メーラー「Becky!」に関する質問です。

現在、複数のメールボックスを使っており、一つは会社用ドメイン、一つはGmailを読み込んでいます。
最近、会社のメールアカウントからメールを送信しているのに、Gmailからメー
ルを送った事になっているケースがたまにあり、理由と解決方法を知りたいと思っ
ています。

会社のアカウントは、
・POP,SMTPともに自社ドメイン
・プロトコルはPOP3
・認証方式は「標準」(APOPではない)
・SMTPポートは25番
・SMTP認証(ユーザーID,パスワードと同一)
・ESMTP使用

Gmailは
・smtp.gmail.comをSMTPサーバーに指定
・SMTPSを使用
・認証方式は「標準」
・SMTPポートは465番
・SMTP認証(ユーザーID,パスワードと同一)
・ESMTP使用

です。
会社と、GmailのアカウントではID,PASSは異なります。

最初にも書いたとおり、毎回エラーが起きるわけではないのですが、エラー時には以下のようになります。
1、会社のアカウントでメールを作成⇒直ちに送信
2、メールは、会社アカウントの送信済み に入る。
3、メールを送った相手には、GmailをFromとしてメールが届く

よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/06 21:42:31
  • 終了:2007/03/07 09:50:20

ベストアンサー

id:arcana No.1

arcana回答回数120ベストアンサー獲得回数102007/03/06 22:53:33

ポイント35pt

全般的な設定>送信>「送信箱から送信」and「直ちに送信」

ここで、「アクティブなメールボックスのSMTP…」の項目にチェックがついてますか?

設定を「アクティブなメールボックスの送信箱からのみ、送信」と

「作成中のメールのみ送信」の組み合わせで回避できるのでは?と思います。

この設定で解決はしたけど、不便を感じたら、色々変更して様子をみてみてはどうでしょうか?

id:kbkb

なるほど!全般的な設定で現在は「アクティブなメールボックスのSMTPサーバーを使用して、全ての送信箱から送信」にチェックが入っていました。(デフォルトなのでしょうか。。)

こちらを「アクティブなメールボックスの送信箱からのみ送信」に変更しました。

ありがとうございました!

2007/03/07 09:48:08

その他の回答(1件)

id:arcana No.1

arcana回答回数120ベストアンサー獲得回数102007/03/06 22:53:33ここでベストアンサー

ポイント35pt

全般的な設定>送信>「送信箱から送信」and「直ちに送信」

ここで、「アクティブなメールボックスのSMTP…」の項目にチェックがついてますか?

設定を「アクティブなメールボックスの送信箱からのみ、送信」と

「作成中のメールのみ送信」の組み合わせで回避できるのでは?と思います。

この設定で解決はしたけど、不便を感じたら、色々変更して様子をみてみてはどうでしょうか?

id:kbkb

なるほど!全般的な設定で現在は「アクティブなメールボックスのSMTPサーバーを使用して、全ての送信箱から送信」にチェックが入っていました。(デフォルトなのでしょうか。。)

こちらを「アクティブなメールボックスの送信箱からのみ送信」に変更しました。

ありがとうございました!

2007/03/07 09:48:08
id:laksa No.2

laksa回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/03/07 00:28:40

ポイント35pt

設定→全般的な設定→送信 

を見てください。

「アクティブなSMTPサーバを使用して全ての送信箱からメールを送信」

にチェックが入っていませんか?

この設定になっていると、直前にGmailのアカウントを使ったりしていると、会社のメールボックスからメールを出しても、Gmail経由で届いてしまい、Gmailのアドレスがヘッダについてしまいます。

id:kbkb

チェック、入ってました!これが原因ですね。

設定を変更しましたので、おそらくもうないと思います。

ありがとうございました!

2007/03/07 09:49:47

コメントはまだありません