公務員ですが、試用期間中(終了まであと1ヶ月)にうつ病であることを人事に言ったとしたら、即解雇されるものでしょうか?(今までは真面目に勤務していました。)

また、うつ病を理由に異動になった話があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/13 21:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:naleringar No.2

回答回数110ベストアンサー獲得回数5

ポイント27pt

うつだけでは、任用を見送る決定的理由にならないと思います。公務員で即時解雇が来るのは、法的に悪いことをした時だと思います(刑事事件の加害者など)。病気なら病気休暇を使ってからです。あ、仕事を休んで穴をあけまくるのならダメでしょうけど。

「きちんと服薬して、体調もコントロールしています」っていうことを言える状態なら、カミングアウトしても良いと思います。そうでないようだったら、ちゃんと体調をコントロールする習慣を。お大事に。

----------------------------------------

公立大学法人会津大学職員就業規則

一 勤務成績が不良な場合

二 心身の故障のため職務遂行に支障がある場合

三 前各号に定めるもののほか,職員としての適格性を欠く場合

国家公務員法

(条件附任用期間)

第五十九条  一般職に属するすべての官職に対する職員の採用又は昇任は、すべて条件附のものとし、その職員が、その官職において六月を下らない期間を勤務し、その間その職務を良好な成績で遂行したときに、正式のものとなるものとする。

id:yuki1113 No.4

回答回数122ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

公務員でした

意外と、公務員はうつ多いですよ(うちの自治体だけ?)

公務員は解雇になることはありません

たいていは、病気休暇を使ってゆっくり休めと言われるくらい

でも、多くの人は

「病気で休んでいるのは申し訳ない」と思うのか自主的に退職をしてしまいます

何人かはゆっくり慣らしながら(週に2〜3日、半日業務など)復帰する人もいます

うつ病を理由に異動は聞きませんが

職場が原因でうつになった場合は本人と相談して異動する可能性はあります

いずれにしても、上司の裁量によるところもあります(復帰や病気休暇、異動など)

一度、職員課の職員か職員課に保健師や産業医がいればその人と相談するのがいいかと思います

ちなみに、私は病気休暇中に

「休んでいるのに、皆様の税金から給与をいただいて申し訳ない」

と思い退職しました

退職の際は、引き止めてくれたりもしてくれましたが

病気の特徴かもしれませんが、いい方には考えられませんでした

あせらず、ゆっくり考えていいと思います

お大事に

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません