サイトの造り方のについて教えてください。

サイトでページがたくさんある場合、各ページで共通部分のヘッダー、ナビゲーション、フッターなど各部分を一つのファイルとして各ページにSSIをつかってインクルードした場合、各部分の変更時に一つのファイルの更新だけで各ページに反映され、更新が楽になると思うのですが、これってSEO上では不利となるのでしょうか?
各部分はサーバー上でインクルードされ拡張子がshtmlとなるのですが、それはSEO上ではどうなのでしょうか?詳しい方、教えていただけませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/12 09:29:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:okuryu No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

ロボットが読むものは最終的に出力された HTML のコードだと思うので SSI だろうと PHP だろうと SEO に不利ということにはならないと思います。

id:sutegoma No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

SEO適には拡張子は関係ないかと思われます。

xxx.cgi?a=xxx&b=xxx&c=xxx

のようにGETで値を複数渡す場合は不利と言われます。

※外部からのリンクがある場合は意外と関係なくインデックスしてくれますが。

どうしても拡張子が気になる場合は.htaccessでhtmlでSSIを実行するように変更とかも出来ます。

※一部のレンタルサーバでは不可能かもしれません。

id:nohohon_x No.3

回答回数72ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

SEOは出力されたHTML、内部リンク、外部リンク、URLの長さなどが評価されます。SSIのページでもさほど問題ないと思います。ご不安であればrewriteを使ってもいいと思いますし。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません