gpgを使って、Linux上で、とあるファイルを暗号化するときに複数の公開鍵を指定する方法(コマンドの構文)を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/08 14:02:41
  • 終了:2007/03/09 12:02:14

ベストアンサー

id:ttamo No.2

たも回答回数175ベストアンサー獲得回数292007/03/09 00:03:05

ポイント65pt

gpg -e -r 一人目 -r 二人目 -r 三人目 file.txt


ってことでしょうか。自分にも暗号化したいときは --encript-to で自分の ID を指定しておくとか。

自分でも複合化できるようにしておかないと、意外と困るときがあるんですよね。

http://www.gnupg.org/documentation/manpage.en.html

ttp://lists.debian.or.jp/debian-users/199912/msg00294.html (かなり古い)

id:P-mako

ご回答ありがとうございます。

できました。

単純に-rで連続させるだけだったんですね。

2007/03/09 12:01:28

その他の回答(1件)

id:furutanian No.1

furutanian回答回数112ベストアンサー獲得回数142007/03/08 18:01:00

ポイント5pt

公開鍵と秘密鍵は一対一なので、複数の公開鍵で暗号化したい場合は、公開鍵 A で暗号化したものを、公開鍵 B で暗号化するしかないです。復号の際は、逆の順序で秘密鍵を使います。

たぶん秘密鍵 A でも、秘密鍵 B でも復号できる暗号文を作りたいのだと推察しますが、それは無理でしょう。

http://www.gnupg.org/

id:P-mako

> たぶん秘密鍵 A でも、秘密鍵 B でも復号できる暗号文を作りたいのだと

> 推察しますが、それは無理でしょう。

ご察しのとおりです。

が、

え?そうなんですか?それはGPGでは無理ということですよね?

PGPToolsではまったく問題なくできますよ。

可用性と機密性は相反するものですが、複数の人で復号できるようでなければ、あまりに可用性が低くなってしまいますね。

2007/03/08 21:39:31
id:ttamo No.2

たも回答回数175ベストアンサー獲得回数292007/03/09 00:03:05ここでベストアンサー

ポイント65pt

gpg -e -r 一人目 -r 二人目 -r 三人目 file.txt


ってことでしょうか。自分にも暗号化したいときは --encript-to で自分の ID を指定しておくとか。

自分でも複合化できるようにしておかないと、意外と困るときがあるんですよね。

http://www.gnupg.org/documentation/manpage.en.html

ttp://lists.debian.or.jp/debian-users/199912/msg00294.html (かなり古い)

id:P-mako

ご回答ありがとうございます。

できました。

単純に-rで連続させるだけだったんですね。

2007/03/09 12:01:28