まるで北朝鮮報道のように偏った内容のサイトで、ワイワイ楽しそうに洗脳されてウカレテる常連たちを見てて思ったのですが、日本人もなんやかんや言って、みんなどこかで一部の人からマインドコントロールやら洗脳やらされてるんですよね。それとか、自分の狭い人生経験や知識で、自分は大したものだとこの世の全てを悟ったように錯覚起こしたり、他人の迷惑省みず嫉妬·愚痴·傲慢·憤怒·貪りを垂れ流すだけ垂れながして反省も成長も無し。謙虚さの代わりに詭弁と嘘。謙虚さを見せたかと思えば自分は謙虚と自惚れる。

全体論と具象論をすり替えて都合良く全てはこうだと言い放つ。半嘘半真実のジャーナリズム気取り。偽善を善と信じ込み、善を偽善と懐疑的に見る。この世はすべて自分を中心に周っているという人のフィルターをとおした情報は記事を逆さまにして読めば丁度良い。
下らないネットバトル、相手が弱いと見れば高圧的に横柄な態度をとり、逆に強く攻められれば弱者を装い猫を被る。こういう人はきっと野生動物の本能のままに書いているに違いない。
質問します。ネット上のドサクサとはそんな物なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/07 23:34:58
  • 終了:2007/03/08 16:25:16

回答(7件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/03/07 23:39:30

ポイント18pt

そんなもんです。

自分の書いた文章見てもわかるでしょ。

てかネットも含めた人生そのものがそんなもんだと思いますけどね。

それを合理的に解決できるなんて思うこと自体が驕りです。

id:yuushanooka

合理的に解決しない方がいいのか。

2007/03/08 11:24:33
id:menbo_a No.2

menbo_a回答回数371ベストアンサー獲得回数82007/03/08 00:11:52

ポイント17pt

一方的な情報を発信、自分の気に入らない書き込みを削除。

それが北朝鮮、独裁国家です。

比較的自由な発言をネットでやり合える日本は少しマシ、今のところ。

id:yuushanooka

いるいるすぐ削除しちゃう人。

2007/03/08 11:25:25
id:takebi No.4

takebi回答回数61ベストアンサー獲得回数02007/03/08 02:27:25

ポイント17pt

基本的にはそうだと思います。

代表的な所では2ちゃんねるなんかがその最たるものではないでしょうか?

暫く覗いてみるとよくわかりますよ。

「常識」が完全に欠落しているとしか思えない人。

「本当に馬鹿なのか???」と思うくらい信じられない人が沢山いることがよくわかります。

でも、流石に現実で「自分の言っている事が全て正しい」と思っている人は少ないように思います。

(極、稀に本当にいたりしますが関わり合いになりたくないですね)

その場で、言っていても後から「本当に俺は正しかったんだろうか?」と悩んだりするもんです。

ネットはある程度口下手の人でもキーさえ打てれば時間の誤差を気にすることなくある程度の文章は書けるのでストレスの発散口になっているのかもしれません。

id:yuushanooka

いるいるいっぱいいる。。

2007/03/08 11:27:34
id:toteri No.5

yoccola回答回数52ベストアンサー獲得回数32007/03/08 03:52:18

ポイント17pt

本能には抗えないと思います。

ネットは現実より発信することが簡単なので(匿名性などもろもろ)本音が出やすい場所です。逃げも隠れもできます。仮に暴言を吐いたとしても相手の本当の気持ちは伝わりづらいので反省の前に後ろめたささえ感じない人も多いでしょう。

また、人間は常に何かしらの考え・思想・風潮などに依って物事を判断し、人との位置関係によって自分のアイデンティティを確立していると思います。

マインドコントロールを意識してやっている人はそんなにいないのではないでしょうか?常に何かの力に動かされているように感じているだけなのかも。

支離滅裂な文章ですいません。

id:yuushanooka

どんな思想風潮に影響されても、その人の自由。但しどうなっても自己責任。

2007/03/08 11:29:35
id:subservient923 No.6

subservient923回答回数15ベストアンサー獲得回数22007/03/08 10:30:39

ポイント17pt

そういうものだと思います.


自分と同じ考えを持つ人が集うところに甘んじる,

他人を批判することでしか自分の正しさを認識できないのではないでしょうか?

それ以外に自分の正しさを証明する方法があるのでしょうか?(あれば教えて欲しい)

「悪」を作ることで自分が「善」だとする正義.

世の中相対的にできていると思ってます."絶対:なんて"絶対"にない.

正義とはそれを語るものによってころころと変わるものだと思います.


(yuushanooka さんを悪く言っている訳では決してないのでご理解頂けると幸いですが)

この質問(の最後の一行を除く部分)のように考えることの「絶対的な正しさ」を

その人たちを批判する以外の方法で証明することができますか?

そのウカレテる人たちがしているのも結局はそういうことなのかと.


「無知の知」が大事だとは思いますけどね.

ただ客観的な正しさを追求するあまり,何が正しいのか分からなくなることも屡.

(すべて客観的に正しいと判断できるのならば,主観など必要ないのでしょうし…)

だから自分が本当は何も知らないという事実から目を背けて

「ワイワイ楽しそうに洗脳されてウカレテる」方が楽なのです.


という私の

「自分の狭い人生経験や知識で、自分は大したものだとこの世の全てを悟ったような錯覚」

id:yuushanooka

無知の知が大事か・・・。

2007/03/08 11:30:33
id:guffignited No.7

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142007/03/08 14:13:48

ポイント17pt

脊髄反射的に答える人はいても仕方ない。

自分もこの短い人生の中で何度もそうおごってみたことはありますから、そこから立ち上がれなくても責めることはできない

あまり考えたくないのなら、思考停止に陥るのも道理の一つではあるでしょう

id:yuushanooka

なるほど、そうですか。

2007/03/08 16:24:27
  • id:k_y
    一般社会もネットも状況は同じなんですが
    ネットはテキストとして情報が残るから目障りなわけですね。
    街中で同じようにオカシイ発言をしたとしても、それが音声信号として流れるのは一瞬で、
    音波が消えればその発言も消える。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません