【トラック・ミニバンのドライバへ質問】

いわゆるシャコタンなのですが、夜間の信号待ちの時に後続車(トラック・ミニバン)のライトが眩しくて困っています。
リアウィンドは濃いスモークで問題無いのですが、サイドミラーからの攻撃が耐えられません。
余りに眩しいので、1mほど車間をあけると、あけた分、詰めてきます。
HIDなんかだと洒落になりません。

そこで質問です。
トラック・ミニバンのドライバーは、「故意」に相手が「眩しい位置」を知っていて、
わざとそのポジションを狙って停車してくるのでしょうか?

※防眩対策は不要です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/06 23:02:47
  • 終了:2007/03/09 12:49:34

回答(2件)

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/03/06 23:21:08

ポイント35pt

「故意」に相手が「眩しい位置」を知っていて・・・という、そこまでマニアックな人がいるとは思えません。

私もミニバンに乗っていますが、信号待ちで前の車が動いて車間が空いたら、無意識に詰めます。

それは、前の車がどんな車であろうと、一番落ち着く一定の間隔を無意識に取ろううとするだけで、前の車のドライバーを眩しくしてやろうなどという邪険な気持ちは全くありません。

それがたまたま、とても眩しい位置になってしまっているのでしたら、申し訳ありません。

他のトラック・ミニバンのドライバーの方も、多分みんな同じ思いだと思います。

id:llusall

回答ありがとうございます。

「邪険な気持ちはない」ですね。

2007/03/07 09:40:16
id:izumiken No.2

izumiken回答回数60ベストアンサー獲得回数32007/03/07 01:21:03

ポイント35pt

エスティマユーザーです。

私は他人にそんな意地悪はしませんし、そんなこと考えもしませんが。

大抵の人は、特にそんなことは考えていないのでは?車間を空けると詰めてくるというのは、習慣というか、前の車が動くと何とはなしに自分も動く、というだけのことだと思います。

ただ、もたついているわけでもないのにやたらと煽ってくるようなドライバーとかだったら、考えられますね。

あと、シャコタンで濃いスモークというのも(車種は何ですか?)、そういう輩のイタズラ心をくすぐる可能性はありますね。→別に非難しているわけではありません。

id:llusall

回答ありがとうございます。

「そんな意地悪はしません」ですね。

前車のミラーの反射具合から、「故意」に攻撃することは可能でしょうか?

以降、「故意」「攻撃可能」についての意見をお待ちしております。

2007/03/07 09:43:22
  • id:you1982
    直接的に関係ないですが、運転席が高い位置にある車ほど前の車との車両間隔が把握しやすいので車間を詰める傾向がありますね。なので、スポーツカーのドライバーからすれば「車間詰めすぎだよ、わざとやってるのか、コイツ?」みたいな話でも、相手側からすれば普通の車両間隔ということはありがちだと思います。
  • id:llusall
    それが、絶妙の位置に着けてくるですよ。
    故意としか思えないのです。真実が知りたいです。

>you1982 さん
    どうもですw。
    回答してもらっても良いのにw。
    何か他にお気づきの点等ありましたら回答お願いします。
  • id:miharaseihyou
    半ば故意、と言うより習慣なのですが、電車の中で駆け足するような「無駄な焦り」を表現したいと感じる「我儘な感覚」を欲求不満の解消のために意識的に強調している人が最近増えたようです。理性は感情の敵なので、意識的に排除しているようです。鳴り物好きの我儘なガキと同じ感覚を精神のバランスをとるために維持し続けているのです。欲求不満は自我の抑制が不十分なために発生していますが、「自我を抑制しなくても良い」という誤った自由放任主義の解釈が根底にあります。「自我の開放は理性的に」して欲しいのですが無理でしょう。たぶん自分が何故そおいう感覚になったのかさえ覚えていないし理解できないでしょう。
  • id:tamtam3
    うっとうしいので、そういう時は先へ行かせる
  • id:k_y
    シャコタンの度合いによるんじゃね。
    古ーいセルシオとかクラウンが低くしてあってスモーク貼ってて
    ダッシュボードにフェイクファーとか置いてあったら
    まあ大抵の人は意地悪したくなる罠

>miharaseihyou さん
    そおいう難しい話は良くわからないのですが、
    無意識のうちに車間を詰めたり、攻撃してくるという事でしょうか?

>tamtam3 さん
    「信号待ちの状態」ですので逃げれません。
    少し光軸から外そうと前にでると、また光軸をあわせてくるのです。

>k_y さん
    いつもコメントありがとうございます。
    「度合い」ですか・・・
    もう少し下げればいいですかね。(生活に支障が・・・)
  • id:castiron
    停車しているときはミラーをしまうようにすればすむ話じゃないの?
    あと停車時に自分の車のライトを小さく(?)することで後ろの車にもそうするように啓発出来るのでは?
    >castiron さん
    コメントありがとう御座います。

手動ミラー(* v v)。ですのでそれは厳しいですし、「前車がスモールにしたから自分もスモールにしよう!」などと私自身考えたことも全くありませんので、有効とも思えないのですが・・・。

なお、質問文にもあるとおり、今回は対策等は必要としていません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません