windows2003serverでワークグループ環境です。

アクセス権の必要な共有フォルダをつくりました。
XPよりアクセスすると「\\server\共有名にアクセスできません。このネットワークリソースを・・・」のメッセージが出ます。
サーバへクライアントのログオンユーザを登録すればよいのですが、その方法ではなく、アクセスされた際にId,passを入力させる方法を知りたいのです。
よろしくお願いします。

なお共有にEveryone,フォルダにguestアカウントの権限をあたえると、もちろん見えますので、ネットワーク等の問題では無いと思います。
以上よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/06 17:41:34
  • 終了:2007/03/13 17:45:02

回答(0件)

回答はまだありません

• id:yama05
    普段の構築はドメイン環境なもんで、久々にwg環境だとどうするのかなあと悩んでしまいました。
    どこかにそういう情報があったと思ったのですが・・・
  • id:yama05
    すみません、自己解決しました。

svでguestアカウント有効 の場合
     pcのユーザとサーバのユーザが一致したとき そのユーザでログオンを試みる
     pcのユーザがサーバに無い場合 guestアカウントでログインする

svでguestアカウントが無効な場合
     ユーザ名パスワードが聞かれる

なので答えはguestアカウントをoffにしないとguestアカウントで入ってしまう。
    アクセス権をかけたフォルダへは、guestアカウントではアクセスできない(ように設定した)ためはじかれてしまう

クライアントがドメイン環境でファイルサーバがワークグループ環境だと、必ずユーザ名とパスワードが聞かれる

でした。お手数おかけしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません