さくらインターネットのスタンダードプランで借りたレンタルサーバに、


kent webのメールフォームを設置したのですが、
http://www.kent-web.com/data/postmail.html

上手く稼動せずに、最後の送信ボタンを押すと、エラーになってしまいます。

属性(パーミッション)は、755 or 705や、644 or 604に変えてはみました。

掲示板も設置してみたのですが、そちらはちゃんと動きます。

メールフォームがちゃんと動いていない原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか?

詳しい方、ぜひ教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/07 12:12:25
  • 終了:2007/03/07 13:14:46

ベストアンサー

id:ymty No.2

ymty回答回数32ベストアンサー獲得回数12007/03/07 13:02:33

ポイント35pt

デフォルトでは

$sendmail = "/usr/lib/sendmail"

となっていますが、さくらサーバは

http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/tech_cgi.shtml

によると

/usr/sbin/sendmail

となっています。

$sendmail = "/usr/sbin/sendmail"

に変更すると良いかも知れません。

id:minomino13

ありがとうございました!

解決しました!

2007/03/07 13:14:27

その他の回答(1件)

id:gumi No.1

gumi回答回数85ベストアンサー獲得回数32007/03/07 12:45:23

ポイント35pt

自分も全く同じ環境で(さくらサーバー)

全く同じkentさんのメールサーバー設置で

挫折しそうになりましたが

自分が間違えていたのは

179行目の

## sendmail送信のとき ##

# sendmailのパス

$sendmail = '/usr/sbin/sendmail';

sbinというのを間違えて

エラーになっていました。

id:minomino13

ありがとうございました!

解決しました!

2007/03/07 13:14:24
id:ymty No.2

ymty回答回数32ベストアンサー獲得回数12007/03/07 13:02:33ここでベストアンサー

ポイント35pt

デフォルトでは

$sendmail = "/usr/lib/sendmail"

となっていますが、さくらサーバは

http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/tech_cgi.shtml

によると

/usr/sbin/sendmail

となっています。

$sendmail = "/usr/sbin/sendmail"

に変更すると良いかも知れません。

id:minomino13

ありがとうございました!

解決しました!

2007/03/07 13:14:27

コメントはまだありません