)。一応、3回まで回答OKです(〔回答上限数〕=〔目安人数〕×〔回答回数〕、にしてあります)。
    念のため少し補足すると、冒頭の「彼女」は「新婦」です。これに対比させて最後の「新郎」を「彼」にすれば良かったかなと、思ってます。
  • id:kuro-yo
    そろそろ出題から三日経過しますね。
    私は回答を開けたくてうずうずしているのですが、いま開けると平日のみの出題になってしまいますので、回答オープンは次の日曜にしようと思います。

    回答ペースがゆっくりですので、ここでヒントを出しておきます。

    ヒント「このお話は、悲しいお話です。」
  • id:kuro-yo
    新たな回答がないようなので、もう一つヒントを。
    以下に謎解きの3つのポイントを示します。参考にして下さい。

    ・新郎はなぜ新婦を抱きかかえたのか。
    ・バージンロードはなぜドアの外にあるのか。
    ・眠れない夜とは何か。
  • id:kuro-yo
    ~解答編~(題名付け忘れ…)

    「朝日」
    ・時間帯がわかります。

    「人生で最高の喜び」
    ・この前後には喜びがない事を暗示しています。

    「新郎は新婦を抱きかかえ」
    ・新婦は一人で歩けないほど衰弱しています。

    「ドアの外へと歩き出した」
    ・列席者が外にいるので狭い部屋だとわかります。

    「両親は涙を流して」
    ・実は悲しんでいるのです。

    「白い服に身を包んだ人々が、天使のように」
    ・白衣の天使、つまり看護師達です。

    「特別に設けられた赤い絨毯」
    ・普段はないのですから、結婚式場ではありません。
    ・おそらく病棟でしょう。したがって、さっきの部屋は病室です。

    「今夜は眠れない夜になりそうだな」
    ・眠れない夜、つまり通夜です。

    彼女は不治の病で、死の床に就いています。
    ひょっとすると、痛み止めのモルヒネで、
    彼女は半ば朦朧としているかもしれません。
    彼女が死ぬ直前に、病院内で特別に結婚式が行われたのです。
  • id:kuro-yo
    私の考えていたのよりいい答と思いましたので、いるかはbooboo_002さんに差し上げる事にします。

    さて、新婦については伏線が沢山あるので、みなさんほぼ同じ結論に至ったようですね。これが回答されていれば正解としました。
    新郎の立場をどう考えるかで、このお話はいろいろに展開できますね。というより、いろいろな展開から、共通の部分を切り取ったというべきでしょうか。
    問題にお付き合い下さったみなさま、ありがとうございました。

    …それにしても、今回のお題、不吉な文字(「死」とか)をいつもより多く書く羽目になって、ちょっとげんなりします…。
    みなさんはどうでした?