2台のパソコン(windowsXP pro)をクロスケーブルで直接つないだ場合、リモートデスクトップはできるのでしょうか?

できる場合、設定のコンピュータ名(通常であればIPアドレスを入れる)はどうなるのでしょう??
という質問(http://q.hatena.ne.jp/1173100204)に対して
-----------------------------------------------------------------------
アドレスについては、操作される側のIPアドレスを確認して指定してください。
TCP/IPがクロスケーブルで繋がるためには、アドレスを調整する必要があるかもしれません。
両方のPCともに固定アドレスと設定するか、自動プライベートアドレスとします。(以下略)
-----------------------------------------------------------------------
という回答をもらいました。
さっそく試してみたのですが、ダメでした・・・。
なぜでしょう??

よく考えてみると、ネットワーク上でリモートデスクトップをする場合は3389のポートを開けておくわけですが、直接つなぐ場合には、これは関係ないのかな??などの疑問も・・・。

とにかく、どなたか正しいやり方を教えて下さい。
お願いします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/08 13:48:38
  • 終了:2007/03/15 13:50:03

回答(2件)

id:kymnk No.1

kymnk回答回数19ベストアンサー獲得回数12007/03/08 14:53:40

ポイント60pt

はい、可能です。

-

ただ、クロスケーブルの場合、そのままつなぐと、

自動的にIPアドレスを割り振ってくれる機能(DHCP)

が使えないので、手動でIPの設定する必要があります。

-

■設定例

※PC1->接続側PC

PC2->受け側PC

--------------------------------------

スタート→コントロールパネル

→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続

→(ローカルエリア接続※名称が違う時があります)で右クリック

→『プロパティ』

→「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択して『プロパティ』

「次のIPアドレスを使う」にチェックをつけて

IPアドレスに

PC1

192.168.1.1

PC2

192.168.1.2

(PC1&2)

サブネットマスク

255.255.255.0

(PC1&2)

デフォルトゲートウェイ、DNSサーバ

空でOK

--------------------------------------

-

後は、

PC2の

スタート→コントロールパネル

→パフォーマンスとメンテナンス

→システム

の「リモート」タブ内「リモートデスクトップ」の

「このコンピューターにユーザーがリモートで接続することを許可する」

にチェックをつけないといけません。

-

さらに、

パーソナルファイアーウォールソフト(Symentec,トレンドマイクロetc.)

などが入っている場合は通常リモートデスクトップは

ブロックされるので、それも解除しておく必要性があります。

※解除方法は各ソフトによって違いますので、割愛します。

-

これで、

リモートデスクトップで相手側のPC名かIPアドレスで

つなぐことができるはずです。

id:syuwach

ありがとうございます!

早速試してみます。

2007/03/08 15:05:26

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 caster777 15 13 1 2007-03-08 14:31:31
  • id:hypos
    PC内のファイアウォール(アンチウィルス・WinXP標準ともに)がポートをふさいでいる場合は当然通りません
    以前、OS付属のではなくRealVNCという遠隔操作用ソフトを使ってたときにポート空けてるはずなのに・・・と思ったらOSのFWでとめられてたって経験がありますw

状況的に「駄目です」だけじゃなくどこが駄目なのかがあると答えやすいかもしれません
    ネットワークコンピュータから相手が見えないのか、見えるけどリモートで繋ごうとするとつながらないのか、接続まではいくけどコントロールを得られないのか、等ありますから

直接解決に繋がらない話なのでコメントで失礼します
  • id:Kotobuki_F
    そもそも解決してないのに,なんで前の質問終了させたのか?

オープンしてない回答に正解があるかもしれないのに。
  • id:nandedarou
    そうですね。回答者の気持ちを考えると、できたら、前の回答をオープンしてあげて欲しい。

オープンしないくせがあることが回答者にばれると、それを見ていた他の回答者も、次回から回答を敬遠するでしょう。
  • id:Kotobuki_F
    今回も解決する前に終了してしまってますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません