飛行機は20万点,自動車は2万点の部品からなると聞いたことがありますが,部品の点数でなく種類は一体どれくらいなのでしょうか.


知りたいのは,人類が現在までに一体どれほど複雑なものを作り得たのか?ということです.飛行機や自動車に限らず,非常に複雑な人工物の部品の種類(点数ではなく)を教えて下さい.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/07 21:02:35
  • 終了:2007/03/12 20:48:15

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692007/03/08 00:25:59

ポイント40pt

http://www.nc-net.or.jp/emidas/new_kakou_list.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B7%A5%E6%A5%A...

分類方法が多数あるのですが、工業製品の素材別の分類と、形態別=機能別の分類に分けて考えるべきでしょう。金属、樹脂、繊維、セラミック、木材、油脂、などの素材別分類がひとつ。

もうひとつが機能による分類です。あまりにも複雑で、はっきりと仕分けできない部品も多いのですが、結合=ネジ、接着剤、繊維など。母材=板、ブロック、線材、紙、糸など。機能と材質から分類すれば比較的単純に分類できます。以下に比較的分り易いサイトを貼り付けておきます。不完全ながらご参考になれば幸いです。

http://www.monotaro.com/c/000/010/

http://www.monotaro.com/c/000/036/

http://www.monotaro.com/c/000/021/

http://www.monotaro.com/c/000/024/

http://www.maedashoten.co.jp/products/index.html

http://www.misumi.co.jp/corp/index.html

http://www.rswww.co.jp/cgi-bin/bv/rswww/searchBrowseAction.do?N=...

http://www.rswww.co.jp/cgi-bin/bv/rswww/searchBrowseAction.do?N=...

id:yuki123

ネジ1つとっても1000品種以上存在しているんですね.答えにはまだ辿り着きませんが,とても参考になります.ありがとうございました.

2007/03/12 20:41:54

その他の回答(3件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/07 21:16:39

id:yuki123

自動車用語の解説ですか.残念ながらちょっと趣旨と違います.

2007/03/12 20:37:49
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/03/07 22:09:06

ポイント25pt

機械式腕時計は、小さな機械の中に100種類以上の部品が使われています。

http://www.mech.tohoku.ac.jp/sena/series12/vol3/vol3-1.html

これらの組み立ては、「マイスター」と呼んでいる特定の熟練工の手だけでおこなっています。全部でおよそ150種類の部品をピンセットなどでケースの中に組み込んでいく。

id:yuki123

時計も精巧なメカの代名詞ですね.もっと複雑な機械を探していますが,参考になります.ありがとうございました.

2007/03/12 20:39:30
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692007/03/08 00:25:59ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.nc-net.or.jp/emidas/new_kakou_list.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B7%A5%E6%A5%A...

分類方法が多数あるのですが、工業製品の素材別の分類と、形態別=機能別の分類に分けて考えるべきでしょう。金属、樹脂、繊維、セラミック、木材、油脂、などの素材別分類がひとつ。

もうひとつが機能による分類です。あまりにも複雑で、はっきりと仕分けできない部品も多いのですが、結合=ネジ、接着剤、繊維など。母材=板、ブロック、線材、紙、糸など。機能と材質から分類すれば比較的単純に分類できます。以下に比較的分り易いサイトを貼り付けておきます。不完全ながらご参考になれば幸いです。

http://www.monotaro.com/c/000/010/

http://www.monotaro.com/c/000/036/

http://www.monotaro.com/c/000/021/

http://www.monotaro.com/c/000/024/

http://www.maedashoten.co.jp/products/index.html

http://www.misumi.co.jp/corp/index.html

http://www.rswww.co.jp/cgi-bin/bv/rswww/searchBrowseAction.do?N=...

http://www.rswww.co.jp/cgi-bin/bv/rswww/searchBrowseAction.do?N=...

id:yuki123

ネジ1つとっても1000品種以上存在しているんですね.答えにはまだ辿り着きませんが,とても参考になります.ありがとうございました.

2007/03/12 20:41:54
id:retorin No.4

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92007/03/12 19:36:05

ポイント25pt

これは難しい質問だと思います。

飛行機を例えにしますと、

飛行機の大まかな部品は胴体・翼・エンジンです。胴体の部品をさらに細分化するとコクピット・客室・貨物室になり、コクピットを細分化すると操縦桿・計器・シートになり、操縦桿を細分化すると・・・

というようにいくらでも細分化することが出来るので、一概に正確に割り出す事は困難です。それらを出したいのであれば「ドライバーなどで分解できない部品を1個と数える」というような細かい条件付けが必要です。

質問の趣旨と違うのでポイント不要です。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/1173268952

id:yuki123

ご指摘の通りだと思います.ICを1つの部品として数えることもできますが,その中には(よく知りませんが)多数の部品が集積していますものね.ありがとうございました.

2007/03/12 20:45:04

コメントはまだありません