MS-WORD2003を使っています。

用紙をきれいに3分割した書類を作成したいのですが、3分割といっても、横に3分割したいのです。段組みだと縦に3分割はできるけど、横に3分割は出来ませんよね?
且つ、本当に1枚を3等分したいのです。なにか良い技はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/07 09:10:07
  • 終了:2007/03/07 12:51:46

ベストアンサー

id:takto01 No.2

takto01回答回数16ベストアンサー獲得回数32007/03/07 09:44:01

ポイント35pt

同じサイズの横書きのテキストボックスを3つ作り、それぞれをリンクさせて、テキストを流し込めば、段組の横バージョンが出来ます。

あとは、各テキストボックスを均等に配置し、枠を消せばいいと思います。

id:DENT

テキストボックスという手段がありましたね。

実際やってみて、上手くいきそうです。

有難う御座いました。

2007/03/07 12:51:12

その他の回答(2件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/03/07 09:30:36

ポイント15pt

Wordなら横でも縦でも3段組できるはずですが、

段組ではない3等分がご希望ですか?

ただ、A4縦の用紙に縦書きで横に三段は確かにできないかとは思いますが。

(縦方向に長い縦書きはほとんど段組のない状態と同じなので)

A4縦の用紙に横書き三段で良いなら、

ページ設定→「文字数と行数」方向 横書き 段数 3

「余白」印刷の向き 縦

の設定で出来ると思うのですが。


もしそれ以外の状態を考えられているようでしたら返信にて教えてください。

コメント欄でフォローいたします。

id:DENT

B5用紙の縦に、横書きです。

おっしゃるやり方だと、

■  ■  ■

■  ■  ■

■  ■  ■

↑こんな3段にしかなりませんけど。

作成したいのは、

↓こんな3段なんです。

■■■

■■■

■■■

2007/03/07 11:05:31
id:takto01 No.2

takto01回答回数16ベストアンサー獲得回数32007/03/07 09:44:01ここでベストアンサー

ポイント35pt

同じサイズの横書きのテキストボックスを3つ作り、それぞれをリンクさせて、テキストを流し込めば、段組の横バージョンが出来ます。

あとは、各テキストボックスを均等に配置し、枠を消せばいいと思います。

id:DENT

テキストボックスという手段がありましたね。

実際やってみて、上手くいきそうです。

有難う御座いました。

2007/03/07 12:51:12
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/03/07 09:47:14

ポイント30pt

3行の表を挿入して、画面いっぱいの大きさにして、表の高さを揃えます。

そして、全ての線を罫線無しにすればいいのでは。

ただし、上と下の余白分も3等分に入れるのならば調節しなければなりません。

(段組みだと縦に3分割はできるけどとあるので、余白は入れていないと解釈しましたが)

id:DENT

余白なしにすればやりやすかったのですね。

参考になりました。

2007/03/07 12:51:09
  • id:SALINGER
    すいません。横3段じゃないから縦のことかと思ったら読み違えてました。ポイントいらないです。