【謎解き】

↓ホラー応募用作品
http://q.hatena.ne.jp/1173097696

-------
夜、仕事から帰ってきて着替えていると、妻が話しかけてきた。
「ねえ、あなた。ここに越してきてまだ1ヶ月ちょっとだけど、アカネにお友達ができたのよ」
「そうか、友達が出来たかぁ」
「そうなのよ、今日も公園で遊んできたの」
「そりゃよかったなぁ!」
「ホント、なんだかほっとしちゃったわ」
「アカネはいい子だから、友達なんかまたカンタンにできるって言ったろ?」
「ホントねぇいい子でよかったわ」
「そうかぁ」

「…ところで、その子なんていう子?」
「えーとなんだったかしら…あの子慌てて喋るから、よく聞き取れないのよ」
「どこに住んでるんだか、ちゃんと聞いておいたほうがいいぞ」
「そうね、じゃないと困るわね」
「アカネもたいしたもんだなぁ」
「さて…お祝いにビールでも飲むか」
「あら、ちょっと大袈裟じゃない?」
そういって妻はケラケラと笑った。
-------

さて、上記文章の何が怖いのかを答えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/07 20:43:48
  • 終了:2007/03/12 18:01:33

ベストアンサー

id:baggins No.1

baggins回答回数144ベストアンサー獲得回数32007/03/07 22:21:45

ポイント45pt

この家族は、家族ぐるみで誘拐をしている。

誘拐をするのはいつも娘のアカネの友達。アカネと打ち解けたところで誘拐してくるという手口を使っている。

>ここに越してきてまだ1ヶ月ちょっとだけど、

以前の誘拐事件の捜査から逃れるために引っ越した

>「ホント、なんだかほっとしちゃったわ」

アカネが仕事をできるかどうか不安だった

>「アカネはいい子

いつも誘拐の手引きをしてくれる「いい子」

>「どこに住んでるんだか、ちゃんと聞いておいたほうがいいぞ」

>「そうね、じゃないと困るわね」

身代金請求のために身元を知っておくことが必要

>「さて…お祝いにビールでも飲むか」

もうすぐ身代金が手に入るのでお祝いをしようとしている

>「あら、ちょっと大袈裟じゃない?」

祝うのは身代金が手に入ってからにしない?とたしなめている

id:emmet

回答有り難うございます。

こちらの想定しているお話にかなり近い回答をいただきました。

>以前の誘拐事件の捜査から逃れるため

という部分も大正解です。そうです、アカネはとてもいい子なんですね。

2007/03/10 23:46:56

その他の回答(6件)

id:baggins No.1

baggins回答回数144ベストアンサー獲得回数32007/03/07 22:21:45ここでベストアンサー

ポイント45pt

この家族は、家族ぐるみで誘拐をしている。

誘拐をするのはいつも娘のアカネの友達。アカネと打ち解けたところで誘拐してくるという手口を使っている。

>ここに越してきてまだ1ヶ月ちょっとだけど、

以前の誘拐事件の捜査から逃れるために引っ越した

>「ホント、なんだかほっとしちゃったわ」

アカネが仕事をできるかどうか不安だった

>「アカネはいい子

いつも誘拐の手引きをしてくれる「いい子」

>「どこに住んでるんだか、ちゃんと聞いておいたほうがいいぞ」

>「そうね、じゃないと困るわね」

身代金請求のために身元を知っておくことが必要

>「さて…お祝いにビールでも飲むか」

もうすぐ身代金が手に入るのでお祝いをしようとしている

>「あら、ちょっと大袈裟じゃない?」

祝うのは身代金が手に入ってからにしない?とたしなめている

id:emmet

回答有り難うございます。

こちらの想定しているお話にかなり近い回答をいただきました。

>以前の誘拐事件の捜査から逃れるため

という部分も大正解です。そうです、アカネはとてもいい子なんですね。

2007/03/10 23:46:56
id:chaxkin No.2

眼鏡回答回数37ベストアンサー獲得回数42007/03/07 23:02:32

ポイント15pt

「妻」=「アカネ」ということでしょうか。


慌ててしゃべる「あの子」は、「アカネ」ではなく「アカネの友達」で、その友達とアカネ(妻)が公園で遊んできた、ということ?

そうだとしてもホラーっぽくはないですが…

id:emmet

回答有り難うございます。

妻=アカネではないのです。慌ててしゃべるあの子が「アカネ」とは違うという辺りがとても鋭いです!

2007/03/10 23:49:43
id:castiron No.3

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/03/08 00:02:14

ポイント15pt

回答を思いついたのですが欠点があります。

公園とは墓地公園のことでありあかねは既に死亡している。新しい友達とは新しく幼くして死んだ子供の墓が出来たことを意味している。さらに「友達を簡単にできる」が友達を「作れる」ではないということから両親がその新しい子供の死に関わっているのではないでしょうか?

欠点:あの子慌ててしゃべるという部分以降の展開の説明がつかない。

仮に母親が殺したのだとしたらよく「聞き取れない」ではなく「聞き取れなかった」とならなければならないのでおかしい、さらに、ちゃんと聞いておけと言うのは死んでいるのだからあり得ない。


欠点の部分を解決する「こじつけ」が思いつかない。こじつけられれば答えとなりうると思うんだけどなぁ。

id:emmet

回答有り難うございます。

なるほど、墓地公園という説も面白いですね!

castironさんが回答で書いている通り、慌ててしゃべるっていう以降を考えると、死んでしまっているということで話をまとめるのはなかなか難しそうです。

2007/03/10 23:52:54
id:some1 No.4

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372007/03/08 02:25:19

ポイント15pt

アカネは既に亡くなっている。

もしくは犬やネコなどのペット動物。


そこで、下記フレーズがホラー的な要素になる


>「あの子慌てて喋るから、よく聞き取れないのよ」


という謎解きで如何でしょう。


(動物という回答だと、この会話をしている二人がドクタードリトルみたいな能力者とかって取り方すると、メルヘン的に微笑ましくなっちゃうかもしれませんけど)

id:emmet

回答有り難うございます。

アカネ死亡説が続けて登場しましたね〜。

「あの子慌てて喋るから...」は、亡くなったアカネがしゃべってると言うことですよね。すごい、それはコワい....。

2007/03/10 23:55:14
id:harunoharuno No.5

harunoharuno回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/03/08 02:25:53

ポイント35pt

餌はアカネちゃん。

餌に食いついた獲物を

趣味でストーキングなどし

精神的に疲弊させるのを楽しみ

にしている変態夫婦の会話に

薄ら寒くなる。

「ホントねぇいい子でよかったわ」

については、

友達の子が興味深い獲物であるということを

嬉々として語っているもの。

id:emmet

回答有り難うございます。

アカネちゃんを餌にして獲物をつり上げるというのがワタシの想定した答えと同じ考え方です。

変態夫婦、というのも確かにそうですね。この夫婦は正常とは言い難いかもしれません。

2007/03/10 23:57:33
id:doriaso No.6

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/03/08 09:30:09

ポイント20pt

アカネは3年前に交通事故で亡くした娘なのだ。

 

妻がちょっと目を話した隙に、、、ダンプカーに。

 

思い出させないようにと、環境を変えるために何度も引越しを

繰り返してきたけれど、引越し当初は、部屋の整理や家具の配

置を考えたりと、気が紛れるのだが、アカネの思い出を見つけ

るたびに、記憶が蘇るらしい。

 

大体すべてが落ち着いた1ヶ月くらい経つと、いつもこうである。

 

妻を傷つけないためにと、話を合わせることが、慣れっこにな

ってしまった自分も怖いのだが、また引越し先を探さなければ

ならない。

 

いっそのこと、、、。

id:emmet

回答有り難うございます。

わー!この回答もコワいですね!アカネちゃん死亡説がまたまた出ました。亡くなっているように読めるのかしら...。

「あの子慌てて喋るから」の辺りがもう少しクリアになると嬉しいかもです。

いや、この旦那はいったいどうしようとしているのでしょうか。こわいこわい!

2007/03/10 23:59:58
id:snaruseyahoo No.7

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42007/03/08 10:41:31

ポイント15pt

アカネというのは、お子さんも名前ですね。ところで、昼間公園で遊んでいるというには、就学前の幼児などではないでしょうか。

もしくは、学校の夏休みなどではないでしょうか、

その友達は、アカネが慌ててしゃべっているということは、何かいかがわしい子供なのでは二でしょうか、というよりも、時には、お盆などにおける幽霊が子供に化けたということもあるかもしれません。

id:emmet

回答有り難うございます。

アカネと、慌ててしゃべっているのが別であるというのはワタシの想定したものと同じです。

-----------------------------

それでは、これで閉め切ります。

コメント欄にて、ワタシの想定した状況についてお知らせします。

2007/03/11 00:08:35
  • id:emmet
    えーと、言い訳を書きます^^。

    私の出題はホラーの範疇に入るのかどうか、ちょっとよく判らないです。
    それに、穴がないように考えるのって難しいですね!
    文章を書くのは好きですが、どうも組み立てがイマイチ…ぜひ穴を見つけた方はご指摘いただければと思います。よろしくお願いします。
  • id:kuro-yo
    「レイン serial experiments Lain」っていうアニメの第1話で、ただ家族でご飯を食べているだけのシーンがあるんですが、なんだか怖いんです(2話以降はあまり怖くない。最終話にいたっては、いかにもやっつけ仕事という感じ)。
    それと同じ怖さを、この会話に感じました。
  • id:emmet
    kuro-yoさん、コメント有り難うございます。
    怖い雰囲気を感じて下さって嬉しいです。レインというアニメのことを初めて知りました。すごくみてみたいです。
  • id:rikuzai
    回答したかったんですが、なんだか私が至らぬせいか
    はてなの腹痛か
    http://q.hatena.ne.jp/1173275725
    灰色アイコンに阻まれております…。
  • id:emmet
    rikuzaiさん、ううぅぅ〜ワタシもrikuzaiさんの回答を読みたいです!
    ガンバレはてな!お願い、早く治って〜〜〜♪
  • id:emmet
    lionfanさん、のっかり有難うございます。
    自分で何度も読み返して、穴がないかどうか確かめようとしていますが、
    どうかな…答え?を出すと皆さん、がっかりしてしまうかも…。

    こういう質問の場合、回答をすぐに見られないのが残念ですね^^。
    早く読みたい…うぅ、でもまだ読めない…。
    すごく楽しみです♪
  • id:kuro-yo
    そ、そうなんですよね〜>回答をすぐに見られないのが残念
    オープンしないと読めないんですよね。
    かと言って、人力検索の意義と成り立ちを考えると、回答をオープンしないわけに行かないですしね…

    うずうず…
  • id:emmet
    【回答のオープンにつきまして】

    3月7日の夜に登録した設問です。3日後ということで、3月10日の22時以降にオープンする予定です。

    オープンしはじめましたら、締め切りもほぼ同じタイミングでしたいと思っておりますので、回答したいなぁと思っていらっしゃる方は、ぜひお早めにお願いいたします。

  • id:kuro-yo
    回答を、一度に全部オープンしても、返信コメントはあとから個別に書けますよ(終了前であれば、書き換えもできます)。
    私の場合だと、
    ・最初に回答を締め切る。
    ・解答を発表する。
    ・全回答を一度にオープン。
    ・返信を書く。
    ※返信は、送信ボタンを押さないと反映しません。押し忘れに注意!
    ・ポイント配分を考えてから、終了する。
    ※終了後のポイント配分画面では、回答を見るのが面倒なので。
  • id:emmet
    ※※※回答を閉め切りました※※※

    まず始めに、回答下さった方々本当に有り難うございました。
    ワタシのつたない文章を、いろいろと考えて下さってとても嬉しく思っています。
    また、のっかり送信をしてくださった、lionfanさん kuro-yoさん、有り難うございます。
    lionfanさんホラー小説募集のおかげで、楽しい質問ができました。
    ウォッチリストに入れて下さった方々、楽しんで頂けましたでしょうか?

    このホラー短編の募集が出た時にスグ思いついたのがこの会話です。次に書くコメントにて、彼らの会話の本当のところを書き記したいと思います。
  • id:emmet
    【アカネはとてもいい子】 正解&解決編

    わたしが公園に行くと、いつものとこらへんにおばちゃんがいました。
    でもアカネちゃんがいっしょじゃありません。
    「おばちゃん、アカネちゃんは??」
    と聞いたら
    「それがねぇ...どこに行っちゃったんだか、わかんないのよ」
    って言われて、わたしびっくりして
    「えーーっ!?」
    っていいました。そしたら、おばちゃんが
    「さっきからさがしてるんだけど...あ、今日ってじゅくの日?」
    って聞いてきました。今日は木曜なのでじゅくがないので
    「ううん、ちがうよ!あたしもさがしてあげる!」
    っていいました。
    おばちゃんはしんぱいそうな顔をしてたし、アカネちゃんがどこに
    歩いていっちゃったかわからないので、わたし絶対みつけてあげようと
    思ったんです。
    でもおばちゃんはわたしのことをしんぱいしてくれて
    「でも...あんまり遠くに行ったらダメよ」
    っていってくれました。だから、わたしはおばちゃんはもう、アカネちゃん
    のことですごくしんぱいしてると思ったので、
    「わかってる!じゃあみつけたらここにもどってくるね!」
    わたしはそういって、走りました。

    はい、毎日じゃないんですけど、公園に行くと会います。
    だいたいアカネちゃんといっしょです。
    アカネちゃんもわたしのこと好きみたいで、でもわたしぜんそくが
    あるからあんまり走れないだけど、でもアカネちゃんはいつも
    わたしと遊ぶ時にはゆっくり歩いてくれるから大丈夫だと思って
    公園のまわりとかをさがしました。

    そしたら、公園の向こうの道をアカネちゃんが歩いているのが
    みえたんです。わたしビックリして
    「アカネちゃん!」
    ってよんだら聞こえたと思うんですけど、なんかビックリさせ
    ちゃったみたいで、走ってにげちゃったんです。

    わたしだからいっしょうけんめい走って、アカネちゃんにおいつこう
    としました。だって、そのままにしたらアカネちゃんが車とかに
    ひかれちゃったりするかもしれなくて、こわくて。

    それですっごく走ったんです。
    アカネちゃんはどんどん走って土手の方に行っちゃって、でも
    わたしがんばって走ったら追いついたんです。それで、アカネちゃん
    をつかまえて、だっこしたら
    「アカネ!アカネ!」
    ってよびながらおとこのひとがきたんです。
    わたしは
    「もしかしてアカネちゃんのかいぬしの人ですか?」
    って聞いたらその人が
    「君がつかまえてくれたの、ありがとう」
    ってお礼いってくれたんだけど、わたしとってもくるしくて
    あんまりちゃんと答えられなくて、なんか焦っちゃったら、
    「だいじょうぶ?おうちまで車で送ってあげるから乗りなさい」
    って言ってくれたんです。
    アカネちゃんはその人にだっこしてもらってすごくしっぽふって
    いたから、だいじょうぶだと思って車に乗りました。
    そしたら、
    「苦しいんでしょ、ちょっとお水のんだらおちつくかも」
    って言いながら、ペットボトルのお水をくれたんです。
    それを飲みながら、話してたらなんかすごく眠くなっちゃって....。

    気がついたら、病院にいました。
    あとは全然おぼえてないです。

    ------------------------------------------
    白っぽい車に乗った男が、小学生を車に連れ込んでいるように
    見えたとの通報があり、警察がかけつけたところ、該当する車を発見。
    セダン型の車の後部座席にぐったりとした子供が乗っているのを確認し、
    車の運転手で持ち主の男が現行犯逮捕された。
    供述によると、男には妻がおり、二人で共謀して子供を誘拐しては
    比較的少額の身代金を要求するという犯罪を繰り返しており、そのために
    住居を転々としているのだという。
    ターゲットとなるのは小学1年生から4、5年生くらいまでの小柄の
    女子児童。ペットは好きだが喘息などの理由で飼えないと言う子供を
    みつけては犯行を繰り返していたという。
    犯行には同夫婦が飼っている黒の雑種犬が使われていた。
    この犬は飼い主の合図に従って公園から逃げ出したフリをし、ターゲット
    の児童を男の待つ空き地、土手などまで誘い込む役をしていたという。
  • id:kuro-yo
    なるほど!
    私も最初に誘拐家族説を考えたんですが、
    ・夫が職持ち、それも通いである
    ・妻の方から「ここに越して来て一月」と言った
    事から、妻と娘(この時はそう思っていた)だけが転居を続けているのかと思ったので、その説を捨てたのでした。
    しかし、アカネはペットだったのですね!それなら納得です。
  • id:emmet
    kuro-yoさん有難うございます。
    なんとかアカネ=ペットとはすぐに気づかれないように書くのが大変でした。
    冒頭で、夫は仕事から帰ってきましたが、この「仕事」が職かどうかは判りません。もしかしたら、下準備という「仕事」をしてきたのかも…。

    この話は実体験をホラーに置き換えたものです。
    「アカネ」という名前は「オカネ」をもじったものです^^。

    これからポイントを配分したいと思います。
    私の想定していた内容に近かったかどうか、で決めたいと思いますので、
    どうかご了承いただきたいと思います。
  • id:emmet
    ポイントの配分をいたしました。
    今回のいるか賞は、最初に回答くださり、しかもワタシの想定するお話に近かったbagginsさんにお贈りいたします。

    皆様本当に有難うございました。
    13日回答オープン予定のもう一問もぜひよろしくお願いします。

    「好きなんです」←lionfanさんが名前をつけて下さいました♪
    http://q.hatena.ne.jp/1173428474

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません